« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012.03.31

ドラゴンズドクロ。(☆)

 購入確定済のもののほかに、ちょっと気になっているゲームがいくつかありまして。

続きを読む "ドラゴンズドクロ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うつぼはなおも遠く。(★☆)

2012033101

 とにかくまあ、すっごい風でした。電車もそりゃもう止まる止まる。
 ものすごい風が吹いてたので、仕方がないなと思い、うつぼを食べに行くことにしました。

続きを読む "うつぼはなおも遠く。(★☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.30

さしあたっては、最後のギネスを。(☆☆☆)

2012033001

 ビアバーにスシがデリバリーされるマッポー的光景(※写真は現実です)。
 あとデリバリーじゃなくて常連のお客様の手土産なので、そのあたりは誤解なきように。

 店舗移転のため、惜しくもこの3/30を以て一旦閉店となることになったbar noiさん。
 最終営業日となる金曜日に、あまりにもせっかくなので、仕事帰りにお邪魔してきました。

続きを読む "さしあたっては、最後のギネスを。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.29

第4回ROBO-ONE Ligjt/第20回ROBO-ONE観戦記

2012032901

 2012年3月24~25日、川崎市産業振興会館で行われた第4回ROBO-ONE Light・第20回ROBO-ONEに関連するエントリをまとめたインデックスです。

続きを読む "第4回ROBO-ONE Ligjt/第20回ROBO-ONE観戦記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.28

第20回ROBO-ONE観戦記【表彰式】

 さてさて、全50試合これにて終了。
 このあとは表彰式となります。

続きを読む "第20回ROBO-ONE観戦記【表彰式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第20回ROBO-ONE観戦記【準決勝~三位決定戦~決勝】

 さあ、休憩時間明け!
 残るは4機、準決勝から再開。の前に、企業PRタイムが入ります。

続きを読む "第20回ROBO-ONE観戦記【準決勝~三位決定戦~決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第20回ROBO-ONE観戦記【準々決勝】

 さあ、ベスト8が出そろいました! 準々決勝です。

続きを読む "第20回ROBO-ONE観戦記【準々決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第20回ROBO-ONE観戦記【三回戦】

 さあ、続いては三回戦。八試合が行われます。

続きを読む "第20回ROBO-ONE観戦記【三回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第20回ROBO-ONE観戦記【二回戦 第9試合~第16試合】

 午後の部! お昼休みになぜか流れていた松田さんの番組の動画(多分)のあと、ザンナ・ビアンカの劇場版の予告編が上映されます。

続きを読む "第20回ROBO-ONE観戦記【二回戦 第9試合~第16試合】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.27

第20回ROBO-ONE観戦記【二回戦 第1試合~第8試合】

 さあ、二回戦。ここからはシード選手が登場し、先程勝ち抜いた選手と対決するのが基本スタイルとなります。
 解説陣には、ここからROBO-ONEの神、KHRシリーズの造物主。吉村さんが加わっていますよ。

続きを読む "第20回ROBO-ONE観戦記【二回戦 第1試合~第8試合】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第20回ROBO-ONE観戦記【一回戦】

 まずは第一試合、18試合が行われます。

続きを読む "第20回ROBO-ONE観戦記【一回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第20回ROBO-ONE観戦記【入場編】

 さてさて、昨日の予選に引き続き、本日は決勝トーナメントです!
 予選を勝ち抜いた49機に、Light優勝のろうぼろうぼ5を加えた総勢50機が、全50試合を戦い抜いて優勝を競う。今年度日本最大級の二足歩行トーナメントバトル。いよいよ開幕であります。

続きを読む "第20回ROBO-ONE観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.26

ROBO-ONEレポート、ぼちぼち更新していきますね……(★☆)

 誤字脱字、乱文逸文を補って日本語にせにゃいけないのですが。
 年度末で仕事が立て込んだりとか色々あって、なんかちょっと時間がかかりそうな塩梅です。

 そんなわけで、日曜日のレポート。仕上がった分からちょこちょこ上げていきますので。ちょっと暇がかかるかも知れませんが、大目に見て下さると助かります-。

続きを読む "ROBO-ONEレポート、ぼちぼち更新していきますね……(★☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.25

