« アット・ラスト・ザ・2011・忘年会ショウ(☆☆☆) | トップページ | クロージング2011(☆☆☆) »

2011.12.30

マイナス・ワンな一日。(☆)

 なにやかにやで今年は29日まで仕事だったもんで、昨日でようやく仕事納めて。
 仲間内で忘年会に繰り出した後、帰ってきて今日はすっかりほったらかしにしていた家の用事あれこれ。まったくおおわらわでした。

 大掃除を大慌てで取り組んで、普通にガラス磨いたり、玄関に高圧放水してみたり、うっかり洗濯機を壊しかけたりいやまったくひどい目に遭った。なぜ大掃除をしていて洗濯機を恐しかけるのか、よく判らないと思いますけど、大丈夫僕にもわかりかねます。

 ちなみに午前中、朝ご飯食べながらオリエント急行の価格を調べていたのは、たまたま録画を消化していて「デヴィッド・スーシェがオリエント急行に乗ってロンドンからプラハまで旅行する旅番組」と言う、なかなかに茶目っ気のある旅番組を見ていたからです。乗客乗員の皆さんがノリが良くて楽しいですよねー。「あなたが一緒だなんて心配だわ!」って満面の笑顔で言われてますし(笑)。
 スーシェもおっきなカメラで大喜びで機関車の写真撮ってて、すごい楽しそうでいい番組でした。売れない頃は紳士服売り場で働いてて、蝶ネクタイを結んでチップを貰ってたから、今でも蝶ネクタイを結ぶのは得意なんだって。へー!

 午前中一杯でやっつけ大掃除に目処をつけて、定期の更新をしとかなきゃいかんので駅までゴー。ついでに久々に駅前のラーメン屋に入ってきました。すっごい昔からあるお店で、小さい頃はここで食事をするのはなかなかに楽しみだったのですよ。そんな思い出の塩バターで恐らく今年のラーメン納め。
 定期を更新してスイッチバックして帰宅。玄関だ裏口だとあれこれ飾り付け。ついでにマシン安泰の縁起ものも出してこようかと思ったら、去年の正月から出しっぱなしでした…… ……まあ、うん。触ったりしなけりゃ実際タタリもない。大丈夫。
 自室の片付けが手をつけていないのに、うっかりものすごく気になるところで中断していたななどらに手を出してしまい、そのまま二時間ほどななどる事に。この作品、テキストが時々尖ってて、油断して呼んでると思いきり突き刺さる。こういうテキスト書けるようになりたいですな。
 それにしても、マップ上のアイコンといい話の構成といい、実にメガテンを想起してしまうなあ、と思っていました。そんなはずはないと思いつつも、この質問にこう答えるとカオスルートに分岐するんじゃないかドキドキとか思ったり(※それはどっちかって言うとオウガ)。

 夕食後に、これも録画しておいた「THEナンバー2」。年末年始は三回連続でスペシャルで、信長・秀吉・家康の三人のナンバー2を次々と取り上げる企画になっています。見たのは秀吉スペシャルで、豊臣秀長→竹中半兵衛→黒田官兵衛→前田利家→千利休→石田三成、と言う流れに。ナンバー2の真の価値は、いなくなった時になって初めて判る、と言う言葉が重く身に染みます。

 掃除と並行してandroidをものにすべく、プリインストールのアプリを整理したりバージョンアップしたり、あるいは追加のアプリを入れ込んだりして整備実行。本体との連携にはいろいろ悩みましたが、airdroidを試して見たら、これがまたびっくりするほど便利っぽくて入れ込んでしまいました。要は、無線LAN経由でandroidとPCを接続して、PCからandroidのファイルを読み書きしたりする、と言うものなんですが、これ、android端末をサーバにしてしまって、PCとブラウザをクライアントにしてリモートで制御しちゃう(もちろん認証必要)と言うものなんですね。なので、ただ単にファイル共有とかの域に収まらず、androidで手動で出来るようなことは、大抵できてしまう、という。アプリの整理なんかは、いっそこっちからやったほうが楽なくらいです。これは便利そうだなあ……。

 一方で、PBM系のblogをチェックする方法として、やっぱりサイトでチェックするのもちょっと厳しいので、RSSリーダを検討していたんですが。こちらはなかなかいいものが見つからず、とりあえず一つお試しでインストールしてみることに。tfeedroidと言うものです。具合がよければこのまま使いたいところですが。……そもそも、googleリーダーの使い方を飲み込み切れておらず、ちょっと時間がかかっていたのですが。あれ、ピックアップとか、削除したり非表示にしたりできないのかなあ。

 とまあ、そんなことをいろいろいじったり、テレビのCMが、google chromeの初音ミクから始まって、大和ハウスのダイワニャンになり(あのBGM、どこかで聞いたと思ったらジェッディン・デデン(でいいんだっけ)だった)、最後にミッションインポッシブルと見せかけて、クレ556のCMになると言う魔のスイッチにすっかりやられて。心の振り幅があっちこっちに吹っ飛んだりしておりました。
 なんだかんだでようやく年賀状の手続きをアレしまして。本年も残すところあと1日。
 てんやわんやのまま、新年を迎える事になるやと思います。    来年はがんばるってことで。色々。

|

« アット・ラスト・ザ・2011・忘年会ショウ(☆☆☆) | トップページ | クロージング2011(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/53610624

この記事へのトラックバック一覧です: マイナス・ワンな一日。(☆):

« アット・ラスト・ザ・2011・忘年会ショウ(☆☆☆) | トップページ | クロージング2011(☆☆☆) »