« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012.02.29

雪とパスポート。(★☆)

 免許を持っていない身としては、いまどき身分証明書のひとつもないのは実に不便です。モータリゼーションにアンタイセーイ!
 まあそんなわけで、あとロボゲームズ見に行きたいと言うのもあって。ここはひとつパスポートを作ろうと。市役所をぐるぐる巡るべく、有休をもらって今日は手続きをしてきたのです。

 ええ、今日。はい、今日。
 もっとほかにもあっただろうに、よりにもよって今日の今日。

続きを読む "雪とパスポート。(★☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.28

シノビガミ龍:ワールド・ウォー・ニンジャ!(☆☆☆)

シノビガミ龍 龍動忍法帖 (Role&Roll Books)

 そのシステマティックな構造が非常にユニークな、対人戦強化型の忍者TRPG・シノビガミ。
 前作「シノビガミ怪」から始まった退魔編、その続編に当たる「シノビガミ龍」が登場です。

 「怪」の戦いを生き延び、コンビを組んで魔物との戦いに明け暮れている鴉とハサミのもとに舞い込む依頼。
 目的地はロンドン、標的は抜け忍・牙峰。吸血鬼にして忍者と言うこの怪物と戦うため、MI6の諜報員BBB、かつての仲間、かなりあにうり二つの少女・夜鳴鶯。そしてさらには謎また謎の古代ローマ忍者、ジェネラル・カイザー・ローマがこの戦列に加わる。
 吸血鬼の野望が渦巻く戦場となったロンドンに、カイザーの雄叫びがこだまする。空を走るローマンモービル、宙を舞うローマンシールド! 来てくれ、見てくれ、そして勝て! ジェネラル・カイザーここにあり!

続きを読む "シノビガミ龍:ワールド・ウォー・ニンジャ!(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.27

曙橋が気になってましたが。(☆)

 都営新宿線に曙橋と言う駅があるんですが、そこを通過するたびに駅名が気になっていました。

続きを読む "曙橋が気になってましたが。(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.26

第10回ロボでサバゲ!観戦記

2012022601

2012022602

 浅草田原町、大通りから一本入ってさらに路地へと入ったところ。一見すると建設中か解体中かと見まがうような建物がそこにあります。
 柱も壁も床のコンクリも剥き出し、でもガラスの戸がきちんとはまった、エクステリアオンリーの不思議な建物。それが今回のロボでサバゲ! の会場、模型塾さんです。
 オーナーは現役の原形師さん。浅草の古民家を買い取って改造し、そこを会場にして毎週、ガレージキットの作り方の講座を開かれているとのことなのです。

続きを読む "第10回ロボでサバゲ!観戦記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.25

吉祥寺右往南北(☆☆)

2012022501

 最近はIPAにすっかりはまっております。
 土曜日は吉祥寺でTRPGシノビガミのセッションをやったのですが、その打ち上げということで。ハモニカ横丁のミュンヘンに行ってきましたよ。

続きを読む "吉祥寺右往南北(☆☆)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.02.24

キャップもトニーもみんなゾンビ! 死んでる奴等のマーブルゾンビーズ!(☆☆☆)

マーベルゾンビーズ

 いつ果てるともなく、善と悪との戦いが続くマーブルユニバース。今日も悪のミュータント、磁界王マグニートーを追い、強くてかっこいい我等がヒーロー達は、キャップを筆頭に街を駆け抜ける。
 とうとうマグニートーを包囲する正義のマーブルヒーロー…… 達……? あの、なんか皆さん、顔色がよくないみたいですけど。キャップあたまが欠けてませんか。スパイディちょっと足もげかけてますけど。

 キャップの号令一下、舌なめずりしながら襲いかかる我等がヒーロー達!
 そう、今や彼等は、人肉を求め彷徨い歩く、マーブルゾンビーズだったのだ!

続きを読む "キャップもトニーもみんなゾンビ! 死んでる奴等のマーブルゾンビーズ!(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.23

ニンジャスレイヤーのコンピCDを買いましたよ。(☆☆)

 スゴイ勢いでニンジャが戦い爆発四散する、とてもおもしろいtwitter小説・ニンジャスレイヤー。
 そのファングループであるニンジャヘッズ兼ボーかロイドなど関係者の皆さんが作られたCDを、このたび買ってきてしまいました。通販で。

続きを読む "ニンジャスレイヤーのコンピCDを買いましたよ。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.22

ノブナガン、信長銃を持つ女(☆☆☆☆)

ノブナガン(1) (アース・スターコミックス)

 襲い来るは生命の歴史、迎え撃つは人類の歴史!
 群れをなす超進化生物と転生せる偉人軍団が、地球の未来を駆けて激突する!

続きを読む "ノブナガン、信長銃を持つ女(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.21

五大湖フルバースト、あるいは横綱と言う名の孤独の果て(☆☆☆☆)

五大湖フルバースト 大相撲SF超伝奇 上 (シリウスKC)


五大湖フルバースト 大相撲SF超伝奇 下 (シリウスKC)

 全米が泣いた! アメリカの国技……………… それは大相撲ッ!
 その中心地たるデトロイト・スモー・ガーデンで、いま火蓋を切る伝説の大一番。かたや二百連勝、全米に君臨する横綱、技のコングロマリッド五大湖! かたや相撲の守護神、心技体すべてを備えた伝説の横綱!
 決着をつけるべくドヒョウリングに登る、両者の間によぎる過去の記憶。それは五大湖と横綱の間でかつて戦われた、もうひとつの戦いの記憶。
 総身相撲殺戮機械、フルメタル・ヨコヅナと化した五大湖。そして彼を止めるべく蘇った横綱の間で争われた、もうひとつの大一番が、いまここに再現する!

続きを読む "五大湖フルバースト、あるいは横綱と言う名の孤独の果て(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.20

そろそろと新調したいなプリンタを。(☆)

 いま使っているプリンタは、canonのMP500で、これもうたぶん6、7年近く使っています。かつ、買った時点で、すでに型落ちの格安品でした。
 前はプリンタ道楽みたいな時代があって…… まあ、PBMで速報紙とか作ってた時代なので、それだけ使ってもいたんですが…… モノクロレーザーとか色々持ってた時代もあったんですが。いま手元にあるのはMP500一台だけ、これも動いてはいるのですが、なんだかいろいろと、ガタがきて残念なことになりつつある感じです。

 そんなわけで、しばらく前から乗換先のプリンタを物色していたのですが。いま有力なのは、こちらのマイミーオ、825だったりします。

続きを読む "そろそろと新調したいなプリンタを。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.19

はしゃぎすぎた土日。(☆)

 土曜日は大河原メカバトルトーナメントで、朝から稲城に行きっぱなしで、終電間際に帰宅。
 日曜日はとけがみプライベ、まあオフ会に行ってきて、午後からとはいえ、三次会までなだれ込んで、しかるのちに終電間際で帰宅。

 ……これでも、土曜日の徹カラと日曜日の朝カラ、それらに参加しなかっただけ自重した。スケジュールが緊急事態でありました。

続きを読む "はしゃぎすぎた土日。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.18

【ロボットイベントレポート】大河原メカバトルトーナメント観戦記インデックス

2012021801

 2012年2月18日、稲城市立iプラザ(大河原邦男作品展)にて行われた、大河原メカバトルトーナメントに関するエントリをまとめたインデックスです。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】大河原メカバトルトーナメント観戦記インデックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大河原メカバトルトーナメント観戦記【表彰式】

 さあ、表彰式です!

 まずは特別賞の表彰から行われます。プレゼンターは高橋市長が行われます。いつのまにかなしのすけがまた後ろで踊っています。

続きを読む "大河原メカバトルトーナメント観戦記【表彰式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大河原メカバトルトーナメント観戦記【準決勝~決勝】

 さあ、変形トーナメントゆえに、残ったチームはベスト6。
 いよいよ準決勝、三試合を続けて行います。

続きを読む "大河原メカバトルトーナメント観戦記【準決勝~決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大河原メカバトルトーナメント観戦記【二回戦】

 さあ、二回戦です。6試合が行われますよ。

続きを読む "大河原メカバトルトーナメント観戦記【二回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大河原メカバトルトーナメント観戦記【一回戦・後半】

 さて、休憩のあと。一回戦の残り三試合を行います。
 なるべく多く、きちんと試合が成立する事を神に祈りつつ……。

続きを読む "大河原メカバトルトーナメント観戦記【一回戦・後半】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大河原メカバトルトーナメント観戦記【一回戦・前半】

 さあ、まずは一回戦。10試合が行われます。

続きを読む "大河原メカバトルトーナメント観戦記【一回戦・前半】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大河原メカバトルトーナメント観戦記【入場編】

 平成の御前試合、ここに開演!
 2012年2月18日、12時30分。場所は稲城市iホール。本日はこちらで行われています大河原邦男作品展内にて。大河原先生デザインのメカによるロボットバトルトーナメント・大河原メカバトルトーナメントが行われます。

続きを読む "大河原メカバトルトーナメント観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.17

明日と言うかもう今日ですが(☆)

 大河原メカバトルトーナメントの開催です!
 当日は一日、レポート書いたり設営撤収のお手伝いしていたりする見込みです。

 一週間宣伝モードに徹した甲斐がちょっとくらいありますように。と思いつつ。いろいろ楽しみにして、早く寝たいと思います。

続きを読む "明日と言うかもう今日ですが(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.16

【2/18、大河原メカバトルトーナメント事前レポート】オモッチャマ&ダイドコロン

2012021601

 今週末の土曜日、2月18日。稲城市立iプラザで開催中の大河原邦男作品展の会場にて、ロボットイベント・大河原メカバトルトーナメントが行われます。
 大河原邦男先生がデザインされたロボットを、ロボット製作者の皆さんが実機として作成し、一対一のバトルを繰り広げる、と言うこの競技。一人でも多くのお客様に現地で見て頂きたい、と思いまして。大会に参加する予定のロボットの、制作中の姿を紹介させて頂きたいと思います。

続きを読む "【2/18、大河原メカバトルトーナメント事前レポート】オモッチャマ&ダイドコロン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.15

【2/18、大河原メカバトルトーナメント事前レポート】ガンダムvsアッガイ

2012021501

 今週末の土曜日、2月18日。稲城市立iプラザで開催中の大河原邦男作品展の会場にて、ロボットイベント・大河原メカバトルトーナメントが行われます。
 大河原邦男先生がデザインされたロボットを、ロボット製作者の皆さんが実機として作成し、一対一のバトルを繰り広げる、と言うこの競技。一人でも多くのお客様に現地で見て頂きたい、と思いまして。大会に参加する予定のロボットの、制作中の姿を紹介させて頂きたいと思います。

続きを読む "【2/18、大河原メカバトルトーナメント事前レポート】ガンダムvsアッガイ "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.14

【2/18、大河原メカバトルトーナメント事前レポート】ベルゼルガ・イミテイト

2012021401

 今週末の土曜日、2月18日。稲城市立iプラザで開催中の大河原邦男作品展の会場にて、ロボットイベント・大河原メカバトルトーナメントが行われます。
 大河原邦男先生がデザインされたロボットを、ロボット製作者の皆さんが実機として作成し、一対一のバトルを繰り広げる、と言うこの競技。一人でも多くのお客様に現地で見て頂きたい、と思いまして。大会に参加する予定のロボットの、制作中の姿を紹介させて頂きたいと思います。

続きを読む "【2/18、大河原メカバトルトーナメント事前レポート】ベルゼルガ・イミテイト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.13

電池捌きに頭を悩ます。(☆)

 いよいよ日付も発表になり、来月の24・25が第20回のROBO-ONEと本決まりとなりました。
 そこでちょっと不安に思っているのは。そう、いつも悩んでいるバッテリのことです。

続きを読む "電池捌きに頭を悩ます。(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.12

見抜く白黒、三日の掟。映画版『逆転裁判』(☆☆☆)

 公開は昨日でしたが、映画版『逆転裁判』見てきました。
 正直に白状すると、死に水を取る&「その映画、映画館で見ました」って後々まで(悪い意味で)自慢するつもりで見に行ったのですが、これはしたり、真面目に面白かったです。
 但し、原作付きの宿命とは言え、ゲームの1をせめてクリアしていることが、恐らくは、楽しむための最低条件になってしまうかと思います。自分は1~4と『蘇る逆転』までクリアしていた(書いてて気付きましたが、スピンオフの『逆転検事』シリーズは未プレイでした)ので、かなり楽しめたのですが。
 そんなわけで、「4だけはちょっとなあ」と思う程度に原作シリーズが好きな人ならば。十分にこちら、楽しめると思います。

続きを読む "見抜く白黒、三日の掟。映画版『逆転裁判』(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.10

写真でナガレンジャーFF観戦記・完結編

20120211001

 机から椅子から配信機材から、大会の行われた会場を大急ぎで全撤去しまして。送迎バスでやってきましたのは、5年前のROBO-ONEツアーの時以来のとらやさんです。
 ナガレンジャーFFのもうひとつのお楽しみであるところの、それは肉。山形牛のすき焼きを頂いて懇親会であります。

20120211002

 ちなみに、振り返るとこんなんなってました。
 路面が凍っていないのは、地下水を汲み上げ、穴の開いたホースで散布することで、絶えず地面を暖めているため。温度が一定と言う強みがあるのだそうです。道路にもこの仕組みがあちこちにありましたが、半面それはオマタさんが引っかかっていた散水トラップでもありました。

続きを読む "写真でナガレンジャーFF観戦記・完結編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.09

写真でナガレンジャーFF観戦記・会場編

 承前。そんなこんなで、なんとか送って頂いて、ナガレンジャーFFの会場まで辿り着きました。と。
 いしかわさんたち配信チームの他、選手の皆さんも前日入りされていた皆さんは、すでにロボットを広げて調整されていました。
 くぱくまさんは前日のうちに山形入りして、赤湯温泉に泊まっていたのですが。考えてみれば、その赤湯から長井に行く長井線が止まっていたわけで。どうしたんだろうと思っていたら、朝、一本だけ動いた電車に乗って会場に着かれていたのだそうです。さすがと言うべきか、ここ長井大会では、ことのほかの強運を発揮するくままさんです。

2012020901

 そのくぱくまさんが不思議なものを持ってました。かんじきのような、タイヤチェーンのような。
 靴の上から、と言うか、下に装着するタイプのスパイクだそうです。かなりの雪道でも、これで全然転ばなかった、とのこと。こんなのあるんですね-……。こちらで買われたのかと思ってたら、通販で入手されてたのだそうです。

 一方でこの積雪にスニーカーでやってきている剛の者もおり、それがオマタさんでした。なんでも雪もさることながら、凍結防止のために道路に巻かれている水が結構な難敵なのだそう。もっとも、移動はほぼ車なので、それほど困らない、とも言ってました。

続きを読む "写真でナガレンジャーFF観戦記・会場編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.08

Shuttleのベアボーンは実際好きで。(☆)

 ちょっとちがう話。
 最新機種のニュースで、おおー、と思ったのですが。家にある自作、というか、半自作のマシンは、ほぼすべてShuttleのベアボーン利用だったりします。

続きを読む "Shuttleのベアボーンは実際好きで。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.07

写真でナガレンジャーFF観戦記・往路編

2012020701
 はやぶさ。ながし。

 びしっとやろうと思うと、いつまでも出来ない気がしたので、とりあえずできるところから。

 先週土日の2月4日は、すでにレポートで上げた通り。山形県は長井市まで、ロボットイベント・ナガレンジャーFFを見学しに行っておりました。
 当日は参加者の皆さんと吉日ツアーでの長井行き。とはいえ、主催のいしかわさんは、配信機材を持参する関係上、車での移動。ツアーは新幹線の同じ便にそれぞれ希望の場所から合流して、最終的に宿泊・懇親会参加者と会場で合流する、と言う逐次参加型のツアーとなります。

 始発駅である東京駅からの参加組となる自分は、えっちらおっちらと荷物かかえて東京駅へと移動。降雨降雪に備えて、足下は前々日に買ったばかりの防水の靴。あとはあらんかぎりの防寒着を重ね着してやってきたのですが、そのときは現実があんなことになっているとは思ってもみませんでした……。

続きを読む "写真でナガレンジャーFF観戦記・往路編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.06

磐城壽、春来たれ。(☆☆☆)

2012020601

 タスパークでお土産に買って送って貰っていた、磐城壽の一升瓶が届きましたよ。
 ファイティングフェスタの打ち上げの席で頂いた日本酒です。味がおいしかった上に、びっくりするような値段だったので。お土産を精算している時にカウンターで見かけ、これは! と思って送ってもらったわけです。

続きを読む "磐城壽、春来たれ。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.05

雪国へ旅をしてました。(☆)

2012020501

 そしたらまあなんだ、降ること降ること。
 詳しい事はまたのちほど書きますが、山形県は長井市に、ロボットイベントを見に旅行に行っておりました。結構ひさびさの吉日ツアー参加です。

続きを読む "雪国へ旅をしてました。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.04

【ロボットイベントレポート】第10回ナガレンジャーファイティングフェスタ観戦記インデックス

2012020401

 2012年2月4日、長井タスパークにて行われた、第10回ナガレンジャーファイティングフェスタに関連するエントリをまとめたインデックスです。


続きを読む "【ロボットイベントレポート】第10回ナガレンジャーファイティングフェスタ観戦記インデックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回ナガレンジャーファイティングフェスタ観戦記【表彰式】

 さてさて、全競技これにて終了。
 このあとは表彰式となります。

続きを読む "第10回ナガレンジャーファイティングフェスタ観戦記【表彰式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回ナガレンジャーファイティングフェスタ観戦記【サッカー】

 このあとはサッカーであります。3~4機でのチームを組んでのトーナメント戦。試合時間は前後半なしの5分です。
 チーム分けは以下の通りとなります。

続きを読む "第10回ナガレンジャーファイティングフェスタ観戦記【サッカー】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回ナガレンジャーファイティングフェスタ観戦記【バトル・準決勝~三位決定戦~決勝】

 高校生チームによるランブル戦のあと、ベスト4による準決勝戦が行われます。

続きを読む "第10回ナガレンジャーファイティングフェスタ観戦記【バトル・準決勝~三位決定戦~決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回ナガレンジャーファイティングフェスタ観戦記【バトル・準々決勝~高校生ロボット大戦】

 さて、準々決勝、ベスト8!
 ここで優勝賞品の紹介、優勝賞品はお米であります。山形銘米つや姫、10kgでありますよ。お米がかかると強いから、みたいな話になったところで、ベスト8戦です。

続きを読む "第10回ナガレンジャーファイティングフェスタ観戦記【バトル・準々決勝~高校生ロボット大戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回ナガレンジャーファイティングフェスタ観戦記【バトル・敗者復活ランブル~二回戦】

 さあ、ここからはランブルであります。
 一回戦で敗退した選手によるランブルが行われ、その勝者が敗者プールから復活。さきほどの勝者と二回戦で対決する事になります。

続きを読む "第10回ナガレンジャーファイティングフェスタ観戦記【バトル・敗者復活ランブル~二回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回ナガレンジャーファイティングフェスタ観戦記【バトル・一回戦~二回戦第1試合】

 さて、かるたで決まった順位をもとに、ここからトーナメントバトルが行われますよ。初回からいきなり強烈なカードからスタートです。
 ルールはスリーダウン1R先取のROBO-ONEルール準拠。ただしサッカーのフィールドで試合を行うだけあって、相当広いリングでの対決となります。近距離戦メインになってきそうですね。

続きを読む "第10回ナガレンジャーファイティングフェスタ観戦記【バトル・一回戦~二回戦第1試合】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回ナガレンジャーファイティングフェスタ観戦記【ロボットかるた】

 さあ、最初の競技はロボットかるた。
 ビーチフラッグ方式で、うつぶせになった体勢から、カルタ取りの正解のカルタを目指してダッシュ。早い方から、次のトーナメントの位置で、好きなところを埋めていける、と言うルールです。

続きを読む "第10回ナガレンジャーファイティングフェスタ観戦記【ロボットかるた】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回ナガレンジャーファイティングフェスタ観戦記【入場編】

 迫り来る大雪!
 よりにもよって観測史上、ところによって最大級と言う積雪量を記念しましたこのよき日。山形新幹線に乗って、数年ぶりの山形県長井市にやってきておりました。ROBO-ONE第10回の遠征の時以来なので、5年ぶりくらいですかね。
 本日はこの山形県長井市において、雪灯り回廊祭りと同時開催。ロボットイベント、ナガレンジャーファイティングフェスタ略してFFが行われます。

続きを読む "第10回ナガレンジャーファイティングフェスタ観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.03

トータルだと損はしてないけど、なんか残念だった話。(☆)

 大型の案件がだいたい片付いて、次の案件を効率良くやる準備をしていたある日つまり今日、総務からなんか電話が。

続きを読む "トータルだと損はしてないけど、なんか残念だった話。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.02

2012年1月の読書。(☆)

 というわけで、ソーシャルライブラリからの転載。まいどおなじみ先月の読書です。
 ななどらばっかりやってたので、あんまり読んでないか…… と思ったら、これが結構読んでました。ほくほく。
 というわけで、以下から紹介を。

続きを読む "2012年1月の読書。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.01

新宿髙島屋にバレンタイン安藤さん。(☆☆☆)

2012020101

 ……あ、ホントにいた。
 お仕事でじたばたしていた昼休み。息抜きにネットを見ていた我が探検隊(※ウソTM)。ひょんなことから、なんと新宿髙島屋タイムズスクエアに、本日から安藤さん、もとい、ジェミノイドFが展示されている、と言う情報を入手。こらいかん見に行かねば、と言うことで、早速えっちらおっちらと寄り道をして参りました。
 で、いましたいました。二階の真ん中あたり、特設ブースの真ん中に。大きな硝子ケースの中に、安藤さんがいらっしゃいました。

続きを読む "新宿髙島屋にバレンタイン安藤さん。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »