« 今年最後の大散財。(☆) | トップページ | 一日使って初スマホ。(☆) »

2011.12.18

ダイジェスト:関東組ロボット忘年会前後。(☆)

 土曜日はあれこれじたばたしていましたが、今年最後の関東組ロボット練習会&ロボット忘年会がありました。そのへんの事情を軽く軽く。
 なんとかかんとか動くようになったガジェットを鞄に投げ込んで、まずは練習会の分散会場である秋葉原、ロボスポットへと向かいます。

 最近利用規約が変わり、貸し切り営業が可能になったロボスポットさん。今回はその一巻としての貸し切り営業でありました。
 行ったのはちょうど夕方の頃。たなかさんがロボでサバゲ!機体のプログラムで悩んでいたり(15歳からのプログラム技術~ みたいな本を持ってきていたんですが、この本がなかなかにユニークと言うか、むしろ変わっていないと言うか。きちんとプログラムの本なんですが、どこが15歳からなのかがよくわからない、と言う代物でありました。
 学生さんチームが奥で調整をされていて、時に加工の音ががごんがごん響く中。入れ替わり立ち替わり人が来ては、話し込んだりロボットや部品を展開されていたりしておりました。分散開催だけあって、人の動きが多かったですねー。
 森永さんや編集長が来られたり、できんのか!の打ち合わせをしていたオマタさんがTOBBYさんと一緒に来て、ロボスポットでできんのか!の打ち合わせをされていったり(何か狙っている感じがとてもしてました)。IKETOMさんの五本足が元気にリングを歩き回ったり。……そういえば、ロボスポのリングがロープ付きのできんのか!仕様にきっちりなってましたね-。
 ひとりガジェットまつりを展開したりしているうちに、アニメイダーさんとGo!Simの話で盛り上がっていた、と言う人形つかいさんが登場。前回の練習会でも話題になったお人形さんロボは、髪の一部が端子部になるなど完成度が上昇。自立もしていましたが、色々トラブルがあり歩行までは至らず。
 最後は、がんばれば1kg以下級にできるかも、と言う話で重量を量ったら若干オーバーしてしまっていて。それじゃあ外装を一部外せば、って言うんでおしりのところを外したら、見事に1kg以下に収まった、みたいなこおをしておりました。

 そうこうしているうちにお時間に。ロボスポット組から一足先にお店に。しかして会場に着いたのは自分が最初でしたが、あれよあれよと言う間に人員が合流。都合が悪くなった方もいましたが、飛び入りの人ももりもり出てきてカバーしたおかげで、貸し切りの人数ぴったりとなりました。よかったよかった。最後にいろいろトラブルがあって飛び回っていたいしかわさんが合流したところで乾杯となりました。
 今回は人形つかいさんの仕切りにTOBBYさんが補佐についたかたちでしたが(僕は会計だけ手伝い)、動くロボットの数のこともあり、宴会バトルは見送りに。そのかわりサイコログレートやぱぱうるふさんのキャタピラ二足、さきほどの人形つかいさんの機体を出して、撮影会だけ行われました。
 いや、ちょうど公開されている「リアル・スティール」のパンフレットの中で、2011年に秋葉原の地下で行われたロボットプロレスが、この手の競技のきっかけで、って言う記述があるので、それを地でいこう、としていたわけなんですね。見に行った方からは非常に評判の良かったリアル・スティール、これは押さえておかないと。
 スキー板かコントラバスか、と思うほど巨大な荷物を背負っていたまこさんが持ってきていたのは、巨大な二足歩行ロボットの下半身部でした。これはあとで写真を載せておきますが、腿のところに歯車が剥き出しになって噛み合っていたり、なのに腰の上のバッテリのあたりが結構豪快にテープで固定されていたりと、どこに向かうのか大変興味深いものでした。それにしても、まこさんが作るものは、極端に小さいか極端に大きいか、どっちかですなあ。
 そうそう、話が前後しましたが、大河原先生の展覧会のチラシ、刷りたての最新情報が会場に登場! あわせて「大河原メカバトルトーナメント」の日程と時間も発表になりました。このお話は、またあらためてここで。

 ここ数年、ひろしさんでの忘年会では、女装というかコスプレと言うか、変身サイボーグ登場! が近頃都ではやるものだったんですが。今年は皆さんが慣れたというか心構えができていたからというか、登場されましたがかなり違和感なく、忘年会は進行しておりました。違和感がないことに覚える違和感、ちょっとディック風な感じですね(いま適当な事言った)。
 最新型pomeraを見せて頂いて、発散しきったはずの散財エネルギーがうっかり漲っちゃったりして、そんなこんなしているうちにお時間に。最後はアニメイダーさんの〆で、忘年会終了となりました。

 年末の寒空の下。十数人の浮かれる人達はそのままカラオケになだれ込み、ポケットプロジェクタで壁の三面に映像投影と言う無茶をやりつつ、朝まで飲んでいたそうでございます。ごめんなさい他人事みたいに言いましたけど僕もいましたばっちりと。
 意外な人の意外な熱唱ぶりに驚き、強者の圧倒的な実力ぶりに聞き惚れて。そんなこんなで夜も白む、といった風情の、関東組忘年会でありました。

 来年も宜しくお願い致します、と言いたいところですが、ところが今年はまだ終わらない、25日には締めくくりのロボットプロレス、できんのか!10があります。
 ご都合の宜しい方は、こちらにもぜひぜひ。ということで、忘年会などのお話でありました。

|

« 今年最後の大散財。(☆) | トップページ | 一日使って初スマホ。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/53516814

この記事へのトラックバック一覧です: ダイジェスト:関東組ロボット忘年会前後。(☆):

« 今年最後の大散財。(☆) | トップページ | 一日使って初スマホ。(☆) »