« 色々こなして日曜日。(☆☆☆) | トップページ | おのぼりさんの完全散財!(4/19-4/24)(☆☆☆) »

2012.04.16

ソーシャルゲームとお笑いと。(☆)

 ときどき、ちょいちょい、と手を出してみてはいるんですが、所謂ソーシャルゲーム系がなんとなく肌に合わない自分です。
 ゲームも好きだしSNSもわりと好きなんですが(とはいえmixiの時代から、自分の使い方とはジャストフィットはしていないな、とは感じていますが)、それにしてもソーシャルゲームはなんか結局やらなくなるなあと。

 まあ結局はむかしタイプのゲームが好きだから、と言うところに帰しちゃうので、古い人だしね、みたいな感じのまとめにはなっちゃうと思うので、そっち方面はとりあえず置いといて。
 逆に、じゃあなんでソーシャルゲームはあんなに流行るのかな? と言うところを、やや離れたところから眺めていると。ありがちではありますが、あれはやはりコミュニケーションツールなんだろうな、と言う気はするのです。それも、ある程度同質の集団、突き詰めると、同質の世代の中で機能するコミュニケーションツールとして。

 つまるところ、二世代前は「きのうあのテレビ見た?」みたいな感じで、一世代前は「ゲームどこまで進んだ?」だったのが、やがてあのページ見た?になり、日記の更新になり、そしてゲームとコミュニケーションツールが融合した形としてのソーシャルゲームになったんだろうな、と。
 スタンドアロンのゲームのときには、「ここまで進んだけど詰まった」「あそこはこう解く」みたいな感じの、ローカルなコミュニケーションとしての情報交換がコミュニケーションだったですけど、ネットでアレコレすれば情報が手に入る時代、ローカルな情報交換を通じてのわいわいやるみたいなのは、流石にもう流行らないんだろうな、と。

 それに代わる、わいわいやるための話のタネであり、かつゲーム内での実利を伴う関係性が、つまるところソーシャルゲームのキモなんだろうな、と。つまりは、ゲームと言う仕組みで遊んでいるけれど、その実は、その向こうにいる誰かしらと遊んでいる。
 端から見れば、同じようなゲームが次々とポコポコ出来ているように見えるけれど、要するにそれは「番組」であって、お笑いブームが起きればお笑い番組が次々と出来て。それぞれのコミュニティの中でも「あっちが好き」「こっちが好き」「とにかく新しいものが好き」みたいな、ある程度の棲み分けと言うか、フロンティアが確保されている状況が、遊ぶ側にとっても都合がいいのかな、と。

 ゲーム内の実利で繋がり維持される関係、と言うと、いかにもドライに聞こえますが、よくよく考えてみると、これはそれほど簡単に割り切れる問題でもない気はします。
 人間の関係というものは、維持し続けるのに一定のメンテナンス、具体的には心理的な、または物理的なギブが必要です。それは例えば、かつてで言えば、盆暮れの贈り物や、あるいは年賀状のようなものが果たしていた役割です。ただ、そういった明示的な存在なり行動なりはむしろ少数派で、もっと暗示的な、他人どころか当事者にもわかりにくいものではないかな、と言う気はします。

 そういった、人間関係を維持するためのやりとりを、ゲーム内の手助けなどの形で明示化し、お互いが理解しやすくなる形にしたことは、それはいいことなのか悪いことなのかわかんないけど、ひょっとしたら、今までにあんまりなかったことなのかな、と。そして大抵の人の目には、今までにあんまりなかったことは、そうそういいものには映らないんじゃないかな、とか。

 まとまりきらない話なのですが、そんなふうなことをちょっと思いました。
 同時進行で考えてたのは、オープンフィールド型の大作RPGが次々と生まれているのは、MMORPGの手法をシングルプレイのRPGにもう一度パッケージしなおした手法なのかな、とか。そんなこともちょろりと。
 僕の解釈ですと、MMORPGをシングルに詰め直したものに、モンスターハンター的なものを煮込み、さらにもう一回りしてネットワーク要素を積極的に放り込んできたのがドラゴンズドグマと言う事になるわけで、そんなわけでいろいろと楽しみにしております。こっちも。

|

« 色々こなして日曜日。(☆☆☆) | トップページ | おのぼりさんの完全散財!(4/19-4/24)(☆☆☆) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/54489981

この記事へのトラックバック一覧です: ソーシャルゲームとお笑いと。(☆):

« 色々こなして日曜日。(☆☆☆) | トップページ | おのぼりさんの完全散財!(4/19-4/24)(☆☆☆) »