« ねんがんの パスポートを てにいれ …… (☆☆☆) | トップページ | ひっそりと始まったDL版破界編。(☆) »

2012.03.08

Eye-FIが実際便利!(☆)

2012030901

 この話はまたちゃんと書くつもりなのですが、雪の水曜日、パスポートの手続きをした後。ちょっとかっとなって、前から欲しかったEye-Fiをうっかり買って来ちゃいました。
 そしたらなんということでしょう! 今まで買ってなかったのが不思議なくらいに、すっごい便利なのでありました。

 すでに著名ではありますが、Eye-Fiと言うこのオレンジのSDカード。SDカードに無線LANの機能を持たせた、と言うおもしろい代物です。あらかじめPCと登録してアクセスポイントの情報などを入れておくと、その圏内に入ったと認識するや、あらかじめ設定してあったPCのフォルダや、オンラインサービスに、撮影した写真をぼこすこアップロードしてくれるのです。なので、アクセスポイントってだけじゃなくて、アップローダもセットって感じなんですね。

 詳しい仕組みを検証したわけではないんですが、どうもEye-Fiが自前で持っているアップロードサイトにいったんまとめて上げて、そこから登録サービス&PCに転送している…… のかな?(ipadなどにダイレクト送信しているときは、またちょっと違う動作をしていると思うのですが)。
 この、「一回設定してしまえば、あとはストレスなく動く」って言う感じが、ほんとに半端なく快適で。これまで悩んでいた、写真の分類整備などを(人によってやりかたはあると思いますが)勝手にやっておいてくれる。これはほんと便利で。おまけについてくる(って言うのも変ですが)androidのアプリも、これこれこういうのが欲しかった、って言う感じで、ちんまりと便利なのです。

 細かい使い勝手など、もうちょっと使い込んでから上げたいと思いますが。ほんと便利なんですねこれ。東芝が参入したくなるのも判るなあ、と言うお話でありました。

|

« ねんがんの パスポートを てにいれ …… (☆☆☆) | トップページ | ひっそりと始まったDL版破界編。(☆) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/54182660

この記事へのトラックバック一覧です: Eye-FIが実際便利!(☆):

« ねんがんの パスポートを てにいれ …… (☆☆☆) | トップページ | ひっそりと始まったDL版破界編。(☆) »