« 雪国へ旅をしてました。(☆) | トップページ | 写真でナガレンジャーFF観戦記・往路編 »

2012.02.06

磐城壽、春来たれ。(☆☆☆)

2012020601

 タスパークでお土産に買って送って貰っていた、磐城壽の一升瓶が届きましたよ。
 ファイティングフェスタの打ち上げの席で頂いた日本酒です。味がおいしかった上に、びっくりするような値段だったので。お土産を精算している時にカウンターで見かけ、これは! と思って送ってもらったわけです。

 こちらの磐城壽、長井の蔵で作っているのですが、実は福島県の地酒、と言う複雑な経緯を持っています。
 酒蔵である鈴木酒造店は、もともと福島県は浪江町にある酒蔵でした。全国で海に一番近い、と言われた酒蔵は、かの災害の被害に遭われ、壊滅と言うも優しく、消滅と言うのが相応しい被害を受けました。

 のちに研究用に保管されていたと言うサンプルの酵母をもとに、長井市に拠点を据えて酒造りを再開し、そういった経緯で出来上がったのが、この磐城壽である、とのことでした。
 車で送って頂くあいだにいろいろお話を伺ったんですが、地元の皆さんにも好評でありました。ぽっと来た我々にも大変好評でありました。

 そんなお話を踏まえ、厳粛な気分になりつつも。一升瓶をどーんと買ってきてしまい、さすがにこれはやりすぎたか(まあ他に選択肢はないんですが)、とちょっと顎を引き締めている昨今です。
 とりあえず母のアイデアに従って、ちょっとずつ小瓶に小分けにして飲もうかと思います。またこんどうちで飲む時には、みんなで一気に開けましょう。ということで。

|

« 雪国へ旅をしてました。(☆) | トップページ | 写真でナガレンジャーFF観戦記・往路編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/53921494

この記事へのトラックバック一覧です: 磐城壽、春来たれ。(☆☆☆):

« 雪国へ旅をしてました。(☆) | トップページ | 写真でナガレンジャーFF観戦記・往路編 »