第20回ROBO-ONE観戦記【結果速報】

 第20回ROBO-ONE、全試合結果の速報です。
(散財調べ)

続きを読む "第20回ROBO-ONE観戦記【結果速報】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.24

第4回ROBO-ONE Light観戦記【表彰式】

 さてさて、すべての競技が終了しまして。
 まずはLightの表彰式となります。

続きを読む "第4回ROBO-ONE Light観戦記【表彰式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第20回ROBO-ONE観戦記【予選】

 さあ、リングの組み替えも終わり、9m走のコースが出来上がりました。
 いよいよここからは、予選競技、9m走の開始になります。
 持ち時間は1分、その間に9mを走り切ると言う競技。転落したり時間切れになった場合は、そこまでの距離で測定する、と言う恰好になります。

 ……っと、ここで先に、サンライズの企業PRが入ります。最新映像は事情があって見送りですが、やっぱりいいなあ滾るなあ。
 というわけで、いよいよ予選競技開始です。全74チームが一気に9mを走りきります。

続きを読む "第20回ROBO-ONE観戦記【予選】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4回ROBO-ONE Light観戦記【準決勝~三位決定戦~決勝】

 さて続いて、ここからは準決勝です。

続きを読む "第4回ROBO-ONE Light観戦記【準決勝~三位決定戦~決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4回ROBO-ONE Light観戦記【準々決勝】

 つづいては準々決勝。
 残るはベスト8となります。

続きを読む "第4回ROBO-ONE Light観戦記【準々決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4回ROBO-ONE Light観戦記【二回戦】

 さてさて、13時からは後半戦二回戦。
 その前に、協賛企業、近藤科学のデモンストレーションから。新型bluetoothモジュールとandroid用のアプリを組み合わせる事で、android経由で操作可能となるデバイスです。エミュレータ画面はちょっと感動しますね。
 そしてなにげなく審査員席に加えられちゃってる神矢先生です。

続きを読む "第4回ROBO-ONE Light観戦記【二回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4回ROBO-ONE Light観戦記【一回戦】

 さあ、まずはLightの一回戦!
 16試合が立て続けに行われます。Lightは全選手が1kg以下のオリジナル機体、もしくは認定ロボットによる対戦と言うレギュレーションになります。
 芳賀さんはいろいろあって2回ぶりくらいの解説と言う事で、この1~2年の進歩が楽しみです、とのお話であります。
 井上さんに解説を求めているところでなんていうかまずい感じのチョンボが発生してしまったりしておりますが、UCの新作ポスターが上がってきてたそうですよ。タイバニの劇場版のチラシもあるんだそうです。おおおおお。

 さて、ちょっと準備に時間がかかりましたが、いよいよ試合開始です。

続きを読む "第4回ROBO-ONE Light観戦記【一回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4回ROBO-ONE Light観戦記【入場編】

 やや小雨のぱらつくお天気模様、やってきました春の川崎今日はロボット大祭典。
 本日はこちら常小屋川崎産業振興会館にて、記念大会、第20回ROBO-ONEが開催されます。

続きを読む "第4回ROBO-ONE Light観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第20回ROB-ONE観戦記【予選結果速報】

 第20回ROB-ONEの、予選の全結果です。
 ☆のついている選手は決勝進出となります。(結果は散財調べ)

続きを読む "第20回ROB-ONE観戦記【予選結果速報】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4回ROBO-ONE Light観戦記【結果速報】

 第4回ROBO-ONE Lightの全試合結果です。
(散財調べ)

続きを読む "第4回ROBO-ONE Light観戦記【結果速報】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.23

20thROBO-ONE(☆☆☆)

 承前。というわけで、明日と明後日は、川崎の産業振興会館にて、第4回ROBO-ONE light、第20回ROBO-ONEが行われます。
 ちなみに土曜日がlightのバトルトーナメントとROBO-ONEの予選、そして日曜がROBO-ONE決勝トーナメントです。

続きを読む "20thROBO-ONE(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

斗え!キングカイザー!(☆☆☆)

 「強い」だけのではない! 「弱さ」が無いのだ!
 というわけで、帰ってきてニュースチェックしてびっくり。キングカイザーが記事になってました
 無二の実力と無類の安定性、そして突出した操縦スキルで、二足方向ロボット界でもトップレベルの強豪として名高いキングカイザー。ROBO-ONE界に強豪は綺羅星の如く大けれど、自らのテーマソングをひっさげて登場する機体はこのキングカイザーくらいのもの。

続きを読む "斗え!キングカイザー!(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.22

閃光戦隊マグレンジャー(☆)

 まぐれあたりが得意そうな、なんかギャンブル性の高い戦隊っぽいですがそうじゃありません。
 ちょっといろいろ事情があってマグライトについて調べていまして。みんなだいすきwikipediaさんで、マグ社のブランド名なのね、へー、などと思っていたのですが。その下の説明を見てびっくりしたというわけなのです。
 警棒も兼ねている! トンファー型もある(※正確にはオプションパーツがある)って!

続きを読む "閃光戦隊マグレンジャー(☆)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.03.20

春の墓参りデイ。(☆)

 前後の週末が新潟旅行とROBO-ONEだったので、ここしかない、と行ってきた墓参りでした。
 たまたまの好天なもので人出も多く、タクシーの運転手さんも「墓参り客ばっかりですねー」とほくほくなかんじでした。

続きを読む "春の墓参りデイ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.19

再世予告変(☆☆☆)

 4月5日発売、再世編のPVが出てますね-。
 リンク先がバンダイチャンネルなのは、BGMが戦闘BGMバージョンのPVだから。なんだそうです(ちょっとだけチェックした)。
 

続きを読む "再世予告変(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.18

弥彦神社の宝物殿に2,2mは眠る。(☆☆☆)

2012031801

 おごそかでかっこいい弥彦駅。
 新潟から吉田まで出て、ここから弥彦線に乗り換えて弥彦駅に辿り着きます。おおよそ、ここまで一時間。
 そもそもこの弥彦線は参宮線と呼ばれ、弥彦神社の参拝客を運ぶため、大正時代に作られた参詣鉄道でした。目的地はもちろん弥彦神社。越後一の宮です。
 新潟旅行、二日目の目的地は、せっかくだから、と言う事で弥彦神社をお参りして参りました。

続きを読む "弥彦神社の宝物殿に2,2mは眠る。(☆☆☆)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.03.17

酒よ肴よ朱鷺メッセ、飲んで飲まれて酒の陣。(☆☆☆)

2012031701
 いってきまーす。

 いまジョニーさんに聞いたんですが、来場者10万人超えだって! マジですか!
 そんなわけで、一年越しの野望の酒の陣であります。始発間近の新幹線、maxときで新潟へ。トンネルを越えると真っ白でびびりましたが、新潟市内に着いたら、驚く程雪がありませんでした。

続きを読む "酒よ肴よ朱鷺メッセ、飲んで飲まれて酒の陣。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.16

新潟朱鷺メッセまで一年越しの酒かっくらいに。(☆)

 いってきます。2012年にいがた酒の陣です。

続きを読む "新潟朱鷺メッセまで一年越しの酒かっくらいに。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これがほんとのホームアンテナ:Wi-Fi TV近日登場(☆)

 今日のニュースを見て、思わずおおっと思った一品。
 アイ・オー・データから近日登場予定の無線LANルータ、WN-G300TVGR。通称Wi-Fi TVです。
 無線LANルータなのでWi-Fiってつくのは判るにしても、じゃあこれどのへんがTVなの? と言うと、ここがかなり変わっている。
 無線LANルータの本体に地上デジタルチューナとB-CASカードを内蔵していて、無線LAN経由で映像を飛ばしてテレビを視聴できる、と言うのです。

続きを読む "これがほんとのホームアンテナ:Wi-Fi TV近日登場(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.15

神よ鋼よ人間よ! アベンジャーズがアセンブル!(☆☆☆☆)

 きたきたきた! アベンジャーズの予告編日本語版がようこそいらっしゃいました!

