« ニューイヤー・オブ・ザ・ドラゴン(☆☆☆) | トップページ | 正月右往&左往(☆) »

2012.01.01

一年の計が元旦にありすぎた。(☆☆)

 いつもと同じく、身内親族を集めてのお雑煮のあと、いつものように初詣に。
 兄夫婦と途中で別行動となりつつ、東伏見稲荷へ。関東唯一の伏見稲荷の分社です。ちなみに昨日はチャットで教えて貰い、伏見稲荷をエア参拝したので、これで東西の伏見稲荷をカバーしたと言っていいのではないでしょうか。
 境内には稲荷大社の千本鳥井には及ばぬとは思うものの、鳥井の立ち並ぶ静謐な空間があり、これはこれで趣のあるものです。

 いつものように参拝を済ませ、ついでに参道にツイストポテトがあることにびっくりしつつ参拝参拝。
 毎年恒例の守り像を買ったあと、まずはおみくじを引いてみます。ここ数年、ロクな目に遭っていないおみくじなわけですが(一昨年の実績昨年の実績)、今年は普通に吉でした。まあコメントに「焦るとロクなことないヨ」とか書いてありましたけんど。
 それを見た母のコメントが「あなたにしては珍しい」だったので、非常に自分はおかんむりでした。甘酒とお好み焼きを屋台でせしめて、とりあえず解散。

 散歩しながらもandroidの性能を追求すべく、ディアジオ社謹製のアプリ・ギネスウィジェットを見て、大手町から有楽町までぶらぶらととりあえず散歩することに。このアプリ、googleマップとリンクして、お勧め樽生ギネスを出すお店を地図上にプロット、そこまでの距離やナビゲートをしてくれる、と言う、ギネス特化型地図アプリなのです。思い切りすぎている。
 それらを見つつ、日本橋から銀座の街並みを見ながら、ぽくぽくと正月の街並みを南下。このなんていうか、本調子が出ていない、半分眠っているような街の雰囲気って言うのは決して嫌いじゃあありません。途中、ちょっとコースがよれよれささつつ、三店舗ほど店の位置を確認して、ついでにビックに。福袋と初売りの雰囲気だけ楽しんできました。

 ついでに高知県のアンテナショップがあったので、地酒かなにかないかな…… と思って中に入ってみます。あれー、お酒見あたらないな…… と思って、ひとまわりしたあと張り紙を見たら、お酒はお酒だけで地下ワンフロア占めてました。そんなわけで気を取り直して、杉玉の下をくぐって階段を下りたら…… あれ? うん? なんか揺れてない? 酒瓶が、酒瓶の棚が、その。
 結論から言うと、地震でした。震度4。
 そんなこんなでびっくりしつつ、地ビールはないんですよーと言われつつもお酒を購入。船中八策酔鯨。これは正月休みにのんびり楽しみたいと思います。にしし。

 さて、有楽町から日比谷に周り、ちょっとだけ初ファーストキッチン。トマトハンバーガーをかじりつつ日比谷シネシャンテの映画紹介を覗いて。さて帰ろうかな…… と思ったところで、本日最後のイベントがありました。信号トラブルにより西武線停止。

 ……ぐるーっと大回りして帰った頃には、全線回復。地震に路線トラブルと、今年が思いやられそうな出だしの元旦となりました。
 インドの青鬼でも飲んで、正月休みはのんびり過ごします……。

|

« ニューイヤー・オブ・ザ・ドラゴン(☆☆☆) | トップページ | 正月右往&左往(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/53628944

この記事へのトラックバック一覧です: 一年の計が元旦にありすぎた。(☆☆):

« ニューイヤー・オブ・ザ・ドラゴン(☆☆☆) | トップページ | 正月右往&左往(☆) »