« 【ロボットイベントレポート】第10回KONDO BATTLE観戦記インデックス | トップページ | 24日~25日、第20回ROBO-ONE。(☆☆☆) »

2012.03.04

かりかり休憩日曜日。(☆)

 久々になにもしない、と言うか、家で原稿書きをすることに決めていた日曜日。
 ともあれ前日のKONDO BATTLEのレポートの校正が終わっていないので、そこからとりかかることになりました。

 適度な長さに区切ってあるプレーンテキストに手を入れて構成していきます。もうなんだか、なにをどう誤変換したらこうなるのか判断に苦しむような代物を、ほとんど暗号解読みたいなノリで再構成していくわけで、こんなことしてるから試合の内容が思い出せなかったりするんですよなあ。とほほ。

 まとまったら切り貼りしなおして試合の区分ごとに直し、blogに一個ずつエントリ。最後にインデックスを作って、みだしに写真を貼り付けてアップすれば終了。
 最近はここまで完成したら、仕上げにJimdoのページの散財式観戦録にリンクを貼って、Facebookにインデックスのリンクを貼ります。最近、インデックスに写真を一枚は貼るようにしているのは、Facebookに載せた時に写真のサムネイルを取ってくれるから。これで全然雰囲気が変わるので、結構助かります。

 更新が終わったところで、すでに昼頃になっていたので、昼飯を買いに行く事に。ついでに夕食のカレーの材料と、来週の弁当用のおかずの材料もまとめて買い込んでくる事に。
 あれやらこれやら鞄にぎゅうぎゅう詰め込んで、ついでに作業用のコーヒーも買ってきて帰宅。ちなみにこの時点で、すでにコーヒーは5杯目くらいに達しています。さすがにブラックですが。
 どうも文章を書くのには集中しないといけなくて、山ほどのコーヒーと、静かな環境がないと、なかなかはかどらない自分です。BGMとかあると気が散ると言う、なんとも難儀なたちなもので……。

 午後からはPBMの方の資料まとめにかかったあと、小一時間ほどでまとめてプライベートリアクションの作成に。
 小説的なものを書く時には、頭の中でだいたい形をまとめてから、数時間ほど集中してがりがり書き込みをかけることにしています。というか、そうしないと書けません。ある種、落とし込みみたいなものなんですが、書いている最中にどんどん書きたい事を諦めて削って方向がよれたりして。そんなことしてるから構成力とかつかない以前に、構成する努力をしていないんですけどね。とほほ。
 数時間ほどそんなことしたあと、あらやばい時間だとはたと気がついて、買い込んできたあれこれを、ばっさもっさとあわてて調理。最近の弁当のネタは、鳥のむね肉を適当にさばいて漬けて粉まぶして焼いたりしたやつです。
 初回に材料が足りなかったり間違えたりして適当にやったやつが巧く行って、後日きちんとしたレシピで作ったらなんかいまひとつ不満足な出来になったと言う謎の料理。いまは(いろいろいらん基軸を入れつつ)最初の間違えたレシピで作っています。材料費が安いわりにはまあまあかな。

 だいたい人間、満腹になると作業効率が落ちるもの。夕食を済ませて落ち着いたところで、ようやくのたくさと作業を再会。日付が変わるかくらいになって、ようやく一日分の仕事を終了したと。そんな塩梅のお話でした。

 休みはなんだかんだで、ゲームしたりイベントに行ったり、飲みに行ったり散歩に行ったり、なんだかんだで一日機動しっぱなしのことが多いのですが、実に多いのですが。たまにはこうして、一日家にいて、一日文章書いている時間もあってもいいな。むしろないと色々困るんだ実際と。そんなふうに思った日でした。

 そんだけ一日書いてたのに、blogの更新するのをてっきり忘れてた、ってのが今回のオチで。ひとつよろしくお願い致します。

|

« 【ロボットイベントレポート】第10回KONDO BATTLE観戦記インデックス | トップページ | 24日~25日、第20回ROBO-ONE。(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/54151872

この記事へのトラックバック一覧です: かりかり休憩日曜日。(☆):

« 【ロボットイベントレポート】第10回KONDO BATTLE観戦記インデックス | トップページ | 24日~25日、第20回ROBO-ONE。(☆☆☆) »