« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011.12.31

クロージング2011(☆☆☆)

 もはや言うに及ぶ必要はありませんが、色々な事があった2011年もあとも僅かで締めくくり。
 語れば長くなることながら、災害もさることながら、人の心の良さと悪さ、両方が露骨に出た年だと思いました。それは決していいことではなく、様々な意味会いで遊びやゆとりがなくなってきていた、と言う事なのかも知れません。

 笑うために笑わなければならないと言う息苦しさ、善意のための善意に同意しなくてはならないと言う圧迫感。

続きを読む "クロージング2011(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.30

マイナス・ワンな一日。(☆)

 なにやかにやで今年は29日まで仕事だったもんで、昨日でようやく仕事納めて。
 仲間内で忘年会に繰り出した後、帰ってきて今日はすっかりほったらかしにしていた家の用事あれこれ。まったくおおわらわでした。

続きを読む "マイナス・ワンな一日。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.29

アット・ラスト・ザ・2011・忘年会ショウ(☆☆☆)

2011122901

2011122902

 29日は会社で仕事納め。
 かつ冬のコミックマーケットの初日でもあるので、PBM関係の皆さんと一緒に今年最後の忘年会に行ってきました。
 あれよあれよと人数が膨れ上がって、気がついたら10人を超える大所帯に。そんなわけで行ってきた、新橋の國安と言うお店。これが大当たりでした。

続きを読む "アット・ラスト・ザ・2011・忘年会ショウ(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.28

いろいろ研究air-and-roid。(☆)

 使いこなせるようになるまでは、いろいろ研究の日々です。それが面白いといえば面白いF-05D。今は連絡先の整理などにごりごり取りかかっております。ゴリゴリ博士。
 そういえば、こないだ烏羽さんにiphoneのお勧めアプリを教えて貰ったんですが、同じカテゴリの同じ目的のアプリでも、iphoneとandroidだと、有力なものが全く違ったりするところが面白いとか思いました。

続きを読む "いろいろ研究air-and-roid。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.27

有機頻々プレステヴィータ。(☆)

 というわけで、ひとりガジェット祭りはえんえんと延長戦中。
 F-05Dのほうは、なにせないと困るので積極的に使っていますが、もちろんvitaの方も持って歩いて使っています。

続きを読む "有機頻々プレステヴィータ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.26

入力環境キー!&キー!(★☆)

 F-05Dの、というか、タッチパネルの、というか、静電誘導方式のというか。
 とにかくその、家にいるとタッチパネルの反応が悪いです! キー! と言うお話です。

続きを読む "入力環境キー!&キー!(★☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.25

ロボットプロレス「できんのか!10」観戦記【第五試合~メインイベント】

 さあさあ、休憩の後は後半戦です!
 ゴングとともに後半戦、リングの上はすでに鉄線が巻かれ、いわゆる祝い樽というか爆発物が設置されている電流爆破デスマッチの様相です。

続きを読む "ロボットプロレス「できんのか!10」観戦記【第五試合~メインイベント】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロボットプロレス「できんのか!10」観戦記【第一試合~第四試合】

第1試合
ワンダーフォー vs 雪風

続きを読む "ロボットプロレス「できんのか!10」観戦記【第一試合~第四試合】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロボットプロレス「できんのか!10」観戦記【入場編】

 今年最後のロボットイベント、今年最後のロボットプロレス!
 2011年のクリスマスのこのよき日に、築地本願寺ブディストホールにて、ロボットプロレスできんのか!10が行われます。いろいろ聞きたい事はあると思います。思いますが、どうしてこういうことになったのか、世の中ってわりと不思議です。

続きを読む "ロボットプロレス「できんのか!10」観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.24

ブックメンテナンスさんにて印刷遂行。(☆☆☆)

 さて出掛ける時にモスバーガーの前を通ったらモスチキン一推しで、さてはクリスマスイブだったか、と意識を新たにした24日だったのですが。作業日程の都合上、鋭意製作していたコピー本の印刷に行ってきました。

続きを読む "ブックメンテナンスさんにて印刷遂行。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.22

androidにあれこれ悩む。(☆)

 というわけで、F-05D、ぼちぼちと使っております。
 とりあえず最初につけた付属品は、ラバーコーティングのシェルジャケット(黒)と液晶保護シート。それに先日購入したQi対応のバッテリパックを適宜運用して使っています。

続きを読む "androidにあれこれ悩む。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.21

ゲームアーカイブスが僕祭りすぎる日。(☆☆☆)

 その後、PSvitaではゲームアーカイブスが現状非対応と解り、若干がっかりはしたのですが。しかしその程度じゃあこのテンションは萎えない弱らない。
 なんとゲームアーカイブスで、スーパーロボット大戦αとα外伝、そしてライジングザンが本日から配信です! いやっほうほう!やっほうほう!

続きを読む "ゲームアーカイブスが僕祭りすぎる日。(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.20

情と熱との二つをあわせ、時計仕掛けのプロレスリング。(☆)

 なんの気なしにニュースサイトを見ていたら、急にロボットプロレスと言う字が出てきてびっくり。
 まさかこれは、と思って開いてみたら、やっぱり「できんのか!」の記事でした。いつの間に取材受けてたんだろう。やるなあ……。

続きを読む "情と熱との二つをあわせ、時計仕掛けのプロレスリング。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.19

一日使って初スマホ。(☆)

 我ながら参考になりませんが、つらつら雑感。

・タッチパネルは慣れないとなかなか使いづらいです。日本語入力のフリックとかは、なんだか慣れるのが先か神経が切れるのが先かって言うかんじで……
・飲み会で見せて貰ったアンドロイド用タッチペンがかなりいい感じだったので、あれを入手できればあるいは!

続きを読む "一日使って初スマホ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.18

ダイジェスト:関東組ロボット忘年会前後。(☆)

 土曜日はあれこれじたばたしていましたが、今年最後の関東組ロボット練習会&ロボット忘年会がありました。そのへんの事情を軽く軽く。
 なんとかかんとか動くようになったガジェットを鞄に投げ込んで、まずは練習会の分散会場である秋葉原、ロボスポットへと向かいます。

続きを読む "ダイジェスト:関東組ロボット忘年会前後。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.17

今年最後の大散財。(☆)

 この土曜日、大忙しの上に大散財の日でありました。
 予め判っては居たので準備はおさおさ怠りませんでしたが、まっさか丸被りするとはなあ……。そんなわけで、F-05Dへの機種変更と、PS Vitaの受け取りとをいっぺんに済ませました。ガジェット環境、一気に変化。変化しすぎて、まだなんにもついていけていない……(汗。
 その上、昨日は関東組ロボット練習会があった上、関東組ロボット忘年会があって幹事補佐して、止めに徹カラの会まであったと言う。どうなのじぶん。ばかなのしぬの。

続きを読む "今年最後の大散財。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.16

今年と言う名の漢字(☆☆☆)

 『鈍』じゃないかと思います。
 まあ自分自身はおいといて、世相を見ていての話で。

続きを読む "今年と言う名の漢字(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.15

F-05D、事前機種変更手続きに。(☆)

 土曜日発売のF-05D、ビックカメラに予約していたんですが。発売日決定につき、契約変更の事前手続きができるので、可能であれば来て欲しい、とのこと。そんなわけで、のこのこ行ってきました。

続きを読む "F-05D、事前機種変更手続きに。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.14

超級万能リモコンあらわる。(☆)

 たまたまさっきニュースで見かけた、iRemoconなるものがなかなか興味深いです。

続きを読む "超級万能リモコンあらわる。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.13

魔女と官僚凍土を彷徨う、靴ずれ戦線第一巻。(☆☆☆)

靴ずれ戦線 1 (リュウコミックス)

 貧すれば鈍するとは良く言ったもので、人間追い詰められるといろんなものに頼るもの。
 1941年、不可侵条約を破り電撃的な侵攻を果たしたナチス・ドイツの前に、てんやわんやでおおわらわのソヴィエト政府。
 なにがどうしてそうなったのか、ロシアの魔女バーバ・ヤガに従軍を求める羽目になったのは、貧乏籤にもほどがある目に遭うナージャ少尉。いろいろあって彼女とともに従軍することになったのは、大阪弁の若き弟子魔女ワーシェンカ。
 空に陸に兵器の数々が飛び交い、雪が全てを閉ざす東部宣戦を。死霊の籠もる塹壕に迷い、独逸の魔女と挿話も場所も前後しながら、あっちを彷徨い、こっちを転戦する、ナージャとワーシェンカの珍道中。憧れのベルリンも終戦の日も、物語の終わるはるかな彼方。魔女と官僚の運命やいかに!

続きを読む "魔女と官僚凍土を彷徨う、靴ずれ戦線第一巻。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.12

お手頃連射ダーツ弾。(☆☆☆)

 ここのところあまりチェックしていなかったんですが、ひさしぶりに(プラモデル見る気になって)玩具売り場に行ったらこんなものが……。

ナーフ N-ストライク オートバリケードRV-10通常

 しかもよく見たら出たのずいぶん前だし!

続きを読む "お手頃連射ダーツ弾。(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.11

chargepadを買ってきました! 開封編(☆☆)

 来週のスマホおむかえを控え、周辺機器をあれこれ準備しなくてはならぬと思っております昨今。
 とりあえずバッテリ問題解決のために。と、前々から欲しかった、汎用外部バッテリ+非接触型充電器、chargepadセットを買ってまいりました。

2011121201

続きを読む "chargepadを買ってきました! 開封編(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.10

望月の欠けたることもなんかおかしい(☆)

2011121101

 あれ? 欠けてない。
 土曜日から日曜にかけて、夜中に迎える皆既月食ということで。チャットしたり雑用したりしながら、折々、窓から身を乗り出して、写真を撮ったりしておりました。途中から雲が出てきたせいで(あと飲みすぎて寝てたせいで)、皆既月食の瞬間は見逃したんですけどねー。

 それはともかく、肉眼で月食が起きているのに、カメラで取ったらなぜかきれいに満月でした。
 撮ってるときはわけがわかりませんでしたが、光がにじんでるとか、そういう感じだったのかなあ。

 それもともかく。窓から身を乗り出して、みっともない恰好で空にカメラを向けたら。お隣のお嬢さんがやっぱり写真を撮っていて、「……あ、こんばんわ」「こんばんわー」などと時ならぬご挨拶に。たいへん恥ずかしい思いをしましたよ!

続きを読む "望月の欠けたることもなんかおかしい(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.09

コンビニでインドを見た。(☆)

2011121001

 そういえばなんか誤解されそうですが、別に怪物くんの話ではなく。サンクスでインドの青鬼を発見した、と言う話です。
 インドの青鬼と言うとなんだそれ、と思われそうですが、これは実はビールのこと。

続きを読む "コンビニでインドを見た。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.08

あれがいいこれがいいとオプションを物色。(☆)

 来週の発売に備えて、あれこれ物色しとります最中です。F-05Dの周辺機器。

続きを読む "あれがいいこれがいいとオプションを物色。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.06

F-05Dが17日発売予定、そしてまさかの一人ガジェット祭りの予感。(☆☆)

 なんかこないだから、ソニーストアさんから不安を誘うメールがたびたび来ていてびくびくしていましたが。PSvita、ようやく予約本受付になったので、受付済ませてきました。発売日17日に手元に届くということです。わーい。
 とまあ、そんなふうにわーいと思っていたら、今日のニュースでF-05Dが予約受付開始の由。ふむふむこちらも仮予約済とはいえ、発売日直近に受け取りに行かねばキャンセルされてしまう。さて発売日は何日か。
 とチェックしてみたら、まさかのこちらも17日(予定)でした。うわーい。
 なに!? 一日で二つもモバイルガジェット更新するの!? なにこのひとりガジェットまつり。

続きを読む "F-05Dが17日発売予定、そしてまさかの一人ガジェット祭りの予感。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.05

突然のマシントラブル。(★☆)

 仕事がわりと早く終わって、やれ嬉し、と思って早めに帰宅したんですが。
 まあ実際には昨日から壊れたっきりのデスクトップの修理に取りかかる事になりました。

続きを読む "突然のマシントラブル。(★☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.04

ブックメンテナンスさんで自炊に挑戦してみましたの段。(☆)

 ひたすらまごまごした、と言う以外に書く事がなくて我ながらびっくりしますが。電子的な意味での自炊と言うものを一回もやったことがなかったため、このあいだ見かけたブックメンテナンスさんにお邪魔して、ちょっと自炊に挑戦してみました。

続きを読む "ブックメンテナンスさんで自炊に挑戦してみましたの段。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.03

Make tokyoで高下駄天狗を見た。(☆)

2011120301

 土曜日のこと。大変な雨にびくびくしながら、Make tokyo Meetingに行ってきました。
 確か行くのはまだ二度目だと思うんですが、場所は再び大岡山キャンパスでした。

2011120302

 去年はまだできていなかった、突き刺さりそうな建物。

続きを読む "Make tokyoで高下駄天狗を見た。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.02

KEYMAN、ヒーローすでに亡き世界で(☆☆☆)

KEYMAN 1(リュウコミックス)

 人間に混じって生まれ始めた獣人が、世間に馴染んですでに四十年。
 大都市ロックヴィルシティを、一人の男が守っていた。彼の名はキーマン! 無敵のヒーロー・キーマン!
 鋼鉄の肉体、鋼鉄の精神。車を持ち上げ空を飛び、銃弾にも怯むことなくただひとり武装した敵に立ち向かう。アレックス警部ら、市警の面々も、指をくわえてキーマンの活躍を見守るばかり。
 その日も銀行強盗を未然に防ぎ、ロックヴィルシティの平和はキーマンの手により守られた。ありがとうキーマン。そしてさようならキーマン。

 キーマンは惨殺された。バラバラに引き裂かれて。誰が? 一体なんのために? それよりも一体どうやって? 恐竜のアレックス、相棒のゴリラ人間ウォルター、そして部下のピートとフロル達は数々の謎を求めて動き出す。
 死体に刻まれたメッセージ、「DRNECRO」。その正体は、思いも掛けず向こうからアレックスの前に現れた。彼の前に現れた謎の少女は、自らをDr.ネクロと名乗ったのだ--。

続きを読む "KEYMAN、ヒーローすでに亡き世界で(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.01

散財式観戦録、レポート転載ページこしらえてみました。(☆)

 ロボットイベントのレポートだけをまとめたページを作ってみました。というか、作っている最中です。
 散財式観戦録です。

続きを読む "散財式観戦録、レポート転載ページこしらえてみました。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月読んだ本メモ(☆)

 まいどおなじみ、月末締めの読書録です。
 今月は月末に買いたい本がばったばった出たので、買ったのはいいけどまだほとんど読んでない感じ。というわけで、とりあえず。

続きを読む "11月読んだ本メモ(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »