« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012.06.30

マウスを待ちながら。(☆☆☆)

 この場合のマウスは、春日部の三大ヒーロー(※散財調べ)の一角、マウスコンピューターさんのこと。
 金曜日に発送されるって云うんで、土曜日に待機してちゃっちゃと組み立ててきました。ただしこれ、自分の分ではなく、実家の母のとこで使う分であります。「お前PCとか詳しいだろうから、見繕って頼んでくれない?」と実に気軽に頼まれて、見積もりとか取って頼んだ次第。

続きを読む "マウスを待ちながら。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.29

道のり半ば一年半。(☆)

 あまり劇的な成果が出ているとは言いがたいのですが、いろいろあって、一年半ほど前から減量に取り組んでおります。
 まァそのなんだ。健康診断で肝臓の結果が良くなくて再検査食らって。こりゃひょっとして禁酒か、と思ってびくびくしながら医者に行ったら、「貴様は脂肪肝なので脂を落とせ、話はそれからだ」と云われまして。
 あまりにも判りやすく、かつどうにもならん指摘を受けて途方に呉れたものの。こりゃまあ、安心してお酒飲み続けるにはやるしかないよなあ。と思い、十念くらい発起して取り組始めた次第です。

続きを読む "道のり半ば一年半。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.28

ドクロを待ちながらアンドその他。(☆)

 とりあえず、次に買うゲームはdokuroに決定-。していたのですが、発売日のチェックとか、まるで怠っておりました。
 ……あ、もう来週なのね。しかも体験版とか出てたのね。ああもう。ああもう。

 ドクロの報われないひたむきさに、強烈に惹かれるものを感じるこのゲーム。アクションなんで例によってアレな気はしますけども、でもかなり楽しみであります。

続きを読む "ドクロを待ちながらアンドその他。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超速帰還61。(☆)

 きのう修理に出したX61Tがもう帰ってきました。早!

続きを読む "超速帰還61。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.27

修理執行(☆★)

 いろいろありましたが、X61T修理することになりました。
 ていうか、早速持ち込みで預けてきました。しばらくはメインマシンなしでの生活になりそう。

続きを読む "修理執行(☆★)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.26

一つの真相、六つの推理。毒入りチョコレート事件(☆☆☆)

毒入りチョコレート事件 (創元推理文庫 123-1)

 wikipedia(ネタバレ重注意)によると、この小説。日本ではじめて紹介された時のタイトルは「毒殺六人賦」だったのだそうです。なにそれかっこいい!
 ちなみに、時は昭和9年。そして原作は1929年と云う、古典推理小説です。

続きを読む "一つの真相、六つの推理。毒入りチョコレート事件(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.25

彼方の海の西の果て。(☆☆☆)

 アドゥリンの魔境(※音が出ます)。おおおおお。
 さすがにまだ公開は来年と言う事で(イベントで上映されたこともありますし)、PVの煽り感もまだまだこれから、と言う感じではありますが。でもそれでも。おおおおお。

続きを読む "彼方の海の西の果て。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.24

第12回ロボでサバゲ!観戦記

2012062401

2012062402

2012062403

 さて、今日はこちら浅草田原町。模型塾さんをご厚意でお貸し頂きまして、こちらでロボットコンバットクロスシューティングアクションイベント、ロボでサバゲ!を行います。

 二度目となる模型塾は、前回に比べても内装がかなり変わっており、床も壁も白く塗られております。柱などは剥き出しで露出しているのは前のままで、相変わらず内装中のモデルルームのような不思議な雰囲気。
 念入りに目張りしてもとんでもないところから弾が出てきちゃうから、とご厚意頂きまして、簡易養生で競技の準備となります。申し訳ないです……。

続きを読む "第12回ロボでサバゲ!観戦記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.23

家飲みエイトといしいひさいち。(☆)

 詳しい事は別項に譲りますが、土曜日はこっちに帰ってきてた烏羽さんを囲んで、家で飲み回&TRPGセッションをやっておりました。
 集まりに集まり、人員8名。そんなわけで一日、酒飲んだり遊んだりしておりました。

続きを読む "家飲みエイトといしいひさいち。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.22

IT災害の日。(★☆)

リンク: ファーストサーバのレンタルサーバーに障害、ユーザーデータの消失も -INTERNET Watch.

 弊社は若干分野が違う(でも会社のホームページの委託先とかは一応確認した)ので、影響は無かったのですが、この問題、現在進行形で大変なことになっているみたいですね。
 僕のよく見に行くところでは、ロフトプラスワンとか109シネマズが影響を被って、今のところ復旧なのか再構築なのか、ともかく回復中のようです。
 twitterで伺った限りでは日本ロボット学会もだそうですけど、こちらが現状、一番深刻そうですね……。

続きを読む "IT災害の日。(★☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.21

メインデバイスに手入れがいるかも。(☆☆☆)

 今現在、主に使っている機材は大きく三つ。
 一つめは家でふだん使っている座敷ノートのX61Tablet、二つめは主にレポート執筆に持って歩いて大活躍のX41Tablet。そして最後のひとつは、補助的に活用されている初代ポメラのDM10。41を持って歩くほどじゃないほどの用事のときや、荷物を軽く押さえたい時などに非常に頼りになる代物です。
 DM10を購入したのは発売からちょっと経ってからなので、割と最近と云ってもいいと思いますが(それでも3年は経ってますけども)。このうちもっとも古株のX41Tは、実に2005年の8月の購入。もうすぐ8年目に達しようと云う勢いです。
 この間、最初は座敷ノートとして、61購入ののちは出先でタフに使えるレポートノートとして、ずっとこさ現役で使わせて頂いております。

続きを読む "メインデバイスに手入れがいるかも。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.20

カフェ撮りに学びたい綺麗な盛りつけのメソッディ。(☆☆)

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:「カフェ撮り」で食事を素敵に撮りたい.

 というわけで、見た瞬間に思わずキープ&リンク。

続きを読む "カフェ撮りに学びたい綺麗な盛りつけのメソッディ。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.19

漂流巌流島、そしてkinoppyの電子版に解説がついていなかったことについてつらつらと思う。(☆☆)

漂流巌流島 (創元推理文庫)

 時折ちらっちらっと様子を伺いつつ、続きを書いてくれないかなーかなーと楽しみにしている作家さんが高井忍さん。
 「柳生十兵衛秘剣考」が大好きなんですが、この人のデビュー作がこちらの「漂流巌流島」。順序は逆になりますが、こちらも読んでみてみました。流行に乗って電子書籍、kinoppyのアンドロイド版でぼちぼちと、と云う感じで。

続きを読む "漂流巌流島、そしてkinoppyの電子版に解説がついていなかったことについてつらつらと思う。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.18

アはアベンジャーズの。(☆)

2012061802

 浮かれTシャツ。
 まごうことなき浮かれTシャツ。

 ロフトプラスワンのトークイベントで、ブリスターさんの出張ショップで買いましたが、我ことにおいて後悔せず。
 アヴェンジャーズは先行公開のときにこれ着て見に行くんだ! ハルクマスクかぶって!(※ウソTM)

続きを読む "アはアベンジャーズの。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.17

黒く塗り潰せ次の焼きそばも。(☆☆)

 当たり前のことですしHPにも書いてあったんですが、ポールスタアさんの直売店は土日はお休みでした。じゃーんじゃーんじゃーん(※有名な人の罠)。

2012061801

 それはともかく、前から気になってた黒焼きそば。ようやくありついてきました。

続きを読む "黒く塗り潰せ次の焼きそばも。(☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.16

六月アメコミnightレポート、ゲストはダンテ・カーヴァーさん。(☆☆☆)

 ちょっと入場に時間がかかっちゃいましたが、やってきましたロフトまで。

 前回は参加できなかったので、久々となりますアメコミnightであります。今日はいつかの熱中夜話でもゲストに来られてました、白戸家のお兄さんこと、ダンテ・カーヴァーさんがゲストに来場にされます。芸能界でもきってのアメコミ好きとのことで、どれだけ濃い話が繰り出しますか。
 スパイダーマン、ダークナイト、アヴェンジャーズと映画三連戦も控えていますし、内容楽しみなところであります。

続きを読む "六月アメコミnightレポート、ゲストはダンテ・カーヴァーさん。(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.15

Truth,Justice,and the Guinness way!(☆☆☆)

ギネスの哲学――地域を愛し、世界から愛される企業の250年

 先に断っておきますと、この御本はいろいろありまして…… お世話になっているバーで出版記念イベントがあって抽選プレゼントでいただいた…… ので、自分でお金出して買ったわけではないのです。
 そこを踏まえた上で、以下ご紹介。

続きを読む "Truth,Justice,and the Guinness way!(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.14

おかえりスパイディ!(☆☆☆)

リンク: アメイジング・スパイダーマン - オフィシャルサイト.

 今年はなにしろアメコミ映画大スクラムラッシュの年で、考えるだけで鼻血出そうなんですけども。
 三ヶ月連続祭り状態の第一波、アメイジング・スパイダーマンがもうすぐやってきます。

続きを読む "おかえりスパイディ!(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.13

因果と応報(☆)

 『--人が人を許す事なんて、本当はありえないのかも知れない。
 でも、人は忘れてしまう。どんなひどい目に遭わされても。いつか、それを忘れると言う事ができる。
 もし忘れる事ができないとしたら。許されないとしたら。辛さも、憎しみも、いつまでも薄れることがないとしたら。
 それでも、人は人を許せるものなのだろうかね。』

続きを読む "因果と応報(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.12

さらば天翔る債務者よ、再世篇完了!(☆☆☆)

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇

 二ヶ月くらいかな。ちんまりちまちまやってました、第2次Zの再世篇を終了致しました-。
 いやいや楽しかった。実を云うと破界編の方はうーんと思っていたのですが、再世篇はそのへんの不満点まで含めて一点解消。大変満足でありました。

続きを読む "さらば天翔る債務者よ、再世篇完了!(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.11

第四回ニソコン観戦記インデックス

2012年6月11日、日本科学未来館で行われた第四回ニソコンに関連するエントリをまとめたインデックスです。

続きを読む "第四回ニソコン観戦記インデックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.10

第四回ニソコン観戦記【ランブル・表彰式】

 解説席にTOBBYさんが復帰して、さきほどまで試合が行われていたリングでランブルとなります…… いや、これはなんか集合写真的な光景になってますよ。大丈夫なんでしょうか。
 参加はたぶん20体くらいの…… あー、グレートが出ないので19体みたいです。あ、グレートが出るみたいです。これで20体くらい。

続きを読む "第四回ニソコン観戦記【ランブル・表彰式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第四回ニソコン観戦記【準決勝・三位決定戦・決勝】

 さあ、ベスト4から最後4試合です。

続きを読む "第四回ニソコン観戦記【準決勝・三位決定戦・決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第四回ニソコン観戦記【準々決勝・他】

 さて休憩開け。運営からは、人気投票への呼びかけが行われています。書くものがさっきまで不足気味だったのですが、「鉛筆を買ってきたので削り次第」と言うアナウンスが。駆け抜けるドライブ感。

続きを読む "第四回ニソコン観戦記【準々決勝・他】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第四回ニソコン観戦記【二回戦・他】

 まずは4試合終了、続けてここからは二回戦8試合が行われます。

続きを読む "第四回ニソコン観戦記【二回戦・他】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第四回ニソコン観戦記【一回戦】

 さて長めのお昼休憩を挟んで、午後からは格闘トーナメント大会。
 さきほどのコースを撤去して正方形リングを設置、アスリートに参加した20機による、全20試合のトーナメントが行われることになります。

続きを読む "第四回ニソコン観戦記【一回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第四回ニソコン観戦記【入場・アスリート】

 今日は青天六月頭、お台場は科学未来館は人でごった返す大盛況。
 本日はここ科学未来館の上のほう7階にて、東京理科大の理科展が行われます。その中で、本日はニソコンが行われることになります。

続きを読む "第四回ニソコン観戦記【入場・アスリート】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第四回ニソコン観戦記【結果速報】

 第四回ニソコン、決勝トーナメントの結果速報です(散財調べ)。

続きを読む "第四回ニソコン観戦記【結果速報】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.08

格闘JLA。(☆☆)

 E3関連がいろいろ面白いのとかあって、ゲームネタが続いておりますが、Injusticeがちょっと面白そう。
 発売元がワーナー、と言うあたりでむむむと思いますが。こちらはスーパーマンやバットマン、DCのスーパーヒーロー&ヴィラン達が登場する格闘アクションになります。

続きを読む "格闘JLA。(☆☆)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.06.07

バトロボーガー!(☆☆)

リンク: 商品情報|バトロボーグ|タカラトミー.

 なんぞこれ!?

続きを読む "バトロボーガー!(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NASでtorneでなんですね。(☆☆☆)

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

 欲しいものリストは続く、どこまでも果てしなく続くわけなんですが。
 ちょっとここのところnasneが気になっております。

続きを読む "NASでtorneでなんですね。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.06

テレビゲームが、テレビから離れる日(☆☆☆)

リンク: 【西田宗千佳のRandomTracking】Wii Uで「テレビからの独立」。任天堂 E3会見 -AV Watch.

 海の向こうは、ただいまE3が話題になっております。
 現行のPS3、Xbox360を維持する構えの二陣営に対し、新型のwii Uで突破を図る任天堂は、そちらのアピールを中心の組み立てで押して行っている模様。

続きを読む "テレビゲームが、テレビから離れる日(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.05

セクシィ仏教、あるいは救いのセーフティネット(☆☆☆)

セクシィ仏教 (メディアファクトリー新書)

 コーランでよく出て来る言葉に、「アッラーはまこと許す事を好む御方」と言う言葉があります。このまま出て来ると言うより、いろいろとパターンはあるのですが。
 宗教、こと伝統的な宗教に限ったところでも、知らない事はやはり多いものです。そして知らないものは、往々にして悪く思えたり、単純に思えてしまったりするものです。
 それら伝統宗教の中でも、もっとも縁近いものであろう仏教にまつわる、そんなエピソード集です。

続きを読む "セクシィ仏教、あるいは救いのセーフティネット(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.04

とっちらかったイメージで日曜日の色々な。(☆☆)

2012060401

 日曜日だったりしたことのあれこれ。
 シーズン終わり間近っぽいので、島寿司食べてきました。最後のチャンスっぽかった。

続きを読む "とっちらかったイメージで日曜日の色々な。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.03

アボットチョイス三店制覇。(☆☆☆)

2012060301
 何度も使うこの写真。

 まあ制覇ってほどの話でもないんですけど。土曜日、エルミタージュ展をえっちら見に行ったついでに。六本木交差点までおっちらと歩いて、前から行きたかったアボットチョイスさんの六本木店に行ってきました。

続きを読む "アボットチョイス三店制覇。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.02

エルミタージュは隠者の紫。(☆☆☆)

2012060201

 なんぞこれ。
 すいません、これは道端で見かけた関係ないおもしろい写真です。

2012060202

 こっちこっち。新国立美術館です。
 なんだかんだで一回も中に入ったことがなかった新国立美術館。ちょうどテレビで大エルミタージュ美術館展の話題をやっていたので、これはいいチャンス、と出掛けて行って参りました。

続きを読む "エルミタージュは隠者の紫。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.01

五月読書記録。(☆☆)

 月初恒例、先月の読書記録から6月もスタートです(やや順番のとっちらかった文章)。
 電車の中では再世編、家に帰ればドラクマと、ゲームばっかりやってた割には意外と読んでるなって言う印象。もっともグラント・モリソンのバットマンシリーズとか、えーって思うようなものが積み上がってたりしますけど……。
 とまれ、先月の読書録であります。

続きを読む "五月読書記録。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »