« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011.11.30

アドバンスベース・セブン(☆)

 セブンイレブン系列のお店で、ホットスポットサービスを始めるそうです。その名はセブンスポット
 セブンネットショッピング等のIDを登録すれば、制限ありとはいえ無料で使用できるサービス。セブンネットショッピングって言うのは、一種のお取り置きサービスみたいなもので、通信販売をコンビニで受け取れると言うサービス。家に誰もいないことが多いので、宅急便だと困るケースなどでなかなか便利なのです。

 ということで、こちらのサービスのついでに、セブンネットの方も試して頂ければなーと。

続きを読む "アドバンスベース・セブン(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.29

圧縮!DCキャラクター大辞典!(☆☆☆)

THE DC ENCYCLOPEDIA DCキャラクター大事典 (ShoPro Books)

 というわけで、半年以上1年未満くらいは伸びたでしょうか。ようやく発売になりましたDCキャラクター大辞典、いそいそと入手して参りました!
 デッドリー・ジェネシスとバーデン・オブ・アメリカも一緒に買ったんですけど、一万とか余裕で超えましたし、おまけにすごい重かったですよ…… およよ……。

続きを読む "圧縮!DCキャラクター大辞典!(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.28

有楽町でF-05Dにさわるの段。(☆)

 土曜日のことなんですが、ロボでサバゲ!の準備が一段落したところを見計らって、ちょっと許可を貰ってお昼頃、他所に遊びに行ってきました。
 言った先はもちろん有楽町のスマホラウンジ。ここに展示してあったF-05Dが目当てです。

続きを読む "有楽町でF-05Dにさわるの段。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.27

kinopy情報提供の呼びかけ、27日、草加にて。(☆)

 去る11月3日、ロボットイベントの会場で、二足歩行ロボット・kinpoyが行き方知れずになってから、そろそろ一ヶ月が経とうとしています。(→asahi.comの記事)。
 勿論この間、警察への届け出は勿論、初日からネット上での呼びかけや情報提供のお願いをしていましたが、27日は製作したチラシを持って草加を訪れ、情報協力の呼びかけを行う事になりました。

続きを読む "kinopy情報提供の呼びかけ、27日、草加にて。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.26

第9回ロボでサバゲ!観戦記

 安定した歩行能力を誇る多脚のロボットが、その脚の多さを競ったりは別にせず、弾を撃ったり弾に当たったりするロボットサバイバルゲーム競技・ロボでサバゲ!。
 本日はここ秋葉原の労働産業労働局秋葉原庁と言う、ちょっと、というか、だいぶん変わったところに出張特設フィールドを設置しています。
 これは本日、こちらでAK-GARDEN1と言う小型ミニチュアや小型フィギュアの展示即売会が行われるため。正式にはイベントは明日で、本日は前夜祭となります。若干畑が違う気はしますが、この会場の一角を借りて、本日ロボでサバゲ!が行われる運びとなったわけであります。このよき日に。

 さて、9時から準備設営を開始し、会場の準備は早めに終了。
 いよいよ12時から、最初の対戦が行われていきますよ。

続きを読む "第9回ロボでサバゲ!観戦記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.25

F-05D(他)が有楽町で展示中とな。(☆)

 ちょろっと調べて知ったんですが、docomoのスマートフォンラウンジで新型スマートフォンが順次展示中だそうです。
 で、虎視が眈々と狙っているF-05Dもその展示ラインナップに入ったんだとか。いつから? きのうから。
 で、そのスマートフォンラウンジって奴はどこにあるんだい熊さん、と調べてみたら、どうも有楽町にあるみたいです。これは行きやすい会社帰りにでも一丁、と思ったら、営業時間が20時まででした。ということで、今日は断念。

続きを読む "F-05D(他)が有楽町で展示中とな。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.24

じゃがバターを頼んだらイカの塩辛が載っていた。(☆☆)

 あ ありのまま 今 起こった事を話したくなるくらいちょっとショックだったんですよー。
 きのうの練習会の打ち上げで武蔵小杉で飲んでいて、ボリュームのあるものが欲しくてじゃがバターを頼んだら、イカの塩辛が乗ってたんですね。……。※乗ってたんですね(※繰り返し)。

続きを読む "じゃがバターを頼んだらイカの塩辛が載っていた。(☆☆)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.11.23

歴史とはなんだと聞かれ、層だ、とその男は言った。(☆)

 このあいだテレビでやっていた、"ボーンキッカーズ"って言う海外ドラマの冒頭の一言。
 歴史とは積み重ねられた層であり、今は地に埋もれた地層である。過去の下にはさらなる過去があり、そのすべての上に今日が成り立っている。
 目の前にあるもの、触れるもの、すべてに理由があって、今の姿がある。ここに至るまでの一歩前、二歩前、進歩の前段階がすべてにあるのだ。

続きを読む "歴史とはなんだと聞かれ、層だ、とその男は言った。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.22

十五将軍円グラフ。(☆)

2011112201

 きのうテレビを(ちなみにTHEナンバー2を)見ていて、ふと思いついたネタ。
 徳川十五代、って言っても在位年数にはかなり偏りがあるはず。はて、誰が長くて誰が短いんだろ。というわけで、ちょっくらグラフにしてみたらこうなりました。題名は「もし徳川幕府が12時間だったら」。

続きを読む "十五将軍円グラフ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.21

健康診断コンディショングリーン。(☆)

 今年の健康診断の結果、やきもきして待っていたらようやく来ましたよ。
 体重はだいぶ改善が見られましたが、まァまだ改善しなさいって言う指示が。がんばって痩せたつもりだったけどまだ太ってます。つらい世の中です。

続きを読む "健康診断コンディショングリーン。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐怖に震え、闇を見ろ。遍く影に奴がいる。バットマン:アーカムシティ(☆☆☆)

 というわけで、バットマン:アーカム・シティの紹介記事でありました。
 たのしみ! たのしみたのしみたのしみ!

続きを読む "恐怖に震え、闇を見ろ。遍く影に奴がいる。バットマン:アーカムシティ(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リトル・グリーン・ガンダム(☆☆)

2011112101

 こないだセブンイレブンで衝動買いして、そのまま転がしていたガンダム。
 こりゃあいけないということで、一念発起して作ってみました。

続きを読む "リトル・グリーン・ガンダム(☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.20

散歩散歩、日本橋から隅田川。(☆)

2011112002

 この季節になると、ツリーをさがして彷徨いますが。
 今日はそれとは関係無く、天気があんまりいいのでちょっと散歩をしてきました。

続きを読む "散歩散歩、日本橋から隅田川。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.19

【ロボットイベントレポート】第三回ニソコンmini観戦記

 2011年11月19日、東京理科大学神楽坂キャンパスで行われた、第三回ニソコンminiの観戦記をまとめた、イベントレポートエントリのインデックスです。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第三回ニソコンmini観戦記 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三回ニソコンmini観戦記【表彰式】

 さて、このあとは結果発表と閉会式です。
 リングの上では、なぜかと言うか当然のことながらと言うか、普通に野良バトルが発生しております。

続きを読む "第三回ニソコンmini観戦記【表彰式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三回ニソコンmini観戦記【ランブル】

 さてどんじりに控えしは、本日唯一のバトル系競技。
 全機一斉参加のサドンデス・ランブルとなります。

続きを読む "第三回ニソコンmini観戦記【ランブル】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三回ニソコンmini観戦記【サイコロホイホイ】

 さてさて、お昼休みを挟んで次の競技はサイコロホイホイ。
 3機~4機で1ゲームを行い、四等分されたリングのそれぞれコーナーにある自陣まで、フィールド上に配置されているサイコロを持ち帰る、と言うゲームです。
 サイコロは白と赤の二種類。赤は白の三倍のスコアですが、真ん中に一個だけある回転棒の支配下から持ち帰らないといけません。かつ、コーナーのさらに先にある狭いエリアまで運べば得点は二倍となりますが、しくじって落とせば点数は0でありますよ。
 制限時間は5分。3機マッチと4機マッチの、計4試合が行われます。

続きを読む "第三回ニソコンmini観戦記【サイコロホイホイ】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三回ニソコンmini観戦記【サッカー】

