« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011.10.31

赤坂スパマロット。(☆☆☆)

 というわけで、日本語版&日本人キャストのスパマロットが公演されますよーと言うお話。

続きを読む "赤坂スパマロット。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.30

神田神田と小雨もなびく、カレーまつりに古書まつり。(☆☆☆)

 土日はいろんなことがあったので、若干順序が前後しますが。
 先日から気になっていた神田カレーグランプリに行ってきましたよ。

続きを読む "神田神田と小雨もなびく、カレーまつりに古書まつり。(☆☆☆)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

11.3、ロボットプロレスできんのか!9 時間詳細について。(☆☆☆)

 ロボットがプロレスをすると言う、実に文化の日らしいイベント。「できんのか!」の詳細が上がっていたので、googleカレンダーの内容を転記しておきます。
 とりあえず開始時間は、一番早いのが10時15分、一番遅いのが13:45分から。

続きを読む "11.3、ロボットプロレスできんのか!9 時間詳細について。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.29

理想さえ殺されるとしてもなお:ウィンターソルジャー&デス・オブ・ドリーム(☆☆☆☆)

キャプテン・アメリカ:ウィンターソルジャー (ShoPro Books)

デス・オブ・キャプテン・アメリカ:デス・オブ・ドリーム

 映画も公開されています、キャプテンアメリカの邦訳を二題。
 小学館プロダクションから発売された「ウィンターソルジャー」編、そしてヴィレッジブックスから最近発売された「デス・オブ・ドリーム」編。
 二つの出版社から発売と、ちょっと複雑な事になっていますが。アメリカ本国では同じ月刊の「キャプテン・アメリカ」誌のストーリーラインになっています。ウィンターソルジャー編の終わりとデス・オブ・ドリーム編の開始の間には、だいたい12冊(一年くらい)の間隔があって、その間にシビルウォーが挟まっている感じになるわけですね。
 どちらも名作ですが、内容に密接な関わりがあるため、一緒に紹介したいと思った次第です。

続きを読む "理想さえ殺されるとしてもなお:ウィンターソルジャー&デス・オブ・ドリーム(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.28

カウボーイ&エイリアン、1873年の宇宙戦争。(☆☆☆)

 草が転がり蠅の群がる、どこまでも続く西部。
 言ってしまえば、それはありきたりな始まりのはずだった。無愛想な流れ者。土地のボスのドラ息子。売った買ったの喧嘩沙汰、そして逮捕された息子をブン取りに来る、ボスにゴロツキどもと対峙する保安官。そして、夜空を跳び人を浚う空飛ぶ謎の機械たち。
 なんだあれは! なんてこった! 牛の内臓が奪い去られたのはやつらの仕業だったのか! 拳銃もライフルも歯が立たない謎の機械を、流れ者は腕輪から光線を放ち打ち落とす。それがなんなのか、どうして自分がそんなものを持っているのか。そもそも、自分が誰であるのかも判らないままに。

 かくして、奇妙な追跡劇が始まった。土地を牛耳る不遜なダラーハイドとその軍勢、そして、どうやらジェイク・ロネガンであるらしい男。神父、バーテン、保安官の孫、犬、さらにはジェイクに接近する謎の女までもが加わった追跡隊。彼らが追いかけるのは、空を飛ぶ謎の機械、そこから現れた正体不明の"侵略者"。
 無法の西部に、いま誰も知らないままに。人類最初の宇宙戦争の火蓋は切って落とされた!

続きを読む "カウボーイ&エイリアン、1873年の宇宙戦争。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.27

契約ATOK拡大版&電子雑誌にもう一題。(☆☆)

 うちの日本語入力システム、主力は型落ちのATOKであります。2008だったかな。
 更新したいなー。でもお金がなー。とはいえandroidの日本語入力環境もなんとかしたいなー。などと色々思っていたんですが、そこで耳よりなお話が。月額版ATOKがアンドロイドにも対応とな。と言うお話であります。

続きを読む "契約ATOK拡大版&電子雑誌にもう一題。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.26

秋の神田カレーまつり勢揃いカレーヒーローバトル(☆)

 2割くらい増量しましたが、神田カレーグランプリってのをやるみたいです。
 神田といってもちょっと広いですが、小川町のあたりだから最寄りの駅は淡路町かな。
 よしじゃあとんがらしで腹ごしらえして、って、腹ごしらえしていったらダメなのか。そうか。

