« 第三回ニソコンmini観戦記【アスリート】 | トップページ | 第三回ニソコンmini観戦記【サイコロホイホイ】 »

2011.11.19

第三回ニソコンmini観戦記【サッカー】

 さて,第二試合はサッカー。さきほどの機体が5機(1チームのみ4機)の3チームに分かれ、総当たりの3試合を行います。
 キーパー無し、スローイン無し、ハンドありと言う、ポイント優先ルールのサッカー。正方形のかなり広いフィールドに、ボールはわりと小さい感じ。コースの脇には囲いがついて、コースアウトを防いでいます。
 試合は3分ハーフ前半後半の6分間。間に1分のインターバルを挟みます。

 チーム分けは以下の通り。

チームA(ファントム/ヱクセリヲン/VORG/斑鳩)
チームB(で・か~る/ゴルドサンダー/蒼焔/ライデン/サイコロ一号)
チームC(Pasta/紅/雷姫/ULK/ひかる)

 チーム識別用のテープをそれぞれの機体に貼り付けつつ、試合開始を待ちます。

第1試合
チームA(ファントム/ヱクセリヲン/VORG/斑鳩)
vs
チームB(で・か~る/ゴルドサンダー/蒼焔/ライデン/サイコロ一号)

 さて、上がってきました。Aチームはファントムとエクセリオンと言うかなりの巨体二機を抱える編成、ボルグの安定は大丈夫でしょうか。Bチームもは、でかーるとゴルドサンダーが大型機。さきほどいい動きだった蒼焔が目立ちます。でかーる、いきなりぺったんこになってますけど大丈夫なんでしょうか。あ、起き上がった。
 開始、まずはファントムがタッチ、中央に群がる、でかーるが押したボールは団子からファントムの後ろ、蒼焔が拾いに言った、キック、これはボルグあたりから戻した。
 ファントムがボールを取る、後ろに転がしていった、蒼焔が追いついた。でかーる、背中のカバーが取れてしまう、団子から強引にファントムが押し出す、サイコロがカット。横に出していった、でかーるがサイドから出てしまった、コーナーに転がったボール、これは最後は蒼焔が押し込んでしまった、これでゴール。まずAチーム先制。
 再開、でかーるが一気に押し込んでいった、Aチーム側コーナーでの団子、ボールが抜けた、蒼焔がボールを押す、これをゴルドがカットしてしまった恰好、ファントムが押さえに行った、回り込んだ。蒼焔からボールを奪って、サイドぎりぎりを上がっていく、でかーるが真横に転がって妨害してしまう。ファントムがのしかかってボルグを押し潰してしまった。
 分ける、ファントム、コーナーガードを破ってしまった、ボールはBチームサイドへ。でかーるが転がっている間に時間終了、前半は終わりとなります。
 インターバルは1分。コントローラーの電池の交換など、皆さんが整備にいっせいに動き出す。ちょっとインターバルを長めに取る事に。Bチームは慎重に作戦会議の構え。

 さて、お時間です。Bチームのサイコロのキックインから開始です。開始前からいきなりでかーるの背中カバーが取れてしまった。開始、サイコロのキック、ファントムが止めるが、でかーるが介入。サイコロの足下にボールが転がる、団子になってしまった、ファントムが抜けて行った、ボールはBチームのサイドぎりぎり、ライデンが転倒してカバーするが、ファントム一気に押して2ゴール目。
 2-0から再開。でかーる調整しているが大丈夫か。蒼焔のキックから開始のようだ。いいキック、しかしファントムが止めた。中央での奪い合い、サイコロにさわれないか、ファントムが突っ込みかけた所をゴルドがカット。でかーるは復帰しかけたものの、無関係に暴走している。遊び球が抜けて行った、ファントムが取っていく、ライデンが体を張って止めていく、ちょっとファントムがボールから離れた。
 ゴルドと蒼焔がボールを奪い合ってしまっている構え、「壁を蹴らないでくれ!」と司会から悲痛な叫びが飛ぶ。ボールは逆サイド、割り込んだでかーる。ファントムがキープしに行く、ネジが飛んだ、ボールは奪い合いから中央より、蒼焔がのしかかってキープし、サイドへ転がした、ゴルドとでかーるがボールを奪い合っている間に試合終了。
 2-0、これはAチームの勝利となりました。

第2試合
チームB(で・か~る/ゴルドサンダー/蒼焔/ライデン/サイコロ一号)
vs
チームC(Pasta/紅/雷姫/ULK/ひかる)

 Bチームは連戦となります。紅が若干大きいほかは、中型の機体の目立つCチーム。でかーる含むBチームは連戦となります。紅、起き上がれなくなっていますが大丈夫でしょうか。調整が続くでかーる、ひかるが真ん中に陣取った。サイコロ1号のキックインで試合開始となります。
 開始、サイコロのキックイン、横に転がったサイコロ、フリーになったボールをひかるが転がした、ゴルドが押さえている、背中で足をひっかけて、ボールを横に転がす、しかしゴール脇ぎりぎりだ。
 でかーるがカット、パスタとのぶつかり合いになった、コーナーでの団子状態、ボールは中央、ゴルドが横へ持っていった、蒼焔が蹴った、これを追いついた雷姫がカット、ゴルドとライデンが攻め込んでいく、でかーるへのパス、ボールはゴルドへ、群れになりましたが、でかーるがボールをキープ、倒れた紅が障害物となってカット。肘でボールをキープした、蒼焔と雷姫の対決、にじりよったひかるがボールをキープ。
 モールの中でボールは今度はゴルドの足下に、ひかるが押さえる、再び転がっていった、紅が追いすがる、でかーるが突っ込んで紅を倒した。コーナーからボールは中央へ、ジャッジが投げ入れる。蒼焔のカット、中央でのもみ合い、抜けた、紅が中心になって追っていく。サイコロとライデンがカットにかかる、サイコロ起き上がれない、ゴール寸前、ここで試合終了。0-0のまま、1分間のインターバルとなります。

 整備タイム、紅になにか起きているようですが大丈夫でしょうか。上からチーム識別の緑テープが貼られたせいで、パスタの胸のイタリアカラーが別の国になってるとか言われている中、後半戦開始です。
 雷姫のキックインから開始。いいキックだ、サイコロがカット。ボールは中央、でかーるがサイドに出した、サイコロが追いすがってキープ、ドリブル、しかしボールを抜いてしまった、ウルクが追いすがります。背中でキープしたパスタ、雷姫とともに蒼焔と競り合いに、ボールは中央、でかーるの前。無防備だ、しかしサイドに、ライデン、取りに行って転がった、蒼焔も続く、もみ合いからボルはBチームサイドに、倒れたままですウルク、サイコロが転がりつつ、ボールをキープ。
 ひかるが押して行く、パスタが蒼焔の切り返しをカット。ボールは手前、でかーるがブリッジの構えでボールをキープ、ゴール前で転がってカットしていたが、外に抜ける、紅も整備している、絡んだ。パスタとひかるが絡んだ。サイド近くで団子状態、ひかるがボールを伺う、ボールはサイドに出た。
 審判の投げ入れたボールはゴール前に、手が出て戻される。最後は団子になっているあいだに時間切れ。0-0のままで試合終了、ドローとなります。

 それぞれの機体からいろんなものが飛び散ったのを片付けつつ、第三試合の準備です。

第3試合
チームA(ファントム/ヱクセリヲン/VORG/斑鳩)
vs
チームC(Pasta/紅/雷姫/ULK/ひかる)

 さきほど状態の悪かった紅も復帰してきたCチーム、雷姫も好調のようです。Aチームはまた勝ち星を挙げられるでしょうか。Cチームのキックインからとなります。
 最初はひかるの、いや雷姫のキックから。いいキックだ、ファントムが切った、これはいい、ぶつかりあいからボールはAチームの前に、エクセリオンが弾き返しましたが、ネジを飛ばしつつボールはまだコーナー。雷姫、ファントムとエクセリオンを相手によく粘っている、紅とひかるが止まってしまった、ゴール前ががらあきだ、不調に各機苦しんでいる、ボルクは独自の戦い。
。自陣ボール前で転がっている、ゴール前に来たボールをガードにしにかかるパスタ、再び団子状態に。ファントムがボールを取った、これは一気に団子を抜けてゴール、Aチームのスコアとなりました。
 1-0、Cチームがタイムを申請。どうも無線のバンドがかぶってしまっているようです。まだ無線の調整が続いている。残り1分5秒から再開、ファンムがドリブルしていった、紅がカット、棒立ちで守っているひかる、ウルクが入る、雷姫カット、転倒。塊になってしまった、ファントムの進路をウルクが塞いだ、強引にブロックしているウルクごとボールをゴールに押し込んで、これで2-0。
 残り30棒、雷姫のキックの前にファントムが割り込んでしまった。雷姫がキック、ファントムにぶつかって勢いが新だ紅とファントムの対決、横に転がっていったボール、ファントムが後ろ歩きでキープ。エクセリオン動かない。ここで前半戦終了。

 1分のインターバルのあと、後半戦となります。ボルグの調子が悪いので復帰しないと言う事に。3vs5の試合となります。
 さあ、二機と言う機体差での試合再開、ファントムが雷姫を薙ぎ倒しつつ、ボールをキープ、ひかるの行動で後ろに転がった、雷姫が介入に入る。ボールはサイド、やや戻した、ひかるがキープしに行くが、パスタがコースに。ファントムが突っ込んできた。すっかりロボットが固まった状態、ボールがサイドへ転がった、もみ合いで頭が取れてしまった紅、雷姫とひかるが押す、これをエクセリオンがブロック、ひかるがもう一押し。微妙な判定でしたがゴールに認定。これで2-1。
 Aチームのきっくから再開です。斑鳩がキックに行くか、いや、ファントムだ。ファントムのキックで横歩きにボールが飛んだ、雷姫、足首でホールドしてカット、足で押さえたまま起き上がれなくなった雷姫、これはスタッフが分けた。ゴール前で粘る雷姫、しかし遊んだボールをファントムが転がした。ウルクが粘ってカット、しかしファントム、また取りに行った。これは転がった遊び球をひかるが入れてしまう、これで3-1。これで時間終了。1-3でAチームの勝利となりました。

 これで3試合目、サッカーは終了。
 このあと13時30分より、第三競技、サイコロホイホイを行います。

|

« 第三回ニソコンmini観戦記【アスリート】 | トップページ | 第三回ニソコンmini観戦記【サイコロホイホイ】 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/53282806

この記事へのトラックバック一覧です: 第三回ニソコンmini観戦記【サッカー】:

« 第三回ニソコンmini観戦記【アスリート】 | トップページ | 第三回ニソコンmini観戦記【サイコロホイホイ】 »