« シノビガミ龍:ワールド・ウォー・ニンジャ!(☆☆☆) | トップページ | 2月のログの読んだ本。(☆) »

2012.02.29

雪とパスポート。(★☆)

 免許を持っていない身としては、いまどき身分証明書のひとつもないのは実に不便です。モータリゼーションにアンタイセーイ!
 まあそんなわけで、あとロボゲームズ見に行きたいと言うのもあって。ここはひとつパスポートを作ろうと。市役所をぐるぐる巡るべく、有休をもらって今日は手続きをしてきたのです。

 ええ、今日。はい、今日。
 もっとほかにもあっただろうに、よりにもよって今日の今日。

 雪! ザッケンナコラー!
 ……いや、雪降るのはもちろん知ってましたけど、こんな降るとは知らなかったですし、すでに届け出しちゃった後だったのでいかんともしがたくてですね……。

 一瞬もうなにもかも投げ出して、一日ぐうぐう寝てようか、とさえ思いましたが。あの年の閏年の29日はすごい雪でネー。その雪の中を掻き分けてパスポートとりに行ったんですヨー。と、後々まで自慢できるかも知れない。と思い直し、布団から体を引っぺがして実際出撃。
 パスポートを申請するには、とにもかくにも書類がなくてはいけません。いろんな書類を取り寄せるのに、三箇所ほど廻る事になります。あらかじめ昨晩のうちに、荷物を引っかき回して(なかなか捜し物が見つからず、祖父の遺品までひっくり返す羽目になりつつ)。まずは一箇所目。

 ここはまた、駅から若干の遠く。雪がもっさもさ降る中を徒歩10分、強攻進軍して役所へ向かいます。このあたりは午前中、まだまだ雪も風も強く。辿り着いたころには背広の前も鞄ももっさもさでありました。
 雪を落としつつ、手続き。窓口の近くのチラシを見ると、住民基本台帳カードがあれば、パスポート手続きが楽になる、と言うようなことが書いてあります。ほうほうふむ。
 で、住民基本台帳カードを入手するには身分証明が必要で、身分証明には運転免許証かパスポートを(主に)使え、とな。……これってデッドロックだなあ。免許を持っていない人間はなかなか生き辛い世の中です。

 それはともかく、手続き事態はスムーズに終了(ついでに昨日の捜し物はあまり意味がなかったことも判明)。再び雪中行軍10分間、ちょうどオープンした100円ショップで忘れ物を買い足しつつ朝ご飯。そして電車に飛び乗って、勇躍第二の目的地に。なんですけどね。
 同じ区間内のどこかで、まず、そもそもこの時点で、踏切内で車が立ち往生していて遅れていて。それが解決したと思ったら、今度は倒木が架線に引っかかる、と言うダブルトラブル波状攻撃。電車は遅れ止まりに止まり、急行に乗り換える気力もあまり沸かない状態に。
 各駅停車で、本を二冊読み終えるくらいの勢いでえっちらおっちら移動して、ようやく第二の目的地、区役所に辿り着きます。ここに来るのは祖母の相続の時以来だなあ、と思いつつ、思いのほかイメージと変わっていない建物に安堵。
 ちょっと記入ミスで手間取ったりするものの、忘れ物を予め買い足しておいたのも功を奏し、ここでも書類を無事入手。さっきからほんと、移動時間に比べて、目的を果たすまでの時間の短いこと。

 さて書類がそろったところで、最終目的地の新宿へ移動。都庁の旅券課で手続きをします。ここで手続きをするのは、営業時間からいって、ぎりぎり会社を休まなくても受け取りができるはず、と言う算段から。
 辿り着いた途端に中央線が遅延した、とか言う不穏な表示を見つつ、めったに乗らない動く歩道に乗って、都民ひろばの地下の旅券課へ。それにしても東京都庁、広い広い。思わずセブンスドラゴン2020を思いだしてしまいました。これだけ広ければ、確かに避難民をかなり受け入れできそうな。

 写真は現地で撮るつもりだったので、旅券課の人に同じフロア内の写真屋さんを紹介して貰い、さくっと撮影。いつものようにヒゲのそり跡が血にまみれていますが、普段通りの姿だ。まあしょうがない。
 そんなわけで写真も揃えて。10年用のパスポートの申請書をちくちく書いて、提出致しました。旅券課の人があれこれ親切に教えて下さったので、ここまでなんのひっかかりもなかったのは有り難かったです。……そういえば、地下通路の表示も「旅券課(パスポート)」って書いてあって、判りやすかったですね。

 書類を提出した後、一回抜けや間違いがないか審査して貰い、引換証を受け取って、はい、手続き終了。
 あとはつつがなく審査が終わるのを待って、引き受け日に引き取りに行くだけです。ヤッター! あ、料金は受け取り時払いなんですね。了解了解(そっとお金をしまいつつ)。

 ……そんなわけで。パスポートとってきました、って言う、なんかそんなかんじのお話でした。
 やってみると簡単だったはずなんですが。よりにもよって、こんな日に行ったばっかりにの珍道中に……。日頃の行いがめりめり悪いせいだと言う事にして、改めたいと思います。はい。

 ちなみに、雪景色の東京が見たくて、試しに45階の展望台に上がってみたのですが。
 ものすごく完全に真っ白で、なにひとつ見えませんでした……。だって、下を見ても、目をこらさないと地面さえ見えないんですよ。

 なんでもないことを、とんでもない日にやってしまった。そんなお話でありました。

|

« シノビガミ龍:ワールド・ウォー・ニンジャ!(☆☆☆) | トップページ | 2月のログの読んだ本。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/54107889

この記事へのトラックバック一覧です: 雪とパスポート。(★☆):

« シノビガミ龍:ワールド・ウォー・ニンジャ!(☆☆☆) | トップページ | 2月のログの読んだ本。(☆) »