続きを読む "秋の神田カレーまつり勢揃いカレーヒーローバトル(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロボットプロレス実りの秋に、11.3、できんのか!9開催(☆☆☆)

 毎年恒例! 11月3日、文化の日の晴天の下で行われます、ロボットプロレス・できんのか!
 ちなみに過去の大会は、だいたいこんなかんじ。
 2007年 草加ロボットフェスティバル
 2008年 第2回草加ロボットフェスティバル/ロボットプロレスできんのか!
 2009年 できんのか!5
 2010年 できんのか!7

 という経緯を経て、今回は。静岡は日本SF大会内で行われたできんのか!8を受けての興業が行われます。

続きを読む "ロボットプロレス実りの秋に、11.3、できんのか!9開催(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すぴさんと堺さんの対談クロスオーバー。(☆☆☆)

 映画版キャプテン・アメリカ公開記念と言う事で、すぴさんと堺三保さんの対談が掲載されていましたよ!
 はじめまして、って言うのが、なんだかすごく意外な気がしました。

続きを読む "すぴさんと堺さんの対談クロスオーバー。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.24

忙しそうな予感と読みたい本の雑感。(☆)

 がしております。今日の時点でお仕事がなんだかそんな雰囲気。
 色々案件も持ち上がり、週末まではじったばたとしていそう。

続きを読む "忙しそうな予感と読みたい本の雑感。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.23

結局アローズにしました。(☆)

 噂を聞いて新宿西口に駆けつけて、もちろんブツはまだないので予約だけしてきました。
 次の携帯はdocomo NEXTのF-05Dの予定です。ゴーネクスト!

続きを読む "結局アローズにしました。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.22

Kinoppyを入れてみました(成功編)(☆☆)

 先日インストールに失敗してしまった、紀伊國屋書店の電子書籍ソフト、Kinoppy for PC。
 もう一回挑戦したらきちんとインストールできました。

続きを読む "Kinoppyを入れてみました(成功編)(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.21

うつつ気になる鞄三題。(☆☆☆)

 とっさに騒ぐが物欲の虫。ちょっと欲しいのが鞄です。
 気になった鞄を三つばかり。

続きを読む "うつつ気になる鞄三題。(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.20

ワイヤードブックシェルフの、夢も見させては貰えなかった。(☆★)

 紀伊國屋書店の電子書籍クライアント、kinoppy for PCが本日公開!
 早速インストールして試して見ました! ……って言う記事を書こうと思ってあれこれやっていたんですが、ながらインストールが悪かったのか、まんまと失敗した。と言う話です。あれー?

続きを読む "ワイヤードブックシェルフの、夢も見させては貰えなかった。(☆★)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.19

アメコミくえすとさんのキャプテン・アメリカレビュー~ あるいは、振りかざす正義すら誰かのRTの人々に(☆☆☆)

 デイリーとてもすてきな最新情報を伝えて下さる、アメコミくえすとさんによる、映画版キャプテン・アメリカのレビュー
 言葉を弄するより、読んで頂くべき。

続きを読む "アメコミくえすとさんのキャプテン・アメリカレビュー~ あるいは、振りかざす正義すら誰かのRTの人々に(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.18

ゲットスマート2月こそ! 待ちに待ってるN-04D(☆☆☆)

 すっかりj:comの話に話題をふっちゃいましたが、今日はNTTドコモの冬春モデルの携帯のお披露目の日でありました。
 この冬にはXi対応のスマートフォンが出るはず、そのタイミングで通信環境を整理してスマートフォンに機種変更。と模様を睨んでいた身としては、待ちに待ってた秋の日だったのです。
 まァ欲しい端末が一番遅い2月発売とか判って、さらに待ちに待つ事になってしまったのはご愛敬ですが。
 そんなわけで目をつけたのが、NECカシオのN-04Dであります。

続きを読む "ゲットスマート2月こそ! 待ちに待ってるN-04D(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

J:COM : ブルーレイHDRでDLNAができるようになってた!(☆☆☆☆)

 ホームネットワークを使って、家中でテレビを楽しもう

 できるようになってた! 知らないうちに! それも半年くらい前に……!
 うわあなんでこんなこと気がつかないの自分。惜しい悔しい口惜しい。とほほほほほ。

続きを読む "J:COM : ブルーレイHDRでDLNAができるようになってた!(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.17