 さて,第二試合はサッカー。さきほどの機体が5機(1チームのみ4機)の3チームに分かれ、総当たりの3試合を行います。
 キーパー無し、スローイン無し、ハンドありと言う、ポイント優先ルールのサッカー。正方形のかなり広いフィールドに、ボールはわりと小さい感じ。コースの脇には囲いがついて、コースアウトを防いでいます。
 試合は3分ハーフ前半後半の6分間。間に1分のインターバルを挟みます。

続きを読む "第三回ニソコンmini観戦記【サッカー】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三回ニソコンmini観戦記【アスリート】

 さあまず、最初の競技はアスリート。ここからスタートです。
 アスリートは、S字コースの両端から二機が同時にスタート。それぞれコースを逆向きに周り、相手のスタート地点を目指す競技。中央には三つの回転バーがあり、それが障害物となっています。

続きを読む "第三回ニソコンmini観戦記【アスリート】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三回ニソコンmini観戦記【入場編】

 若干道に迷ったりもしましたが、秋雨の中、やってきました神楽坂。

続きを読む "第三回ニソコンmini観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーガーキングでハイネケン。(☆)

 ちょっと前に書いた、バーガーキングでビール飲んでみたいって言う記事。
 そもデイリーポータルZさんで記事になっていて、すごい真似したい! と思ったので、さっそく会社帰りにバーガーキングに寄り道して、試して見た次第です。

続きを読む "バーガーキングでハイネケン。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.18

気になる前兆:T-01Dに不具合発生(★☆)

 昨日発売のdocomoのスマートフォン、T-01Dですが、どうも不具合が発生して店頭販売が中止されているようです。(→ケータイWatchの記事)。

続きを読む "気になる前兆:T-01Dに不具合発生(★☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.17

年末ゲームの調達予定。(☆)

 きのうFFTA2の記事を書いていて、ああクリアしないゲームは買うのちょっと控えようかなあ。と思った次第。
 そんな殊勝な心持ちが続いているうちに、ここしばらくから年末に向けてのゲームの購入見込みなど、ちょろりちょろりと。

続きを読む "年末ゲームの調達予定。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.16

なぜか今頃FFTA2。(☆)

 そのまんまなのですが、棚の整理をしていて出てきたFFTA2を、なぜかいまごろまた始めています。
 4年前になるのかー。

続きを読む "なぜか今頃FFTA2。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.15

人道背くは鋼か人か:蒼き鋼のアルペジオ(4)(☆☆☆☆)

蒼き鋼のアルペジオ 4巻 (ヤングキングコミックス)

 海の向こうに突如現れ、海と言う海から人類を駆逐した謎の敵・霧の艦隊。対抗しうる人類唯一の戦力は、千早群像艦長と裏切りの潜水艦、イ401ただ一隻のみ。
 人類最新鋭艦・白鯨と共同戦線を張ったイ401は、霧の艦隊の大戦艦ハルナとキリシマを見事横須賀で撃沈する。人類の切り札・振動弾頭を送り届けるべく、はるかサンディエゴを目指し、霧の艦隊の支配する太平洋横断へと乗り出していく。
 当面の目的地、本拠地・硫黄島への寄港を目指すイ401を待ち受ける影。そして霧の艦隊のメンタルモデル達。ヤマト、コンゴウ、ムサシ、ナガト達も、それぞれがそれぞれの意図でうごめき始める中。
 彼らが旅立った日本で、生き残り、置き去りにされたハルナは、思いも掛けぬ事態に巻き込まれる事になる。

続きを読む "人道背くは鋼か人か:蒼き鋼のアルペジオ(4)(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってみたいし真似したい。ビアー&バーガーおいしそう(☆☆)

 早速すごい勢いで真似したくなるデイリーさんの記事。
@nifty:デイリーポータルZ:ファーストフードでビールを飲もう

 あああ、そういえばバーガーキングに行った時にメニューにビールあったじゃないか! 昼間っからビールを飲むと言う発想がなかったかと言うと大嘘であり、僕らは真っ昼間から酒飲むために一時間行列して、しかるのち十二時間くらい飲み続けるくらいにはアレだ。10月に栄光あれ! 俺達の10月は始まったばかりだ!

続きを読む "やってみたいし真似したい。ビアー&バーガーおいしそう(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.14

ソースと銀杏(☆)

2011111402

 ……第二回?
 こちらが第一回の様子のようで、普通の地元企業のお祭りみたいに見えるんですが、ところどころに覗く文字列が、なにやら妙な気配を醸しています。

続きを読む "ソースと銀杏(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.13

新橋牛角牛角さんセット十三人前。(☆)

2011111401

 ダブル牛角さーん!
 言っときますけど、もちろんひとりで食べたわけじゃあありません。前にいしかわさんと電話で話していた通り、国際ロボット展の打ち上げを新橋の牛角に行ってきた、と言うお話です。
 牛角ってそういえば最後に行ったのいつだっけ…… そもそも焼き肉に最後に行ったのいつだっけ……。そもそも予約とかしなくても席入れるんじゃろうか。人数大丈夫なんじゃろうか。ビールのほかに酒はあるんじゃろうか。と、いろいろ気をもんだ感じでしたが、行ってみたら杞憂でした。お肉おいしゅうございました! 

続きを読む "新橋牛角牛角さんセット十三人前。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.12

【ロボットイベントレポート】ROBO-ONEエンターテイメントin2011国際ロボット展観戦記

2011111201

 2011年11月12日、2011国際ロボット展(東京ビッグサイト)内で行われた、ROBO-ONEエンターテイメントinロボット展を観戦した、イベントレポートエントリのインデックスです。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ROBO-ONEエンターテイメントin2011国際ロボット展観戦記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROBO-ONEエンターテイメントin2011国際ロボット展観戦記【対抗戦:GP正規軍vs維新軍】

 さあ、休憩のあと14時30分からは、本日の最終プログラム。ROBO-ONE GP解散マッチとなります。

続きを読む "ROBO-ONEエンターテイメントin2011国際ロボット展観戦記【対抗戦:GP正規軍vs維新軍】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROBO-ONEエンターテイメントin2011国際ロボット展観戦記【GPトーナメント準決勝~決勝】

 さあさあ、午後からは準決勝からのスタートですよ。
 まずはマノイのダンスステージから再開であります。おしゃべりマノイの合図でラジオ体操が。なぜかステージの脇には、けだるい雰囲気のミャノイが自由度高く遊んでおります。〆にマルモダンスを出して、そのあとGPの再開となります。
 さあ、松田さん来ました! ワンデートーナメント、いよいよ続きから再開となります。

続きを読む "ROBO-ONEエンターテイメントin2011国際ロボット展観戦記【GPトーナメント準決勝~決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROBO-ONEエンターテイメントin2011国際ロボット展観戦記【エキシビジョン~GPトーナメント一回戦】

 さて、会場コーナーのメインステージ。こちらが本日のGPイベントの会場となります。
 すでにステージ上ではマノイのダンスパフォーマンスが行われており、会場に来ているお子さんのリアクションも上々といった感じ。音楽も否応なく盛り上がる感じで、いよいよそろそろの開幕です。

続きを読む "ROBO-ONEエンターテイメントin2011国際ロボット展観戦記【エキシビジョン~GPトーナメント一回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROBO-ONEエンターテイメントin2011国際ロボット展観戦記【入場編】

 ただいま午前10時30分、やや暖かめの有明国際展示場。
 今日は土曜日、二年ぶりの国際ロボット展の最終日。本日は会場内にて、ひさびさのROBO-ONE GPが行われます。

続きを読む "ROBO-ONEエンターテイメントin2011国際ロボット展観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.11

琅邪の鬼:人中人外、潜むは鬼か企みか。古代中国探偵史劇(☆☆☆)

琅邪の鬼 (講談社ノベルス)

 書評を読んでこれは面白そう! いや絶対面白い! と思い、期間のシリーズを全巻一気読みしてしまったシリーズでした。おおおお面白い! これはいい!

続きを読む "琅邪の鬼:人中人外、潜むは鬼か企みか。古代中国探偵史劇(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.10

土曜にはせめて行きたやロボット展。(☆☆☆)

 というわけで、すでに色々と面白いニュースが漏れ聞こえてきます、国際展示場にて開催中の国際ロボット展
 行きたいな-。と思いつつも、やっぱりお仕事とかあるわけで。行くなら土曜日しかないなー。と狙い定めております次第です。むろん土曜日に行ったら一日レポート書いているのは確定なのですが。

続きを読む "土曜にはせめて行きたやロボット展。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.09

昔の整理と検索について。(★★☆)

 どうにもクセと言うのはよくならないもので、書きっぱなしにした内容をそのままにする病気は、なんとかしようと思ってそのままになりがちです。
 内容を適宜整理したり転記したりして整理すべきだ、と前々から思ってはいますし、時折ページの整備に乗り出したりもするのですが、結局は放置しがちになってしまって。うーん、と言うところ。

続きを読む "昔の整理と検索について。(★★☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.08

最近出たマーブルの邦訳アメコミの時系列順を整理してみたいと思います・その3。(☆☆)

 さて、少し間が空いてしまいましたが、ハウス・オブ・M終了まで行ったので、あと少しやったあと。
 その後のざっくりしたストーリーラインや邦訳予定などをちょっと紹介して、終わりにしたいと思います。

 これまでの経緯はこちらから。

→その1
→その2

続きを読む "最近出たマーブルの邦訳アメコミの時系列順を整理してみたいと思います・その3。(☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.07

10月読んだ本メモ(☆)

 今月は月初めからイベントが多かったもんでちょっと遅くなりましたが、先月の読書メモです。
 冊数的にはそんなにないんですが、別個で紹介したい本が実に多いなあ……。

続きを読む "10月読んだ本メモ(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.06

法政大学ロボットバトル観戦記インデックス

 2011年11月6日、法政大学小金井キャンパスにて行われた法政大学ロボットバトルに関連するエントリをまとめたインデックスです。

続きを読む "法政大学ロボットバトル観戦記インデックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法政大学ロボットバトル観戦記【表彰式】

 さて、全競技はこれで終了。表彰式となります。

続きを読む "法政大学ロボットバトル観戦記【表彰式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法政大学ロボットバトル観戦記【トーナメント・準決勝~三位決定戦~決勝】

 さて、ベスト4の対決。準決勝戦を2戦続けて行います。

続きを読む "法政大学ロボットバトル観戦記【トーナメント・準決勝~三位決定戦~決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法政大学ロボットバトル観戦記【トーナメント・準々決勝】

 短い休憩のあと、準々決勝、ベスト8となります。

続きを読む "法政大学ロボットバトル観戦記【トーナメント・準々決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法政大学ロボットバトル観戦記【トーナメント・二回戦】

 さてさて、引き続いて二回戦です。

続きを読む "法政大学ロボットバトル観戦記【トーナメント・二回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法政大学ロボットバトル観戦記【トーナメント・一回戦】

 さて、最終競技バトルトーナメント、14時30分より開始となります。

 トーナメントは人数調整により、若干変形した恰好に。都合23試合が行われる事になります。最初は8試合、これを勝った選手がシード選手と対戦し、そこから準々決勝となっていきます。
 さて、早速第一試合からです。

続きを読む "法政大学ロボットバトル観戦記【トーナメント・一回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法政大学ロボットバトル観戦記【玉入れ】

 さて、ここからは第二競技。
 二機で1チームとなり、オブジェクトをキープする玉入れというかフラッグキャプチャー競技です。
 二機一組のチームでそれぞれまず6試合、組み合わせを変えてもう6試合行い、計12試合を行う事となります。

続きを読む "法政大学ロボットバトル観戦記【玉入れ】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法政大学ロボットバトル観戦記【大玉ころがし】

 さて、最初の競技。大玉ころがしの開始であります。
 二機ずつ、3セットの勝負を行います。

続きを読む "法政大学ロボットバトル観戦記【大玉ころがし】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法政大学ロボットバトル観戦記【入場編】

 ロボットマンスリー11月、まだ6日なのにもう三つめのイベントです。
 そんなわけでやってきましたのは東小金井法政大、本日はこの法政大学小金井キャンパスで、法政大学ロボットバトルが行われます。
 本日行われる競技はバトルを含め3競技、10時30分から開始となります。

続きを読む "法政大学ロボットバトル観戦記【入場編】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.05

早稲田理工展ロボットコンテスト観戦記インデックス

 2011年11月5日、早稲田大学理工展内で行われた早稲田理工展ロボットコンテストに関するエントリをまとめたインデックスです。

続きを読む "早稲田理工展ロボットコンテスト観戦記インデックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早稲田理工展ロボットコンテスト観戦記【表彰式】

 さて、最後は表彰式となりますよ。

続きを読む "早稲田理工展ロボットコンテスト観戦記【表彰式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早稲田理工展ロボットコンテスト観戦記【ロボットバトル・準決勝~三位決定戦~決勝】

 さあ、準決勝。いきなりこんなカードからの開始です。

続きを読む "早稲田理工展ロボットコンテスト観戦記【ロボットバトル・準決勝~三位決定戦~決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早稲田理工展ロボットコンテスト観戦記【ロボットバトル・準々決勝】

 ベスト8が出そろいまして、始まりますよの準々決勝。いよいよ開始です。

続きを読む "早稲田理工展ロボットコンテスト観戦記【ロボットバトル・準々決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早稲田理工展ロボットコンテスト観戦記【ロボットバトル・二回戦】

 さて、ここで16機出そろいました。
 ここからは通常のトーナメントとなります。

続きを読む "早稲田理工展ロボットコンテスト観戦記【ロボットバトル・二回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早稲田理工展ロボットコンテスト観戦記【ロボットバトル・一回戦】

 さて、午前の競技が終了しまして小一時間。
 いよいよそろそろ午後の競技、バトルトーナメントの開始です。お、お時間。そろそろですね。会場はさっきよりもお客さんがかなり多くなっている感じ。会場前にこの人数ですから、楽しみにされている人がかなり多いみたいですね-。

続きを読む "早稲田理工展ロボットコンテスト観戦記【ロボットバトル・一回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早稲田理工展ロボットコンテスト観戦記【障害物レース】

 さあ、いよいよ競技開始。
 まず最初は障害物レース。正方形のコースの両端から同時にロボットがスタートし、障害物のコースを交互に突破。U字型を描いてそれぞれがコースを突破し、タイムを競う、と言う競技。
 コースアウトは審判の手で復帰し、同じ障害に4回トライして突破できなかった場合は突破扱いに。そしてコースはそれぞれ大型の機体と小型の機体とで、それぞれ苦手な障害のあるコースからスタートとなります。

 コースの障害はそれぞれ順に、高さ制限ゲート、コーンによる障害物地帯、床に凹凸(割り箸が貼り付けてある)のあるテクスチャ地獄、そして押し開けるスイングドアの順。機体ごとに、順と逆とで突破して突破していく形となります。

続きを読む "早稲田理工展ロボットコンテスト観戦記【障害物レース】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早稲田理工展ロボットコンテスト観戦記【入場編】

 学園祭の季節と言うこともあり、11月はロボットイベントの季節でもあります。
 数ある学園祭ロボットイベントのトップを切り、本日11月5日。早稲田大学理工学部にて、早稲田理工展ロボットコンテストが行われます。

続きを読む "早稲田理工展ロボットコンテスト観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【情報を求めています】ホビーロボット「Kinopy」の行方が判らなくなっています。

2011110401

 緊急に、幅広く情報を求めています。
 2日前の11月3日、草加で「Kinopy」と言うホビーロボットの行方がわからなくなりました。詳しい事情は判っていませんが、盗難の可能性もあるため、製作者さんからは警察に被害届が提出されています。イベント関係者をはじめ、有志の方を中心に、情報を求める呼びかけが行われています。

 事情はどうあろうと、それに関わりなく。今まで(その当日にも!)素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたKinopyが、製作者さんの手元に無事戻ってほしいと強く願っています。

 そのため、微力ではありますが、この場で情報提供を求める呼びかけを行わさせて頂きたく思います。なにか御存知の事、また、ネット上などでも関連のありそうな情報などを耳にしましたら、お聞かせ願えれば、大変に助かります。

続きを読む "【情報を求めています】ホビーロボット「Kinopy」の行方が判らなくなっています。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.04

ロボットプロレス「できんのか!9」観戦記インデックス

 2011年11月3日、草加ふささら祭り(綾瀬川左岸広場)内で行われた、ロボットプロレス「できんのか!9」に関連するエントリをまとめたインデックスです。

続きを読む "ロボットプロレス「できんのか!9」観戦記インデックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロボットプロレス「できんのか!9」観戦記【ロボットプロレス総選挙結果発表】

 さて、休憩の後、お昼事情について松田さんとTOBBYさんが語り合っているところに。今回のロボットプロレス総選挙の元ネタにかかわりのあるであろう、くだんの曲が流れ始めて、舞台の上にロボットが並び始めました。
 今回の大会では登場していない、くまたろうや流血仮面も花道に登場。くまたろう出てきてお辞儀をするだけで大人気です。
 さて、いよいよロボットプロレス総選挙、結果発表のお時間です。

続きを読む "ロボットプロレス「できんのか!9」観戦記【ロボットプロレス総選挙結果発表】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロボットプロレス「できんのか!9」観戦記【第二回公演】

 さてさて、草加ふささら祭りもいよいよ佳境に突入。なんかいつもそうですけど、このお祭りほんと人多いです。お子さんめちゃくちゃいて色々大変です。さて、本日最後となる第二回興業、いよいよそろそろ開始となりますよ。

続きを読む "ロボットプロレス「できんのか!9」観戦記【第二回公演】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロボットプロレス「できんのか!9」観戦記【第一回公演】

 さあ、第一回興業に備えまして、リング上は皆さん調…… …… いや、くまたろうとかチキンヘッド四足の魅惑さんが、なんでしょうこれは。じゃれあっています。くまたろうがなんか倒れたきりになっていますが、これは本編になにか関係してくるんでしょうか。ほったらかし状態です。あ、回収された。

 さあ、オープニングテーマが始まった。くぱぱさん始めスタッフの皆さんも配置に次々と。第一回興業の始まりです。

続きを読む "ロボットプロレス「できんのか!9」観戦記【第一回公演】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロボットプロレス「できんのか!9」観戦記【公開リハーサル】

 草加! 文化の日! イッツプロレスのお時間だぜ!
 というわけで、やって参りました草加ふささら祭り。今日はこちらお祭り会場内にて、毎度おなじみロボットプロレス、できんのか!9が行われます。

続きを読む "ロボットプロレス「できんのか!9」観戦記【公開リハーサル】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.02

最近出たマーブルの邦訳アメコミの時系列順を整理してみたいと思います・その2。(☆☆)

 なんだかきりの悪いところで終わっちゃったので、続きをば。
 アベンジャーズもX-MENも、それぞれ決戦や損失を乗り越えて再始動を果たした。と言うところまで昨日は書きましたが、邦訳もそのあたりの続きが手厚く出ています。

続きを読む "最近出たマーブルの邦訳アメコミの時系列順を整理してみたいと思います・その2。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.01

最近出たマーブルの邦訳アメコミの時系列順を整理してみたいと思います・その1。(☆☆)

 先に断っておきますが、聞き書き抜き書きが多いので、いろいろ間違ってたらごめんなさいです。
 主に小学館プロダクションさんとヴィレッジブックスさんから、最近邦訳アメコミが出版される事が多くなってきて個人的には非常に嬉しい限り。
 また出ている本の中には、アメリカ本国では比較的近い時期に出版された作品が多い(つまり相互に関連性の高い内容が多い)気がするのですが、日本で出版される際に出版順と時間軸が前後している部分も少なくありません。ましていくつもの出版社から出ているわけですしね。
 というわけで、自分用整理と言う意味あいも込めて。邦訳されたアメコミの流れをちょっと整理してみたいと思います。

続きを読む "最近出たマーブルの邦訳アメコミの時系列順を整理してみたいと思います・その1。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »