« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012.01.31

それでもなにか、気になるEye-Fi(☆☆)

 たとえば写真を撮って転送するだとか、決まり切った手順みたいなものは、なるべく単純に、できれば自動で済ませてしまいたいものです。
 そんなわけで、その手のデバイスの代表例みたいなEye-Fiはかなーり前から気になっておりました。
 ごく最近は、どちらかと言うと訴訟絡みで名前が浮上してしまった感がありますが、なんとか折り合いがついてくれればいいなあ、と思っております。

続きを読む "それでもなにか、気になるEye-Fi(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.30

戦線ただいま膠着せり。(☆)

 なにかって言うと体重の話でありまして。
 一昨年の10月くらいから半年くらいは、かなり順調に落ちてきていたのですが、ここ半年くらいは膠着状態。じわじわと落ちては戻ったり、を繰り返す、三歩進んで二歩下がる状態を繰り返しております。

続きを読む "戦線ただいま膠着せり。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.29

「北京故宮博物院200選」を見る(☆☆☆)

2012012901

 所用あってあきる野まで出掛けた帰り道、ふと思い立って、中央線を気合い入れて乗ってみる事に。それも全部、一番前で。
 拝島から立川まで青梅線、立川から延々東京まで。一時間以上電車で立ってるってのもなかなか楽じゃないですな。と思いつつ、この光景をずーっと一番前で見ているのは、これ、なかなか面白い光景でありました。
 みっともない話ですが、この歳になってもなお地理にはうとく、なかなか中央線の駅の順番も覚えられていない有様だったのですが。これで少しは理解ができたかなーと思っております。

 さて、そんなことをして東西大移動したのち、すでに足腰痛い気分を抱えつつ、向かった先は上野であります。
 目当てはこちら。日曜美術館でこないだやっていた、北京故宮博物院200選です。

2012012902

続きを読む "「北京故宮博物院200選」を見る(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.28

【アメコミイベントレポート】アメコミnight!スペシャルレポート・後編(☆☆☆)

 さて、休憩のあとは第二部となります。
 小プロの担当者さんから、石川裕人さんの略歴の紹介が。なんだか結婚式みたいなことになってませんか。あわせて小プロのtwitterアカウントの紹介が。

続きを読む "【アメコミイベントレポート】アメコミnight!スペシャルレポート・後編(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【アメコミイベントレポート】アメコミnight!スペシャルレポート・前編(☆☆☆)

 なんか結構久しぶりの気もしますが、本日は今年最初のアメコミイベント。新宿歌舞伎町はニチョーム(やや違)地下の特設ステージに、本日もえっちらおっちらやって参りました。
 本日のメインゲストは、アメコミ邦訳のスーパー翻訳家・石川裕人さんをメインゲストに、DC大辞典の話なんかがお伺いできるんじゃないかと思います。たぶん。
 大辞典を読んでるときに気になったパワーカンパニー(ヒーローが会社組織を作って活動する!)が、カート・ビュシークの脚本と聞いてすごい気になったので、この話を聞けるといいな。と思いつつ。

続きを読む "【アメコミイベントレポート】アメコミnight!スペシャルレポート・前編(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.27

地下ででかい顔。(☆)

2012012701

 そう言われましても。

 新宿の、たしか明治安田生命新宿ビルのあたりだと思うんですが、西口あたりの地上に出る前のあたり。
 このあたりはギャラリーになっていて、よくいろいろな展示をしています。それにしてもこの顔がいきなりどーんはちょっと。

続きを読む "地下ででかい顔。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.26

大河原邦男作品展、ただいま稲城で開催中!(☆☆☆)

 大河原邦男作品展の開催について_稲城市ホームページ

 ポスターデザインはこちらからも! しぶい!
 でもって2/18には、同会場でロボットイベント・大河原メカバトルトーナメントが開催されます! 宣伝!
 二足歩行ロボット(実物)を作ってバトルとかしてる人達が、持てる技術を思う存分悪用して、大河原デザインのメカを本気で動かして、なんかバトルとかすると言ういかしたイベントでありますよー。
 たぶん一部の人は悪ノリしすぎてコスプレとかしてくると思いますが、このへんは大目に見ていただけると……。

続きを読む "大河原邦男作品展、ただいま稲城で開催中!(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.25

iモードにスパロボが……!(☆)

 スーパーロボット大戦モバイル | バンダイナムコゲームス公式サイト

 えええええー!
 スマートフォンに機種変更したばかりの身にはあまりな仕打ち。譜代のガラケーに寝返りをうった、これが罰なんでしょうかのう。とっほほ。

続きを読む "iモードにスパロボが……!(☆)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.01.24

朝起きたら一匹の虫を大紹介!(☆☆☆)

 リンク:@nifty:デイリーポータルZ:カフカ「変身」をネット通販風に描く

 タイトルを見て動揺し、見終わってなおさら動揺した、なんだ、すごいしろものでした。
 脂と勢いの乗りすぎた悪ふざけが、勢い余って離陸してすごいとこに着陸した感じ。

続きを読む "朝起きたら一匹の虫を大紹介!(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴニック近未来編。(☆☆☆)

セブンスドラゴン2020 (通常版)

 vitaで始めてプレイしてクリアしたゲームがこれって言うのもどうかって言う気はしますが、ともあれセブンスドラゴン(DL版)、クリア致しました-。
 いや面白かった。一気に遊びきってしまいました。大満足。

続きを読む "ドラゴニック近未来編。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.23

モッサマグナと雪は降る。(☆☆☆)

2012012301

 降る降るって言ってましたけど、まさかそれほどでもないだろう。とタカくくってたら、なんか見事にどさーっとやって参りました。
 都心の大雪は一種のイベントのようなものなのか、きついつらいと言いつつも。なんだか道行く車運転してる人達も若干半笑い。

続きを読む "モッサマグナと雪は降る。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.22

秋葉原の日曜日、練習会のことをちょろりと。(☆)

 日曜日は、ほんとはスパマロットの千秋楽。出掛けていって見たいなあ…… と直前まで悩んでいたのですが、前日飲みすぎたせいですっかり気力が減退しておりました。とほほ。

続きを読む "秋葉原の日曜日、練習会のことをちょろりと。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.21

家で飲み会。(☆☆)

 インフルとかでいろいろ出遅れもありつつも。土曜日は家で飲み会と言うかTRPGをやってました。サタスペのマスターに初挑戦であります。

 なんだかんだで総勢7人ほど。家で飲み会をやるのかTRPGをやるのか、ぎりぎりまではっきりせず、最終的には飲みながらTPRGをやっておりました(※そういうルールです)(※そういうルールを作りました)(※薄い本です)。

続きを読む "家で飲み会。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.20

怠けるクセは我にあり。(☆)

 お仕事お仕事ふうらふら。
 のあと、かなりひさしぶりにジムに寄ってきました。正月休みで怠けて、ネジ巻こうと思ったらインフル喰らって、ほんとひさしぶりでありました。

続きを読む "怠けるクセは我にあり。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.19

後編到来Z。(☆☆☆)

 第二次OGの後かと思ったら、こっちが先に来ましたねー。
 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇であります。4/5発売。

 セブンスドラゴンが終わったら、たぶんフロンティアゲートに流れるんじゃないかって気がするのですが(PSPのゲームばっかりやっているのも我ながらどうかと言う気がしますが)、これは楽しみにしたいところ。
 とはいえ、実は破界編の方も、なぜかラスト2マップくらい遺して止まってしまっていたり……。フラグとかの引継はしないそうなので、とりあえずクリアだけしておきましょうかのう。

続きを読む "後編到来Z。(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.18

予期せぬところでKHR。(☆)

超軽量ウェアラブルビデオカメラLooxcie2で往く! 体験映像ハンティングツアー

 ITmediaさんの記事をつらつら読んでいたら、意外なところで近藤科学さん&KHR-3の名前を見かけた、と言うお話。
 この記事そのものは超小型bluetoothビデオカメラの実地レビューなんですが、こういうものがあったら、そりゃあロボットの頭につけたくなりますよね! と言うことなのか、2頁目がKHRの体験操縦の話でありました。

続きを読む "予期せぬところでKHR。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.17

レーザースキャナの! ついた車を見た!(☆)

 仕事の帰り道に、変わった車を見たのです。
 ライトバンなんですが、カブトムシみたいな突起が運転席の上から伸びていて、そこからレーザーが地面に照射されていました。

 そう、それ。レーザー。

続きを読む "レーザースキャナの! ついた車を見た!(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.15

