« その日曇天の十月へ。(☆☆☆) | トップページ | これが九月の読書録。(☆) »

2011.10.02

エンター・ザ・三平(☆☆☆)

 日曜日は、烏羽さんの壮行会代わりかなんかみたいな感じで。新宿のカラオケボックスに籠もって、シノビガミのセッションをやってきました。
 シノビガミ怪のセッションなのに魔法少女が飛び交うと云うまったくミステリオな話だったわけですが、そのことは別項に譲り。そのあと打ち上げの場所を探して彷徨っていまして、初めて三平ストアに入ってきましたと云う話ですよ。

 三平ストアと云えば、西新宿は靖国通り沿いにある、一階にゲームセンターがあるあのビルなわけですが。地下は食料品店、地上はゲームセンター。そしてもっと上はレストランとかがあるのです。
 もうそれこそ何十年も前からこの前は数限りなく通り過ぎていて、レストランの名前も気になっていたのですが。この際にようやく行ってきたわけです。

 上のフロアの日本料理の三平に行ってきましたが、広々とした空間(しかも宴会場はまた別にあるらしい)に、料理もなんていうか、量といいお値段といい、二十年以上は前の昔の雰囲気をそのまま称えている感じでした。新宿のスーパーグレートど真ん中だと云うのに。
 一升瓶がそのまんま小さくなった風の小瓶の日本酒とか、サワーが280円とか、ものすごい「昔の宴会場」な雰囲気を漂わせている空間。ごはんもなんだかんだで非常にベーシックでおいしく(カエルの唐揚げとか変なのもありましたが)、ちょっとまた寄りたいと思うには十分でした。いい感じで満足でした。

 ……それにしても。三平が三平なのは三平ビルのお店だから、まあいいとして。下のフロアの洋食屋さんが「はやしや」なのは、コレはやっぱり語呂合わせなんですよね……。

----

関連ランキング:和食(その他) | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

|

« その日曇天の十月へ。(☆☆☆) | トップページ | これが九月の読書録。(☆) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/52902267

この記事へのトラックバック一覧です: エンター・ザ・三平(☆☆☆):

« その日曇天の十月へ。(☆☆☆) | トップページ | これが九月の読書録。(☆) »