魔銃使い対魔銃使い・エリア51、第2巻(☆☆☆)

エリア51 2 (BUNCH COMICS)

 シン・シティに影響を受けててドラキュラ戦記が大好き、って、僕この人の好みがものすごくすとんと落ちる。
 そんなわけで最近すっかりはまってしまった久正人さんのエリア51、2巻です。

続きを読む "魔銃使い対魔銃使い・エリア51、第2巻(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.16

悪の仔は己を以て正義と為す(☆)

 アメコミは脳筋だ、筋肉タイツが何でもブン殴って解決するだけで薄っぺらい、みたいな感覚を持っている人は多いと思います。
 しかし、例えば日本の特撮物などで、毎回毎回、確実なペースで悪人の殺害が行われている事を、ジョークではなく真剣に問いかけている人は(そういう視座が好きな人を覗いて)それほど多くない気はします。
 その問題を、「爆発しているのは、人ではなくて怪物だからいい」と言う形でヒーロー物は解決してきました。しかしそれは、「人だと見なされない者は、大義名分さえあれば殺してもいい」と言う考えではないでしょうか?

続きを読む "悪の仔は己を以て正義と為す(☆)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

堺三保アメコミ塾東京出張版に行ってきました! おおむね前半だけレポート。(☆☆☆☆)

 というわけで、堺三保さんのアメコミトークイベントに行ってきました!
 レポートがなぜ前半だけなのかと言うと、後半はpomeraの電池が切れた上に、そのあと懇親会まで行って結構飲んだので、正確に思い出すのに混乱を来すからです。しょんぼり。
 と言うわけで、時間遡って以下pomeraから。

続きを読む "堺三保アメコミ塾東京出張版に行ってきました! おおむね前半だけレポート。(☆☆☆☆)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.10.15

キャプテン・アメリカ、例えその気持ちが何百回裏切られようと。(☆☆☆)

 第二次世界大戦! 欧州を席巻したナチスの猛威は今や世界を覆い、アメリカもまたこの敵と戦う為に戦乱の中へと斬り込んでいた。新大陸の兵士達が、イタリアへ、フランスへと陸続と送り込まれていたその頃--。
 兵士になることを許されなかった一人の男が、今日もまた志願兵の門を叩いていた。
 虚弱で病弱な青年、スティーブ・ロジャース。のちに世界最初のヒーロー、キャプテン・アメリカと呼ばれる事になる男。

続きを読む "キャプテン・アメリカ、例えその気持ちが何百回裏切られようと。(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011.10.14

第19回ROBO-ONE観戦記・川崎あれこれ写真編(その2)

2011101321

 勇者達の訪れを、心静かにリングは待つ。
 そんなわけで二日目決勝戦の写真。なのですが、実際キーボードばっか打ってて写真を撮る暇がほとんどなかったもので。試合以外の写真を主にお送りします。

続きを読む "第19回ROBO-ONE観戦記・川崎あれこれ写真編(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.13

第19回ROBO-ONE観戦記・川崎あれこれ写真編(その1)

2011101301

「今日はこれで出るんですか」と、会う人会う人にことごとく質問されていたらしい、くままさんのアッガイ(※展示用)。
 そんなわけで、ROBO-ONE当日に撮った写真などからあれこれを。まずは初日の分から参ります。

続きを読む "第19回ROBO-ONE観戦記・川崎あれこれ写真編(その1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.12

第3回ROBO-ONE light/第19回ROBO-ONE観戦記インデックス

 2011年10月8日~9日、川崎産業振興会館で行われた、第3回ROBO-ONE light、第19回ROBO-ONEに関連するエントリをまとめたインデックスです。

続きを読む "第3回ROBO-ONE light/第19回ROBO-ONE観戦記インデックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第19回ROBO-ONE観戦記【表彰式】

 最後は表彰式です!

