« 写真でナガレンジャーFF観戦記・会場編 | トップページ | 見抜く白黒、三日の掟。映画版『逆転裁判』(☆☆☆) »

2012.02.10

写真でナガレンジャーFF観戦記・完結編

20120211001

 机から椅子から配信機材から、大会の行われた会場を大急ぎで全撤去しまして。送迎バスでやってきましたのは、5年前のROBO-ONEツアーの時以来のとらやさんです。
 ナガレンジャーFFのもうひとつのお楽しみであるところの、それは肉。山形牛のすき焼きを頂いて懇親会であります。

20120211002

 ちなみに、振り返るとこんなんなってました。
 路面が凍っていないのは、地下水を汲み上げ、穴の開いたホースで散布することで、絶えず地面を暖めているため。温度が一定と言う強みがあるのだそうです。道路にもこの仕組みがあちこちにありましたが、半面それはオマタさんが引っかかっていた散水トラップでもありました。

 宿につき、荷物を置くのもそこそこに。

20120211003

 鍋よろし!

20120211004

 肉よろし!
 というわけで、卵もまたおいしかったんですけれども。じうじう肉を焼きまして。たいへんおいしく頂戴致しました……。証明書とかあるんですねー、と驚きつつも。
 今回の大会のこと、次回のROBO-ONEのこと、はたまた機種変更したばかりのF-05Dが自分含め3人もかぶってたりとか、大きな事とか小さな事とかをお肉つつきつつ、あれこれ談話している最中。紹介を受けて、みなでおいしいおいしいと頂戴していたのが、別エントリでもご紹介した、こちらのお酒でした。

20120211005

 もともとは漁師町で魚に合うお酒、と言う事だったんですが、お肉にもしっかり調和して美味でございました。一時期一升瓶を持ったまま、サーバー状態になっていた自分です。

 そんなこんなで、一次会ですき焼き頂戴した後、希望者は(バスに乗って)外出。カラオケ会場へ向かう事になります。……なりました。

 ……えー。色々その。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした……。明らかに飲みすぎておりまして、当夜の記憶がかなり不明瞭になっております現状です……。
 ご無礼やご迷惑をおかけしたことがありましたら、平にお詫び致します。だめだ最近なんかほんとに……。

 皆さんもう朝食に行かれてますから、と、KENTAさんに起こして貰い。持ち物をとりあえずひととおり探して、朝食に行く事に。「飲みすぎました」「みんな知ってます」とやりとりしつつ、朝ご飯を頂戴する事に。
 もうそんな時間帯なのか、食堂のテレビではプリキュアをやっております(そして皆さん食い入るように見ております)。聞くともなく聞いていると、台詞がなんとなく説明的な感じ。伝説の戦士プリキュアになれるとかなんとか。はて? と思っていたら、皆さんの会話で納得。なるほど、この日は新番組の第一回だったんですね。ロボット関連の合宿だと、こういうことがときたまあります。高松に行った時はいきなり大グレン団が全滅したあとで、なんかすごいけど全く判らない!? とやったのをよく覚えております。

 というわけで、エンディングの画像に皆さん再び注目する事に。プリキュアのエンディングと言えば、二足関係者の間では、ロボット振り付け師のDr.GIYさんに関連付けられています。CGモデルがダンスしている姿を見て、GIYさん作るんだろうなあ、と言う話に。ちょっとジャンプしてるのを見て、「これは難しいんじゃないかな」「いやGIYさんならきっと」と。鉄壁の信頼度です。
 プリキュアが終わるなり、引き潮のように人がいなくなる食堂。こらいかん、と取り残されつつ一旦部屋へ。まだ30分ほど時間があるから、と言う事で、風呂に行ってくることになります。
 B作さんといしかわさんと、三人で風呂桶に浸かってあれこれとお話しつつ、ようやく髭を剃りロビーへ。恵方巻ロールケーキをほおばる(昨日はタスパークで果たせなかった)いしかわさんの写真を撮りつつ、皆さん新聞などをチェック。昨日の大会の様子がどこかに出ていないか、と思っていましたが、いかんせん大雪の影響は甚大。特にそういった記事は載っていませんでした。そういえば取材の人の姿も見えませんでしたし、あの雪でしたしね……。
 もちろんあの雪は、今朝もそこに鎮座していました。

20120211006

 完全に埋もれた中庭。いま、そこにある雪。
 皆さん、宿の前に出て、雑談しつつ待機。宿の前の雪山に突然スコップが降ってきたり、架線に謎の氷がブロック状に凍り付いていたり。昨年以前の話(新雪に突っ込んだり突っ込まなかったり、かまくらを掘ったり、食堂でなぜだか座った順番に、肉の多いメニューを頼んでいた話)などなど。

20120211007

 除雪車の力と人間の力で、道路は綺麗に除雪されていました(ところどころ車線が減ってたりしますが)。ちなみに、除雪された雪はトラックで最上川の河川敷まで運ばれて、最終的に河川敷に蓄積されるんだそうです。春先までそこで、ずーっと凍ったままなのだとか。除雪ロボットの可能性について、いろいろそんなお話をしておりました。
 それはともかく、天気は好天していたのですが。これがのちのち問題になりえる。積もった雪が好天で緩くなり、雪崩などが起きて、事故が起きたり、電車がまた止まる可能性がある…… とアドバイスを頂きまして。観光予定だった二日目は、予定を切り上げて、急遽、時間を早めて帰路につくことになりました。
 とりあえず、合宿組を積み込んで、昨日の会場であるタスパークへ、いったん向かいます。

20120211008

 駐車場のバスが、なんだかずいぶん綺麗な事に……。
 こちらでお土産をいろいろ物色。つや姫加工食品が、やっぱり一推しです。会社の同僚と家にお土産を買った後、カウンターの横を見たら、新聞記事の切り抜きとともに「磐城壽あります」の文字が! きのうのあの一升瓶です。さすがに一升瓶を持って帰るのはしんどかったので、送って貰う事にしました。ほくほく。それにしても、一升とは思えない値段だったですよ……。よかったんだろうか本当に。

 お土産を買い込み、徐々にここからは小グループに分かれて行動する事に。新幹線組はいったん赤湯駅まで送って頂き、指定券の組み替えを行おうとしたのですが、次の新幹線は二時間後。いろいろ相談したあと、米沢駅なら一時間早く電車がつかまる、と言う事が解り、窓口に差し出した切符を謝りつつ返して貰って、米沢まで送って頂く事になります。
 再び車に乗せて頂き、白い雪原を走る走る。最上川の河川敷もそうですけど、フェンスに覆われたエリアが一面真っ白とか、元がなんだったのかさっぱり判らない衝撃の光景でした。行きに見かけたような、潰れた小屋も、時折見受けられました。滅多にない大雪、と言うのは、本当だったんだなあ、と。
 最上川を何度か渡り、高畠、南陽と南下して、米沢駅へ。上杉謙信と直江兼続推しの駅構内であります。いしかわさんたちと合流し、再び切符の組み替えなどをあれこれと。間隙を縫って駅弁を買いに行きます。
道楽、さん一推しの牛肉どまん中を頂きます。どのくらい一推しかと言うと、駅の売店で普通の牛肉どまん中を買った後、ホームの売店で「牛肉どまん中 しお」を見つけて、結局両方買っちゃったくらい一推しでした。まさかの牛肉どまん中スタックです。

20120211009

 米沢駅の通路で見つけた、不思議な光景。不明瞭な写真なのですが。
 天井から落ちている水滴を、バケツで受けているのですが…… バケツに、妙な形に氷が張っています。なにか、こう。割れた氷が持ち上がっているような、溢れる水がその形で凍っているかのような。
 たぶんこれ、跳ねた水があまりの寒さに凍ってしまって、こんな形になっているんじゃないかな、と思うのです。寒波の威力はんぱない、と言う雰囲気でありました(脚韻)。

20120211010

 雪の米沢から、新幹線で一路東京へ。大宮、上野と、三々五々と解散しつつ。トンネルを抜けて、雪のまったくない光景が広がっているのが、なにがなし、変な感じを受けるような。そんな東京駅の風景でした。
 東京駅でKENTAさんと別れた後。種々、寄り道をこなしつつ、なんとか無事帰宅した塩梅でありました。

 5年振りに行った長井、楽しかったりおいしかったり大変満足させていただきました。それだけに失敗は申し訳なく残念でしたが、今後気をつなければならない、と思っております……。

 というわけで。正味一週間かかりましたが、長井旅行のあれこれでした。おわり。

|

« 写真でナガレンジャーFF観戦記・会場編 | トップページ | 見抜く白黒、三日の掟。映画版『逆転裁判』(☆☆☆) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

昨年の「風呂場で水死」寸前の 道楽さんに比べれば マシマシ!

投稿: うじうじ | 2012.02.13 18:30

 いや、いろいろと反省しました(汗。水没まであと一歩だった気もします。
 今後気をつけます……。

投稿: sn@散財 | 2012.02.21 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/53953761

この記事へのトラックバック一覧です: 写真でナガレンジャーFF観戦記・完結編:

« 写真でナガレンジャーFF観戦記・会場編 | トップページ | 見抜く白黒、三日の掟。映画版『逆転裁判』(☆☆☆) »