 キャップが! トニーが! ハルクがソーが! 盆と正月がとうとう一気にアセンブル!
 地味っぽい役所ながらホークアイも地味に頑張っていていい感じです。

続きを読む "神よ鋼よ人間よ! アベンジャーズがアセンブル!(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.14

再世の時に備えよ。(☆)

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX

 第二次スーパーロボット大戦破界編、ようやくクリアいたしましたー。
 発売日が2011年4月ですから、まるまる一年やってたことに(かなり休憩挟む)。まあなんだ、長かったなあ……。

続きを読む "再世の時に備えよ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.13

初海外、ロボを見に行く道行きへ(☆)

 とうとう海外までイベント見に行く事になりました。燦然たる病気です。

 どういうことかと言うと。来月中旬、サンフランシスコで行われるロボットイベント、ロボゲームズを見学しにゆくことになりました。
 元々、このロボゲームズにはRobot Japanチームの皆さんが、昨年に引き続き参加されることになっているのですが、その参加ツアーの尻馬に乗せて頂いて、ついていこうと言う算段であります。

 パスポートも取ったし(大雪の日に)、参加の申し込みも許可も頂きました。会社の有休も、懸念されましたがなんとかなりました。
 問題は。そう、問題はですね。海外とか行った事なかったってことなんですよね。はい。

続きを読む "初海外、ロボを見に行く道行きへ(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.12

知らないうちに長年の謎が解明されていたりいなかったり。(☆)

 デイリーポータルZさんで、みんなだいすき氷の凶器トリックの検証をされていました!

続きを読む "知らないうちに長年の謎が解明されていたりいなかったり。(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.03.11

Eye-Fiについてもうちょっと。(☆☆)

2012031101

 もちろん履物屋さんです。散歩中に発見。

 さて、Eye-Fiです。先日書いた通り、これはとても便利な自動化ツール。デジカメにプラスしておきたい、有効活用できるアイテムであります。繰り返しになりますが、もうちょっとだけ詳細にご紹介を。

続きを読む "Eye-Fiについてもうちょっと。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.10

フライングスタートしたりしたセントパトリックデイ(☆☆☆)

2012031001

 似ている(色バランス的に)。
 いろいろあって行けなくて、今年に入って初の参加。渋谷BAR NOIさんのシャムロックを描こう!イベントに行ってまいりました。参加は紅崎さん風波さんpfさん自分とつごう4人。

続きを読む "フライングスタートしたりしたセントパトリックデイ(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.09

ひっそりと始まったDL版破界編。(☆)

 かなり意外な展開ですが、PSストアでこっそり第二次Z破界編のDL販売が始まっておりました
 残念ながら、いまのところUMDパスポートの対象外のようですが、それでもvitaできちんと動くようです。

続きを読む "ひっそりと始まったDL版破界編。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.08

Eye-FIが実際便利!(☆)

2012030901

 この話はまたちゃんと書くつもりなのですが、雪の水曜日、パスポートの手続きをした後。ちょっとかっとなって、前から欲しかったEye-Fiをうっかり買って来ちゃいました。
 そしたらなんということでしょう! 今まで買ってなかったのが不思議なくらいに、すっごい便利なのでありました。

続きを読む "Eye-FIが実際便利!(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.07

ねんがんの パスポートを てにいれ …… (☆☆☆)

 なんか洒落でもなんでもなしに「ころしてでもうばいとる」されそうなので、縁起悪いからこのへんにしときますね。
 冗談はともかく、先週、あの雪の日にひーこら言って手続きに行ったパスポート、本日受領して参りました。wasshoi!

続きを読む "ねんがんの パスポートを てにいれ …… (☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.06

愛憎にまつわるいくつかのベクトル。(☆)

 twitterを見ていると、しばしば思うのですが。世の中、なにかが好きな人もいれば、なにかが嫌いな人もいます。そのなにかに、そんなに興味がない人もいるでしょう。
 たとえば僕はロボットとアメコミとアナログゲームとデジタルゲームとその他わりといろんなものが好きですが、音楽やドラマやフィギュアなどには、それほどまでには興味を持っていません。
 しかしたとえば、フィギュアがどうとか音楽がどうとか言及しようとは、別に思いません。興味がないから論評するほどの知識もないからです。まして、ネガティブな評論をするのは避けなければならない、と思っています。そもそも、興味がないものが面白そうに見えないのは当たり前のことですし(面白そうに見えないからこそ、興味を持てない、と言う円環構造を為しているわけですし)。
 なにより、単に僕が詳しくないと言うだけで、そのカテゴリを愛している人達がいる。その人達に、その人達が持っている愛情に、失礼があってはいけないからです。

続きを読む "愛憎にまつわるいくつかのベクトル。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.05

24日~25日、第20回ROBO-ONE。(☆☆☆)

 エントリー募集の告知、出てましたねー。なんだかちょっと遅かった感じですけども。
 というわけで、今月24日~25日、川崎で第20回となるROBO-ONEが行われます。

続きを読む "24日~25日、第20回ROBO-ONE。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.04

かりかり休憩日曜日。(☆)

 久々になにもしない、と言うか、家で原稿書きをすることに決めていた日曜日。
 ともあれ前日のKONDO BATTLEのレポートの校正が終わっていないので、そこからとりかかることになりました。

続きを読む "かりかり休憩日曜日。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.03

【ロボットイベントレポート】第10回KONDO BATTLE観戦記インデックス

2012030301

 2012年3月3日、KONDO ROBOSPOTで行われた、第10回KONDO BATTLEに関連するエントリをまとめたインデックスです。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第10回KONDO BATTLE観戦記インデックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回KONDO BATTLE観戦記【表彰式】

 さて表彰式-。

続きを読む "第10回KONDO BATTLE観戦記【表彰式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回KONDO BATTLE観戦記【学生選抜準決勝~各トーナメント決勝】

 さあ、正トーナメントに戻ります。
 このあとは学生選抜の準決勝、そして各トーナメントの決勝戦となります。

続きを読む "第10回KONDO BATTLE観戦記【学生選抜準決勝~各トーナメント決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回KONDO BATTLE観戦記【裏トーナメント】

 さて、ここからは。トーナメント敗者によって行われます,裏トーナメントマッチとなります。
 試合前に、ちょっと新商品の紹介が行われますよ。最初の賞品はファイナルギアとなります。ちょっと時間があると言う事で、樹脂ギアの紹介も。

続きを読む "第10回KONDO BATTLE観戦記【裏トーナメント】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回KONDO BATTLE観戦記【二回戦】

 さて、ここからは第二試合。
 ちょっとだけ、次の試合に登場するJOKERのデモンストレーション。今回は、全開までつけていた特徴的なシールドを外し、重量のある扇形、鉄製の腕に変更になっています。ということでバルトの準備も整ったので、試合開始です。

続きを読む "第10回KONDO BATTLE観戦記【二回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回KONDO BATTLE観戦記【一回戦】

 さあ、まずは一回戦。
 学生、オープン、エキシビジョンの順に、試合が行われます。

続きを読む "第10回KONDO BATTLE観戦記【一回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回KONDO BATTLE観戦記【入場編】

 土曜日は好天の秋葉原。水曜日の雪と連日の雨がウソのよう!
 本日ひな祭りの3月3日。KONDO ROBOSPOTにて、第10回となるKONDO BATTLEが行われます。

続きを読む "第10回KONDO BATTLE観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.02

重力使いの猫と回想 : GRAVITY DAZE(☆☆☆☆)

GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動

 というわけで、一ヶ月ごしくらいですか、クリアしましたGRAVITY DAZE!
 初めて購入したPS Vita専用ソフト(年末からはずっとセブンスドラゴン2020をやってたので)ですが、これは非常に当たりの作品でありました。

続きを読む "重力使いの猫と回想 : GRAVITY DAZE(☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.01

2月のログの読んだ本。(☆)

 おおむね月末月初くらいの恒例、その月に読んだ本-。
 2月はわりと欲しい本がもりもり出ていたので、本もそこそこ多めです。途中ゲームやってたわりには結構多いですね-。

続きを読む "2月のログの読んだ本。(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »