« うつぼはなおも遠く。(★☆) | トップページ | だめだった。(☆) »

2012.03.31

ドラゴンズドクロ。(☆)

 購入確定済のもののほかに、ちょっと気になっているゲームがいくつかありまして。

 ファミ通で一報を読んだDokuro
 独特のビジュアルイメージの雰囲気もそう、古風なアクションと言う雰囲気もそう、開発元がゲームアーツってあたりでも期待甚大なのですが、オープニングストーリーを読んでどすんとやられました。
 シンプルで力強く、どうしようもなくもの悲しい物語。この今からすでに漂ってくる、無情なまでの報われなさそう加減がなんとも言えず。

 で、もう一本気になっているのは、リキが入ってプロモートを仕掛けているっぽいドラゴンズドグマです。
 モンスターハンターがどうにもできなかった身の上としては、アクション要素があると言う時点で撤退しかけていたのですが。あれこれ調べてみると、MORPGとオープンワールド型RPGと、それにFPSのAIと協力するような要素をいろいろと盛り込んできているゲームのようで、つまるところアクションが死に体でも遊べるっぽい。それなら、それならいける……!

 思えば、MORPGやMMORPGと、オープンワールド型のRPGは、それぞれに違いはあるにせよ、相互に影響を及ぼしあえる隣接分野なのではないか、とも思います。遊び手の設定、というところを変えて設計しているけど、内部的には似通う部分が多いのではないか、と。
 そこにアクションの要素を巧みに組み込んできたのは、さすがカプコン、うまいなあ、と思う次第です。ともあれ、こういう野心的な…… あるいは適切に野心的な作品は、ぜひ買い支えたい、と思うところ。

 それとは関係無い話ですが、MORPGとかだと、ついPCは女の子を作ってしまう自分です。
 まあMMORPGとかMORPGだと、一番長く画面で目にするのはやはり自PCなわけで。そういう場合、むさ苦しいよりも可愛い方がやっぱりちょっと嬉しいじゃないですか。
 そんなわけでドラゴンズドグマでもPCを女の子にしようとしていた自分ですが、冒険の相棒になる(そして他のプレイヤーのところにオンラインで出稼ぎに出せる)メインポーンも、自由にキャラメイクが出来る由とのこと。へえー。おおー!
 ……これはつまり、おっさんと若者のバディとか、おっさんと女の子の組み合わせとか、男の子とお姉さんのコンビとか、そういうのを色々こしらえてみれるわけですね。こりゃちょっと面白いなあ。

 どちらにせよ、過去にPBMで使ったキャラクターをあれこれアレンジして出す事になると思うのですが。
 ちょっとそう考えて、今から妙に楽しみになってしまった。そんなドグマとドクロのお話でありました。

|

« うつぼはなおも遠く。(★☆) | トップページ | だめだった。(☆) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/54356855

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンズドクロ。(☆):

« うつぼはなおも遠く。(★☆) | トップページ | だめだった。(☆) »