続きを読む "第19回ROBO-ONE観戦記【表彰式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.11

第19回ROBO-ONE観戦記【準決勝~三位決定戦~決勝】

 さてさて、国際ロボット展でのイベントのお知らせが渡辺さんから。
 GPvs一般選手の団体戦を行い、GP組が負けたら解散、と言う事だそうです。ダイナマイザー、クロムキッド、モンスターとあと二機になるのだそう。
 続いてザンナ・ビアンカの紹介。出演者の皆さんの紹介などが行われます。

続きを読む "第19回ROBO-ONE観戦記【準決勝~三位決定戦~決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第19回ROBO-ONE観戦記【準々決勝】

 さあ、休憩のあと16時。いよいよもってベスト8。準々決勝のはじまりです。
 その前に、先程画像がちょっと乱れていた、サンライズ企業PRのDVDがもう一度再生されておりました。
 そして先川原さんは用事で帰ってしまいましたとのことでした。ええー。

続きを読む "第19回ROBO-ONE観戦記【準々決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第19回ROBO-ONE観戦記【三回戦】

 さあ、投げロボに引き続いて、ベスト16による三回戦8試合が行われます。

続きを読む "第19回ROBO-ONE観戦記【三回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第19回ROBO-ONE観戦記【宇宙大会想定競技】

 さて、10分くらいの休憩のあと、バトルは一旦お休みに。宇宙大会選抜競技。誰が呼んだか名付けたか、愛称「投げロボ」が行われます。
 と、その前に、サンライズの企業PRが行われます。企業PRはおたのしみDVDタイムですよー。最後にアインホルンの紹介がちょっと入りまして終了。

続きを読む "第19回ROBO-ONE観戦記【宇宙大会想定競技】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第19回ROBO-ONE観戦記【二回戦】

 さあさあ、お昼休みを挟んでは第二回戦のはじまりだ。
 先程の一回戦を勝ちのぼった16機と、予選上位のシード選手16機が対決する、第二の一回戦とも言うべき競技です。

続きを読む "第19回ROBO-ONE観戦記【二回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第19回ROBO-ONE観戦記【一回戦】

 さて、試合開始の準備は終了。さきほどまで零回戦と言う呼称でしたが、最終的に普通に一回戦と言う事になりました。
 さあ、あれ。いきなりコールが間違えられてますが…… 大丈夫、試合開始です。

続きを読む "第19回ROBO-ONE観戦記【一回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第19回ROBO-ONE観戦記【入場編】

 なんだかわりと怒濤のような勢いだった、前日第3回のROBO-ONE Lightと予選を経て。いよいよ本日は第2日目、第19回ROBO-ONEの本戦が行われます。
 各地での選抜大会、予選、さらに前日lightの優勝者を加え、総勢48チームによる全48試合が行われます。あと宇宙大会想定競技、通称投げロボも行われますよ。

続きを読む "第19回ROBO-ONE観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.10

第3回ROBO-ONE light観戦記【表彰式】

 さあさあ、皆さん興奮冷めやらず、と言うか、9m走のコースの上でランブル始める人までいる有様ですが。そんな最中ではじまりました、表彰式です。

続きを読む "第3回ROBO-ONE light観戦記【表彰式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第19回ROBO-ONE観戦記【予選】

 さて、このあとは予選競技です。
 認定権を持っている人も持っていない人も、すべて参加する形式の9m走。リングが組み替えられて直線コースが形成され、システムチェックなどが行われています。
 それぞれの持ち時間は、スタートの指示から1分。ゴールできなかった場合は距離によって決まっていきます。このタイム、あるいは距離の上位から、決勝通過機体、決勝トーナメントの組み合わせが決まっていきます。全て皆さん、時間1分の一発勝負。

続きを読む "第19回ROBO-ONE観戦記【予選】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回ROBO-ONE light観戦記【準決勝~三位決定戦~決勝】

 さあ、休憩の後、準決勝です!
 逆転劇あり接戦あり、ベスト4まで勝ち進んだ各機の対決、まずは第一試合からです。

続きを読む "第3回ROBO-ONE light観戦記【準決勝~三位決定戦~決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回ROBO-ONE light観戦記【準々決勝】

 出そろいましたベスト8、ここから準々決勝。会場は近所のお子さんが集まってきていたりして、思いの外にぎやかな人出となっています。ちなみにここでいしかわさん会場入りです。
 続いては企業PR、サンライズの時間です。たのしみ!
 (中略)
 たのしかった! さあ、いよいよ準決勝です。

続きを読む "第3回ROBO-ONE light観戦記【準々決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回ROBO-ONE light観戦記【二回戦】

 さあ、一気に消化された第一試合に続き、二回戦が始まりますよ。
 昼休みの間、リング脇には短距離走のコースが設営され、午後からのROBO-ONE予選に備えて皆さん余念なく調整されています。

 さて午後の競技…… に先だって、まずは企業PRタイムから。近藤科学のデモから始まります。いきなりパワーポイントが最後のページから始まったりしておりますが。
 多脚機体など新型機の紹介のあと、いよいよ大会再開です。

続きを読む "第3回ROBO-ONE light観戦記【二回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回ROBO-ONE light観戦記【一回戦】

 さあ、最初はLightクラス、一回戦はフルトーナメント。一回戦16試合、32機からのスタート。ここから徐々に絞られていきます。

続きを読む "第3回ROBO-ONE light観戦記【一回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回ROBO-ONE light観戦記【入場編】

 一年二ヶ月とそこいらぶりにやってまいりました、ROBO-ONEです。大地震の影響により中止となった3月のROBO-ONE、くり越しようやくこの10月。いよいよ第19回のROBO-ONEの開催となりました。
 初日本日は、第3回ROBO-ONE Light、そして第19回ROBO-ONEの予選となる短距離走が行われます。

続きを読む "第3回ROBO-ONE light観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.09

第19回ROBO-ONE観戦記【決勝結果速報】

 というわけで、決勝全結果速報です!

続きを読む "第19回ROBO-ONE観戦記【決勝結果速報】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第19回ROBO-ONE決勝トーナメント組み合わせ表(超訂正&一回戦速報)

 ……全然ちがったー!
 というわけで訂正版。一回戦の結果速報もおまけしてお送りします。

続きを読む "第19回ROBO-ONE決勝トーナメント組み合わせ表(超訂正&一回戦速報)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第19回ROBO-ONE決勝トーナメント組み合わせ表(散財調べ)

 です。
 自分用資料なので、正確かどうかは若干自信がないですが。

続きを読む "第19回ROBO-ONE決勝トーナメント組み合わせ表(散財調べ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.08

第19回ROBO-ONE観戦記【予選速報】

 予選結果の順位の速報です(散財調べ)。
 表彰式の結果を聞いて&セルフ集計ですので、のちのちは正式な発表のほうを信じて下さいね。

続きを読む "第19回ROBO-ONE観戦記【予選速報】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回ROBO-ONE light観戦記【結果速報】

 第3回ROBO-ONE lightの結果速報です。

続きを読む "第3回ROBO-ONE light観戦記【結果速報】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.06

旅に飽いて夢はイーサを駆け巡る(☆)

 apple

 うっかりipodと自分についてとかいろいろ書きかけましたが、ブログに乗せるほどのことでもない、と思ったので。一言、弔意を表するに留めたいと思います。

続きを読む "旅に飽いて夢はイーサを駆け巡る(☆)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.10.05

10.15新宿襲撃、堺三保アメコミ塾東京出張版!(☆☆☆)

 こないだ大阪でやっていてとても見に行きたかった、堺三保さんのアメコミトークイベント。
 なんと今度は東京新宿で行われる事になりました! キャプテンアメリカ公開と同時、特集イベントとなるようです。

続きを読む "10.15新宿襲撃、堺三保アメコミ塾東京出張版!(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.04

ミタビブラブラ。(☆)

 もうすでに皆さん御存知だとは思いますが一応。
 ブラタモリの第三シーズン、11/10にスタートですよー。

続きを読む "ミタビブラブラ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.03

これが九月の読書録。(☆)

 週末の出来事をまずはざらっとブログに上げて。
 次は月末恒例、「先月なに読んだ?」のコーナーです。
 今回は、再読した本も一応カテゴリに入れるようにしてみました。新しい感想もあるかな、と云うことで。

続きを読む "これが九月の読書録。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.02

エンター・ザ・三平(☆☆☆)

 日曜日は、烏羽さんの壮行会代わりかなんかみたいな感じで。新宿のカラオケボックスに籠もって、シノビガミのセッションをやってきました。
 シノビガミ怪のセッションなのに魔法少女が飛び交うと云うまったくミステリオな話だったわけですが、そのことは別項に譲り。そのあと打ち上げの場所を探して彷徨っていまして、初めて三平ストアに入ってきましたと云う話ですよ。

続きを読む "エンター・ザ・三平(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.01

その日曇天の十月へ。(☆☆☆)

2011100101

 ちょっと雲が多いかな、と云う感じの、午前10時過ぎ頃の横浜赤レンガ倉庫。

2011100102

 そんな土曜日は毎度おなじみ、横浜ビールまつりのオクトーバーフェストにみんなで行ってきましたよ。

続きを読む "その日曇天の十月へ。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »