« 見抜く白黒、三日の掟。映画版『逆転裁判』(☆☆☆) | トップページ | 【2/18、大河原メカバトルトーナメント事前レポート】ベルゼルガ・イミテイト »

2012.02.13

電池捌きに頭を悩ます。(☆)

 いよいよ日付も発表になり、来月の24・25が第20回のROBO-ONEと本決まりとなりました。
 そこでちょっと不安に思っているのは。そう、いつも悩んでいるバッテリのことです。

 これまでは二台持っているノートパソコンのうち、X41Tの方を使って、落下増槽めいた追加バッテリをふたつぶら下げて、さらに本体に大容量バッテリをつけて使っておりました。もっとも、どのバッテリも劣化とか接触不良とか著しく、稼働時間は三つ全部活用してぎりぎり8時間弱、と言うところ。なにより痛いのが追加バッテリの接触不良で、充電が切れたりつながったりで、なかなか気が気ではありません。
 それならってんで、リニアに新たなバッテリを追加して解決だー! といきたいところなんですが。X41Tは電圧とか変な感じになっていて、新しいバッテリだと対応しにくい…… と言うか、少なくとも普段使いしているほうのX61Tとは共用できないんですよね。
 一日程度の普通のイベントならいいのですが、ROBO-ONEのような大規模イベントとなると、ずっと電池残量を気にせねばならず、ひやひやしているのが現状です。

 さて、X61Tのほうはといえば、実は購入以来まだ一回も使った事のない大容量バッテリが、ストックとして眠っています。いよいよこれを切り出すべきなのかなあ、と悩んでいるところ。
 さらにそこに、エナジャイザーを追加してやれば。電池残量と言う問題は、ほぼ解決するんじゃないかな、と目論んでいる次第です。容量18,000mAhと言うのは、たぶん普通に手に入る外部電池の中では最大クラスなんじゃないかと思いますので……。

 X41の能力はまだまだレポート作成に活用したいのですが、電池の問題はいかんともしがたいものはあります。
 いよいよメインレポートマシンの切り替えもありかな、と。そのへんも睨みつつ。もう少し様子を伺いたいと思います。

 ……というか、若干落ち着いてきたせいか。ちょっとノートの強化をしたいなとか、そっちの虫がちょっと騒ぎ出してきたんですよね……。
 X61は実はメモリを8GBまで認識できる、とか云う噂を小耳に挟んで。ちょっと改造してみたくなってみたりもしている、そんな昨今でありました。

|

« 見抜く白黒、三日の掟。映画版『逆転裁判』(☆☆☆) | トップページ | 【2/18、大河原メカバトルトーナメント事前レポート】ベルゼルガ・イミテイト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

次回もいつもどおり懇親会込みで、で・か~るチームってことでいいんですよね。

ROBO-ONE会場なら、言ってくれればX41Tの状態良好な1900mAhのバッテリと初期の65%に劣化した4.5AHのバッテリをフル充電で貸し出し可能です。

こっちは控え室で電源はあるだろうから抜き差しも充電もできます。

バッテリ交換のときだけ外部バッテリにつないで、減ったバッテリは休憩時間にでも持ってきてもらえば、こっちのマシンで充電しときます。

X41TならOKです

投稿: 道楽、 | 2012.02.14 02:14

 すいません遅くなりました-!
 今回もすいません、道楽、さんチームに入れて頂きたく。一つ宜しくお願い致します……。

 バッテリさばきはこれからいろいろな会場に出向く事もありますし、ちょっと真剣に考えておかないといけないところなんですよね。
 当日の会場ではお世話になるやも知れません、その折は宜しくお願い致します……。

投稿: sn@散財 | 2012.02.22 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/53978503

この記事へのトラックバック一覧です: 電池捌きに頭を悩ます。(☆):

« 見抜く白黒、三日の掟。映画版『逆転裁判』(☆☆☆) | トップページ | 【2/18、大河原メカバトルトーナメント事前レポート】ベルゼルガ・イミテイト »