« kinopy情報提供の呼びかけ、27日、草加にて。(☆) | トップページ | 圧縮!DCキャラクター大辞典!(☆☆☆) »

2011.11.28

有楽町でF-05Dにさわるの段。(☆)

 土曜日のことなんですが、ロボでサバゲ!の準備が一段落したところを見計らって、ちょっと許可を貰ってお昼頃、他所に遊びに行ってきました。
 言った先はもちろん有楽町のスマホラウンジ。ここに展示してあったF-05Dが目当てです。

 開店時間ちょうどくらいに行けたのですが、お店の中では二つある端末をすでに触っている人が。物欲しそうな顔をして見ていると、お店の人が「お呼び出ししますのでー」と番号札をくれました。端末に触るだけで整理券が出ると言うのも驚くべき自体ですが、こういうオペレーションがきちんとできているのも立派な話。と言うか、よほど人が群がって困った事があったんだろうなあ。

 お店の中をしばし物色、ソニータブレットに触ったりしていたら、ほどなく順番が回ってきました。わーい。
 ただ正直、スマートフォンに触るの自体がほぼ初めてなので、動作がそれほど快適なのかは正直よくわかりませんでした。ただ、体感的にひっかかるような感じはまったくなくて、それよりも操作に慣れてないせいで、スクロールさせようと思って画面に触れたら、その気のないアイコンを開いちゃったりするところが、ちょっと引っかかりました。たぶん誰でも通る道なんだろうなあ。

 端末の厚さと大きさは、掴むにちょうどいい感じ。今まで二つ折りの携帯を使っていただけあって、これ持っているとなんだか大きめのテレビのリモコンを持っているみたいです。質感からすると保護ケースか滑り止めをつけておかないと残念なことになりそうな感じですね。少なくともストラップだけでも。それも防水じゃないとなんだよなあ。
 時間もあまりなかったので、しばらくいくつかアプリを開いたり閉じたりしていましたが、歩数計とかがついているのはちょっと嬉しかったり。個人的に気になっていたevernoteのアイコンも開いてみましたが、基本的な構成はi-mode版と同じみたいですけど、ローカルにキャッシュが置けたりするんですね-。これはちょっと有り難い。

 そんなこんなで持って帰りたくなる気分にすっかりなってしまったわけですが、懸念点が一つ。前の人もいじってたからなんでしょうけど、これ、かなり熱を持ちますね。ノートパソコンほどとは言いませんが、ほんのり、と言うレベルを若干超えて、温かいと言って差し支えない程度に。
 消費電力などのオプションを切っていけば、温度も、たぶん電池消費量も適性になるんでしょうけど、ちょっと最初の使い始めには注意がいりそうな感じです。

 ともあれ、Tの不具合で一時期は大変心配になりましたが、どうやらちゃんと出てくれそうな様子のF-05D。
 あとは発売日がいつになるかを、心静かに待ちたいと思います。

|

« kinopy情報提供の呼びかけ、27日、草加にて。(☆) | トップページ | 圧縮!DCキャラクター大辞典!(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/53359417

この記事へのトラックバック一覧です: 有楽町でF-05Dにさわるの段。(☆):

« kinopy情報提供の呼びかけ、27日、草加にて。(☆) | トップページ | 圧縮!DCキャラクター大辞典!(☆☆☆) »