« 【ロボットイベントレポート】第三回ニソコンmini観戦記 | トップページ | リトル・グリーン・ガンダム(☆☆) »

2011.11.20

散歩散歩、日本橋から隅田川。(☆)

2011112002

 この季節になると、ツリーをさがして彷徨いますが。
 今日はそれとは関係無く、天気があんまりいいのでちょっと散歩をしてきました。

 東西線に適当に乗って、ひさびさにフォーが食べたくなったので大手町で下車。さっきのツリーは丸の内オアゾの入り口にあったものです。

2011112003

 コムフォーさんにて、スパイシーフォーのセット。
 辛い、と言うより、エスニックなからすっぱい感じのフォーであります。おいしいんですが、思ったより暖かかったのでのちのちまで少し汗かいてしまったり。
 オアゾを出て、新幹線の下を渡って日本橋方面へ。東京駅の北口辺りで「JRの駅はどこですか?」と聞かれ、「そこです」と思わず北口ビルを指さしてしまう。いや本当に目の前だったんですよ…… でもあれ、確かに知らないで見たら駅には見えませんね。ビルですよな。
 久々に貨幣博物館を覗こうかとちょっと迷ったものの、結局いい天気だしーと言うことで、あまり行った事のない日本橋浜町方面をうろうろすることに。

2011112004

 ほんといい天気。日本橋コレドもぴかぴかです。
 日本橋と言うとビジネス街と言うイメージがあって、実際ビジネス街なんですが、ビルとビルの隙間に昔ながらのものが、ちょろちょろと言うか結構な頻度で顔を覗かせていて、大通りを歩いているだけでもなかなかに楽しいです。

2011112005

 鳥井。
 茅場町から水天宮方面に行く事にして、新大橋通りを渡っていきます。

2011112006

 高速道路と水路とが二階建てになっている、首都高でよく見られるサイバネティックな光景。
 水面がちょっと波っぽい動き方をしていましたが、ここまで波が来ているってことがあるんでしょうか。

 橋を渡ると蛎殻町、かきがらちょう。町人地区だったこのあたりの地名は、住んでいる人の職業や旧出身地にちなみものが多いのですが、蛎殻町、と言うのは何にちなんでいるのかよくわかりませんでした。ちょっと調べてみましたが、中央区のページによると、由来はよくわかってないみたいです。ふーむ。

 2011112007

 蛎殻町の交差点の向こう、やけに(踏まれた)ぎんなんの匂いがするな、と思って覗き込んだ神社。なるほど名前が銀杏八幡宮でした。心の底から納得。

2011112008

 歩いていて見つけた、燻製カレーのお店。略してくんかれ
 これは気になる入りたい、と思ったものの、フォーでお腹いっぱいだったので今回は見送り。ツイートしたところでは、いしかわさんお勧めのお店なのだそう。これは早急に行ってみたいですな-。

2011112009

 というわけで、ぽてぽて歩いて水天宮前を通過。安産と子授けで知られた神社であります。
 近くにマタニティーファッションのお店があるのが、なるほどなあうまいなあ、と言う感じ。こういう、専門カテゴリ門前町みたいな雰囲気ってもっと色々あるんでしょうね。面白そうだなあ。
 ちなみに最寄りの水天宮前駅は、半蔵門線が隅田川の向こうまで延伸になる前は終点でした。ちょっと下に降りてみればよかったなあ。

 水天宮、と言えば、誰もがぴんとくるのはブリスターさんなのですが……

2011112010

 日曜日は定休日でした! はい消えた-!
 ちなみにブリスターさんと言うのはその道で有名なアメコミ(原書)と関連グッズのショップ。前は渋谷とか原宿にお店を構えていたのですが、現在は移転して浜町のあたりにお店を構えています。

 まっすぐ歩いて、見えてきたのは隅田川。新大橋です。
 警察署の裏手に大きな記念碑があり、これは何だろう? と思ってざっと眺めてみたところ。かつて関東大震災の時、隅田川の橋がぼろぼろ落ちる中で、この新大橋が隅田川の橋で唯一残って人々を非難させたことを記念して建てられたもののようです。
 橋を護り避難の指揮を執った人の判断がよろしきを得た、と言う事で、天佑と人の力が合わさったもの、と言う表現をしていたのが印象的でした。
 こちらに詳しい内容が書いてありました。今年の出来事と思い合わせると、実に、なんというか、人は変わらないものなのだな、と言う気がして、複雑な気分になります。

2011112011

 その日も、今日も、川は蕩々と黙々と流れ続けます。いい天気だなあ。

 さてさて、このあとはぶらぶらと隅田川沿いを歩いた後、秋葉原に寄っていこう、と思って清洲橋通りを北上。問屋街のなんだかふしぎな雰囲気をチラ見しながら、よく知っている秋葉原に入ったのですが。さて帰ろ、と思ったところで、おもしろいものを見ました。

2011112012

 あらこんなところにスカイハイ。ハイハハーイ。
 ヨドバシアキバの一階で、魂ネイションのプロモーションをやっていて。フィギュアや衣装などが飾られていましたわけです。
 怪獣王ゴジラが秋葉原駅前を蹂躙するフィギュアとかもあって実に血圧が上がるわけですが、すごかったのがこれ。

2011112013

 コスプレ自由(※ただし虎徹さんに限る)。
 ええと、ほんとは隣にある虎徹さん等身大看板と一緒に写真撮影できるよ! 衣装(商品)使ってもいいよ! と言う企画でした。あと虎徹グッズだけじゃなくて折り紙さんジャケットもありましたよ。

 そんなこんなで、ぐるぐると散歩して帰ってきました、と言う話でした。あったかいつもりの恰好で行ったら、結構汗だくになった……。
 軽く書こうと思ったら結構ながながとなってしまった、そんな日曜日のお話でした。

|

« 【ロボットイベントレポート】第三回ニソコンmini観戦記 | トップページ | リトル・グリーン・ガンダム(☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/53291568

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩散歩、日本橋から隅田川。(☆):

« 【ロボットイベントレポート】第三回ニソコンmini観戦記 | トップページ | リトル・グリーン・ガンダム(☆☆) »