« ブックメンテナンスさんで自炊に挑戦してみましたの段。(☆) | トップページ | F-05Dが17日発売予定、そしてまさかの一人ガジェット祭りの予感。(☆☆) »

2011.12.05

突然のマシントラブル。(★☆)

 仕事がわりと早く終わって、やれ嬉し、と思って早めに帰宅したんですが。
 まあ実際には昨日から壊れたっきりのデスクトップの修理に取りかかる事になりました。

 デスクトップとはいえ、ミニサイズのベアボーンです。省電力マシンを作ろうと思い立って、以前にATOMで組んだデスクトップです。
 理想はファンレスだったんですが、残念ながら本体に低速ファンはいっこついている恰好。とはいえ、当初は録画サーバとして動かすつもりだったので、回しっぱなしでも大丈夫なようにパーツを選んでいたわけです(その後計画は頓挫、JCOMで録画できる上にブルーレイ書き出しからDLNAまでついたことで本格的に中止)。

 最近仕事で似たような症状に出くわした事もあり、メモリが原因かな、と思って増設を1本抜いてみたところ。ちょっと手間取ったものの、なんとか、あっさりと動いてくれました。モジュールが1本死んでしまってたのかも知れません。まあ、残っただけでも十二分なメモリはありますし、そもそも現在はあまり活用していないものでもありますし。なんとかなるでしょう。

 PCは現状、ノート環境だけで十分廻っている感じではありますが。そのうちPSO2のスペックなんかが本格的に出てきたら、その時期に合わせて本格的にあれこれとこしらえていきたいと思っております(FF14用途も含めてね)。それまでは現状、今のデスクを工夫して使っておこう、と言う処。

 もっとも、当面の資金は別方面に投入する予定なので、相当先にはなるかも知れませんね-。
 その別方面の発売日が早く決まってくれないかな。と、やきもきして待っている現状です。

|

« ブックメンテナンスさんで自炊に挑戦してみましたの段。(☆) | トップページ | F-05Dが17日発売予定、そしてまさかの一人ガジェット祭りの予感。(☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/53415732

この記事へのトラックバック一覧です: 突然のマシントラブル。(★☆):

« ブックメンテナンスさんで自炊に挑戦してみましたの段。(☆) | トップページ | F-05Dが17日発売予定、そしてまさかの一人ガジェット祭りの予感。(☆☆) »