« 最近出たマーブルの邦訳アメコミの時系列順を整理してみたいと思います・その3。(☆☆) | トップページ | 土曜にはせめて行きたやロボット展。(☆☆☆) »

2011.11.09

昔の整理と検索について。(★★☆)

 どうにもクセと言うのはよくならないもので、書きっぱなしにした内容をそのままにする病気は、なんとかしようと思ってそのままになりがちです。
 内容を適宜整理したり転記したりして整理すべきだ、と前々から思ってはいますし、時折ページの整備に乗り出したりもするのですが、結局は放置しがちになってしまって。うーん、と言うところ。

 今直すのだとしたら、Lacoocanを契約して、CMSかなんかでblogの内容をそのまま丸コピして、たとえば昔のROBO-ONEのレポートなんかを書き写すべきなのかな、とか思っています。
 昔の大会のレポートと言うのは言わば古新聞みたいなものですから、それほどの価値があるのかと言われると困るところではあるのですが。

 それでも、例えば「ロボット イベント レポート」とかで検索すると、当blogの引っかかりは大変に悪く、それよりも昔の大会のニュース記事なんかのほうが拾われがちなわけで。なんとかこの辺は考えないといけないのかなあとは思うのですが、あまり身が入らなかったりもしております。
 せっかくフルオープンな環境にレポートを書いているわけで、読んで貰うためには、読んで貰う、探して貰う努力をもっと払わないといけないのかなあ…… と思っております。
 過去大会の実績なんかを蓄積して参照できるような仕組みとか、各ロボットの履歴や略歴なんかを見られるまとめwikiみたいなものも、作れるはずだし、作るべきなんでしょうけども。いっこうにそういう方向に取りかかれないのは、技術がないことも痛いですが、畢竟、人格がその場しのぎなせいなのであろうなあ。と、凹んでいる次第です。

 気力ができたら、とか、時間ができたら、なんて言ってるうちは、いつまでも完成しないわけで。
 なんとか自分自身に〆切を切って、トライしてみたいと思います……。その意味を込めて明記。レポートに限らず、過去日記もなんですけどね。

|

« 最近出たマーブルの邦訳アメコミの時系列順を整理してみたいと思います・その3。(☆☆) | トップページ | 土曜にはせめて行きたやロボット展。(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/53205642

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の整理と検索について。(★★☆):

« 最近出たマーブルの邦訳アメコミの時系列順を整理してみたいと思います・その3。(☆☆) | トップページ | 土曜にはせめて行きたやロボット展。(☆☆☆) »