« コンビニでインドを見た。(☆) | トップページ | chargepadを買ってきました! 開封編(☆☆) »

2011.12.10

望月の欠けたることもなんかおかしい(☆)

2011121101

 あれ? 欠けてない。
 土曜日から日曜にかけて、夜中に迎える皆既月食ということで。チャットしたり雑用したりしながら、折々、窓から身を乗り出して、写真を撮ったりしておりました。途中から雲が出てきたせいで(あと飲みすぎて寝てたせいで)、皆既月食の瞬間は見逃したんですけどねー。

 それはともかく、肉眼で月食が起きているのに、カメラで取ったらなぜかきれいに満月でした。
 撮ってるときはわけがわかりませんでしたが、光がにじんでるとか、そういう感じだったのかなあ。

 それもともかく。窓から身を乗り出して、みっともない恰好で空にカメラを向けたら。お隣のお嬢さんがやっぱり写真を撮っていて、「……あ、こんばんわ」「こんばんわー」などと時ならぬご挨拶に。たいへん恥ずかしい思いをしましたよ!

2011121102

 これは後で撮った写真。こっちはちゃんと欠けてますね。
 なんだか消滅しかかってるみたいにも見えて、こりゃあ昔の人が焦るのも判るよなあ。と言う感じです。
 次のときは、きっちり素面で見たいですな、はい(汗。

|

« コンビニでインドを見た。(☆) | トップページ | chargepadを買ってきました! 開封編(☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回はほぼ最高の観測条件でした。

部分月食の開始から皆既月食に入るまで近所の公園の滑り台に寝転んで見てましたが、ほとんど雲には隠れませんでした。

その後は、USTEAMでロボマラフルの足音をBGMに各地の中継を部分月食終了まで見てました。

ちなみに、次の皆既月食は2014年10月8日と2015年4月4日だそうな。

投稿: 道楽、 | 2011.12.12 01:42

 あー、道楽、さんとこで雲が大丈夫、ってことは、こっちもたぶん雲大丈夫だったんでしょうね……。ビールかっくらいすぎて惜しい事した。うむむ。
 それにしても、公園の滑り台ときましたか(笑)。流石は。

投稿: sn@散財 | 2011.12.14 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/53462317

この記事へのトラックバック一覧です: 望月の欠けたることもなんかおかしい(☆):

« コンビニでインドを見た。(☆) | トップページ | chargepadを買ってきました! 開封編(☆☆) »