【ロボットイベントレポート】第9回KONDO BATTLE in 秋葉原大好き!祭り観戦記インデックス

 2012年1月8日、ベルサール秋葉原にて行われた、第9回KONDO BATTLE(秋葉原大好き!祭り内)に関連するエントリをまとめたインデックスです。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第9回KONDO BATTLE in 秋葉原大好き!祭り観戦記インデックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第9回KONDO BATTLE in 秋葉原大好き!祭り観戦記【決勝トーナメント】

 さあ、予選28試合を経て、トップ四位が確定しました!
 ここからは最終勝ち抜きのトーナメント戦となります。

続きを読む "第9回KONDO BATTLE in 秋葉原大好き!祭り観戦記【決勝トーナメント】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第9回KONDO BATTLE in 秋葉原大好き!祭り観戦記【七回戦_第25~第28試合】

 さて、最後のターン。七回戦が始まります。

続きを読む "第9回KONDO BATTLE in 秋葉原大好き!祭り観戦記【七回戦_第25~第28試合】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第9回KONDO BATTLE in 秋葉原大好き!祭り観戦記【六回戦_第21~第24試合】

 さてさて、リング上では六足蜘蛛と四足カメのデモが繰り広げられておりますよ。
 そうこうしているうちに、試合再開となります。

続きを読む "第9回KONDO BATTLE in 秋葉原大好き!祭り観戦記【六回戦_第21~第24試合】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第9回KONDO BATTLE in 秋葉原大好き!祭り観戦記【五回戦_第17~第20試合】

 さくら2号のデモ、そして多脚さん軍団のデモのあと、後半戦開始。
 五回戦のスタートです。

続きを読む "第9回KONDO BATTLE in 秋葉原大好き!祭り観戦記【五回戦_第17~第20試合】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第9回KONDO BATTLE in 秋葉原大好き!祭り観戦記【四回戦_第13~第16試合】

 ちょっとの休憩時間の隙を突き、チャーシューバーガーにありついたりバットマンのクリックスを手に入れたりと、ちょっとだけお祭り気分に便乗していたら、休憩時間もほぼ終了。
 折り返しとなる第四回戦、いよいよ開始となります。

続きを読む "第9回KONDO BATTLE in 秋葉原大好き!祭り観戦記【四回戦_第13~第16試合】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第9回KONDO BATTLE in 秋葉原大好き!祭り観戦記【三回戦_第9~第12試合】

 試合数が多いので大変かと思っていたんですが、休み休みは結構余裕がありますね……。
 長いラリーも中盤戦、三回戦に突入です。

続きを読む "第9回KONDO BATTLE in 秋葉原大好き!祭り観戦記【三回戦_第9~第12試合】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第9回KONDO BATTLE in 秋葉原大好き!祭り観戦記【二回戦_第5~第8試合】

 ちょっと事前に聞いていたのと、試合数が減ったみたいですね。前日の段階では40試合って聞いてたんですが。

 さて、きのうもちょっと覗いたのですが、ここベルサール秋葉原では、アキバ大好き祭りが行われております。メイドにパーツにラジコンにフィギュアにゲームに武器屋にロボと、ごった煮の街・秋葉原を構成する濃ゆい「具」のひとつひとつを、ばらーっと並べて見せてくれるお祭りなのです。

 人も街もそうですが、「面」を見て満足しがちです。しかし多様性を持つ街の、ひとつの面を見ただけで満足してしまうのは、それは惜しいというものでしょう。ちょっと角度を変えて、知らないものに興味を持つだけで、街の背景は、街の風景に変わるのです。そんな面白みを伝えるお祭りっていうお話なんですけどもう次の試合です。結構忙しい。そういうわけで、組み合わせを変えてここから2回戦です。

続きを読む "第9回KONDO BATTLE in 秋葉原大好き!祭り観戦記【二回戦_第5~第8試合】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第9回KONDO BATTLE in 秋葉原大好き!祭り観戦記【一回戦_第1~第4試合】

 すっきりとした青天、成人の日の秋葉原。
 本日はここ、アキバ大好き祭りの最奥地。KONDOロボットバトルが行われます。いつもならバトルはトーナメントなのですが、本日はなんと8チームによる総当たり戦が行われます。
 その数、総数28試合。さらに勝ち残った上位4機による決勝トーナメントが行われて、優勝機体を決める事になります。
 早速お時間、前置きを抜きにして、スピーディに試合開始です。

続きを読む "第9回KONDO BATTLE in 秋葉原大好き!祭り観戦記【一回戦_第1~第4試合】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.14

眠れるアレな病人(★★☆)

・スパマロットは希望者もなく、もちろん自分も行けませんでした。
・胃痛は少し遺っているものの、ほとんど回復したと言ってもいい状態ではないかと思います。さすがに三日も寝てたわけですからな……。もうこれ以上寝てると、月曜から会社行けなくなる。

続きを読む "眠れるアレな病人(★★☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.13

経過(★☆)

 タミフルが効いたのか、今朝から劇的に体温が下がってきました。
 ただ胃腸がなんか痛いのと、全身力が入らないのは続行中で、つまるところ良くはなっているけども、全快いまだし、と言う感じです。
 とりあえず現状の報告までに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.12

代わりに見に行ってくれる人募集:モンティ・パイソンのスパマロット

 土曜日に見に行こうと思って切符を抑えていたら、インフルエンザを貰ってしまい、外出不能の状態になってしまいました。
 このままではチケットが無駄になってしまう、余りに惜しい勿体ない……。と言うことで、直接会った事のある知人限定ではありますが、代わりに行って下さる方を、一名、募集致します。

続きを読む "代わりに見に行ってくれる人募集:モンティ・パイソンのスパマロット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.11

熱出した。(★)

 一日会社でふらふらしてたんですが、さっき熱測ったら、なんか結構だめな感じの数字が出てました。
 レポートの掲載など若干遅れるかも知れませんが、よしなによしなにご容赦下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.09

【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 3nd観戦記インデックス

2012010901

 2012年1月8日、築地本願寺ブディストホールで行われた、ROBOT JAPAN 3rdに関連するエントリをまとめたインデックスです。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 3nd観戦記インデックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROBOT JAPAN 3nd観戦記【表彰式】

 さてさて。ここで審査の時間のあと、表彰式となります。結果が出るまで、しばしと待機であります。
 「この大会、観客席のほうが詳しい人の方が多いんですよ」みたいな話をされているうちに、表彰式の準備、そしてスタッフの紹介が行われます。

続きを読む "ROBOT JAPAN 3nd観戦記【表彰式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROBOT JAPAN 3nd観戦記【ダンス部門】

 さて、最後はダンス部門であります。
 登場する機体は二機となります。

続きを読む "ROBOT JAPAN 3nd観戦記【ダンス部門】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROBOT JAPAN 3nd観戦記【バンタム級 三位決定戦・決勝戦】

 さあ、残すところ、あと二試合。
 今度はバンタム級の三位決定戦、そして決勝です。

続きを読む "ROBOT JAPAN 3nd観戦記【バンタム級 三位決定戦・決勝戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROBOT JAPAN 3nd観戦記【フライ級 三位決定戦・決勝戦】

 さてさて、引き続いて、フライ級の三位決定戦、そして決勝戦を行います。

続きを読む "ROBOT JAPAN 3nd観戦記【フライ級 三位決定戦・決勝戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROBOT JAPAN 3nd観戦記【一発芸部門】

 さて、休憩のあとは一発芸部門なのですが、ここでミステル・タマオ総統がなぜかリングに割り込んで登場。監督にAKBの写真渡して買収に成功したそうです。さっきのだ。そんなこんなで小競り合いの後、ロボットプロレスの紹介を行う事に相成ります。

 そんなわけで、ロボットプロレスの紹介から。きちんとフォールしてカウントを取りますよ、と言う事で。「クリスマスに、ブディストホールで、プロレスをしたんです」「宗教的にもばらばらじゃないですか」 仏教とキリスト教とプロレスの混交です。いまキリスト侠って変換した。

 えー、前回のできんのか!のセミファイナルの映像を見ながら、タマオ総統がきつつき師匠に試合の内容を説明すると言う,非常に心臓の強さが問われるマシンガントークイベントになっておりました。いかすなあ。
 この時点ですでに、猛烈な勢いで一発芸だったような気がしますが、ここから一発芸部門となります。

続きを読む "ROBOT JAPAN 3nd観戦記【一発芸部門】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROBOT JAPAN 3nd観戦記【バンタム級準決勝】

 さて、続いてはバンタム級の準決勝、2試合を行います。

続きを読む "ROBOT JAPAN 3nd観戦記【バンタム級準決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROBOT JAPAN 3nd観戦記【フライ級準決勝】

 さて、若干長いお昼休みの間に、秋葉原のベルサール秋葉原の様子をうかがったりしてきた後。戻ってきました本願寺。午後からは一発芸と、準決勝以降の各試合が行われます。

続きを読む "ROBOT JAPAN 3nd観戦記【フライ級準決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROBOT JAPAN 3nd観戦記【バンタム級一回戦】

 さて、いったんお話変わって、バンタム級のトーナメント。
 最初はバンタム級の登場選手が紹介されます。

続きを読む "ROBOT JAPAN 3nd観戦記【バンタム級一回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROBOT JAPAN 3nd観戦記【フライ級一回戦】

 さあ、まずはフライ級から試合開始。こちらは軽量クラス、総重量2kg以下級の機体、10チームによるトーナメント戦となります。

続きを読む "ROBOT JAPAN 3nd観戦記【フライ級一回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.08

ROBOT JAPAN 3nd観戦記【入場編】

 なんでも今朝方、築地で火事があったそうなんですけども。騒然たる年明けのそんな空気の最中、やってきました築地本願寺。
 年初一発目、最初のロボットイベントは。ここ築地本願寺で行われますROBOT JAPAN 3rdであります。
 軽量重量のバトルトーナメントからダンス大会、なんでもありの一発芸大会に、全力で脱力させにくる入賞賞品と、個性の際だつこの大会もプレ大会込みで四回目。あいにく秋葉原での別イベントと日程が被ってしまった不運はありますが。つごう4競技、じっくりと見ていきたいと思います。

続きを読む "ROBOT JAPAN 3nd観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.07

言うなればザウルスの下半分だけみたいな。(☆)

 こないだから物色しているスマートフォン用のキーボード群。
 マイクロキーボードでUSB有線接続、って言うのが個人的にはスーパーベストなんですが、そんなマニアックなものはなかなか見つかりません。

続きを読む "言うなればザウルスの下半分だけみたいな。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.06

東洋大優勝のその瞬間、4年前の12月に思いを馳せた。(☆☆)

 実は僕、東洋大のOBなのです。
 というわけで、たぶんここ数年。一年でもっとも東洋大がフィーチャーされる瞬間の正月2日・3日は、普通にテレビを見ておりました。

続きを読む "東洋大優勝のその瞬間、4年前の12月に思いを馳せた。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.04

山手30。(☆)

 山手線に新しい駅ができるそうですよ!
 ちょっと勘定してみたところ、ちょうど30個め。へー。

続きを読む "山手30。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.03

ハム・ジャム・スパムに畳み込む。(☆☆)

 というわけで、どうしようか迷いましたがスパマロット見に行く事にしました! いえー!

続きを読む "ハム・ジャム・スパムに畳み込む。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.02

正月右往&左往(☆)

2012010201

 きのう初詣に行った、東伏見稲荷の鳥井群の入り口。いい写真がなかったのでこれでー。
 ちなみにリサイズしてるんで判りにくいですが、写真はみんなF-05Dで撮ってます。なかなか便利ですが、撮る時にロックを解除せにゃいかんのが、当たり前といえば当たり前ですがちょっと不便ですな。まあ携帯で撮る際の宿命なんですが。

2012010202

 ついでにこれ、散歩中にたまたま前を通った明治製菓本社ビル。
 ここ、ビルの前にかかってるバナーが明治チョコレートなんですよね。なんだかすごくかわいい。

続きを読む "正月右往&左往(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.01

一年の計が元旦にありすぎた。(☆☆)

 いつもと同じく、身内親族を集めてのお雑煮のあと、いつものように初詣に。
 兄夫婦と途中で別行動となりつつ、東伏見稲荷へ。関東唯一の伏見稲荷の分社です。ちなみに昨日はチャットで教えて貰い、伏見稲荷をエア参拝したので、これで東西の伏見稲荷をカバーしたと言っていいのではないでしょうか。
 境内には稲荷大社の千本鳥井には及ばぬとは思うものの、鳥井の立ち並ぶ静謐な空間があり、これはこれで趣のあるものです。

続きを読む "一年の計が元旦にありすぎた。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューイヤー・オブ・ザ・ドラゴン(☆☆☆)

 皆様2012年、あけましておめでとうございます。辰年の本年も、宜しくお願い致します。

続きを読む "ニューイヤー・オブ・ザ・ドラゴン(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »