« 超級万能リモコンあらわる。(☆) | トップページ | 今年と言う名の漢字(☆☆☆) »

2011.12.15

F-05D、事前機種変更手続きに。(☆)

 土曜日発売のF-05D、ビックカメラに予約していたんですが。発売日決定につき、契約変更の事前手続きができるので、可能であれば来て欲しい、とのこと。そんなわけで、のこのこ行ってきました。

 機種変更、それもFOMAからXiへとサービスそのものの変更となれば、説明する事項や周知する事項も多くなり、ひとりあたりの説明にもいきおい時間がかかります。
 そんなわけで、書類を書いたり説明をしたりと、発売日前に行っておける手続きを事前に行ってしまい、当日はお金を払って端末を受け取るばかりの状態にしておいて、お店もお客さんも楽にする、と言うのが、事前説明のコンセプト。と言うのは、言ってはじめてわかりました(笑)。でもまあ、オフピーク合理的ですよね。

 不明点を伺いつつ、あれこれと話を進めて、それでも30分くらいはかかりました。なかなかサービスが切り替わると言うのは大変です。
 ちなみに(※順調に行った場合は)、17日の朝から開通手続きを初めてしまい、機種変更前の電話は、17日朝時点ですでに使えなくなります。そして機種変更したF-05Dは、すでに開通済みの状態でお店にあり、そこでお金を払って受け取る、というわけです。
 合理的、だけど半日近く電話使えないのも不安と言えば不安だな。と思っていたら、ちょっと欲を出してデジタルフォトフレームをおまけにつけてしまった(つまり契約を増やしてしまった)せいで、うっかり身分証明書類を持っていなかったもので、事前申込の効果が若干薄くなってしまうことに。
 当日、書類を持って店頭に早めに伺って、その状態次第で開通、と言う事になりました。……うーん、17日は家で荷物の受け取りをして、それから忘年会の予定だったんですが…… まあ、しょうがないか。予定は狂うものだ(※欲張ったせいです)。デジタルフォトフレームは母にいいかなって思ったんですよ。

 事前におサイフケータイの中身だけは逃がしておいてください、と言われ、そちらの準備は終了。
 いよいよ怒濤の土曜日を待ちます。もうすぐですよしかし。

|

« 超級万能リモコンあらわる。(☆) | トップページ | 今年と言う名の漢字(☆☆☆) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/53493459

この記事へのトラックバック一覧です: F-05D、事前機種変更手続きに。(☆):

« 超級万能リモコンあらわる。(☆) | トップページ | 今年と言う名の漢字(☆☆☆) »