« 道のり半ば一年半。(☆) | トップページ | 月初恒例、6月の読書録。(☆☆☆) »

2012.06.30

マウスを待ちながら。(☆☆☆)

 この場合のマウスは、春日部の三大ヒーロー(※散財調べ)の一角、マウスコンピューターさんのこと。
 金曜日に発送されるって云うんで、土曜日に待機してちゃっちゃと組み立ててきました。ただしこれ、自分の分ではなく、実家の母のとこで使う分であります。「お前PCとか詳しいだろうから、見繕って頼んでくれない?」と実に気軽に頼まれて、見積もりとか取って頼んだ次第。

 てっきりノートかと思ったら、デスクトップでモニタセット希望、と云う事だったので、それならディスプレイで奮発しよう、と思って。昔の知識を頼りに検索をかけたら、iiyamaが今はマウスコンピュータの関連になってて、マウスのセットPCならiiyamaのディスプレイがついてくる。と聞いて、じゃあそれ! と(一応ショールームにも様子見に行って)頼んできました。
 や、理由はもう一つあって。今使ってるPC、ものすごくでかいDELLの昔のやつ(僕が使ってた奴を譲ったものですが)をどうするか、って云う問題があったんですが。それを下取りで割引のサービスがある、って云うんで、一緒に頼んだんですね。もっとも最近データ漏洩の問題とかもあったので、そのへんは慎重にならなくちゃいけませんが…… まあ、ええ。その辺はしょっちゅうやってる事なので、なんとかまあ。

 荷物が着いたかどうか問い合わせ、着いたら折返し、と言う連絡を待っていて。いいかげん来ないな、と思って出掛ける準備(別のとこに)を始めたところに到着のお知らせ。間がいいんだか悪いんだか。急行したところ、佐川さんの箱が一個。……一個?
 若干不安に覚えて開けて見たところ、本体だけでディスプレイは別送になっておりました。あー、同じ工場から出荷されるとばかり思っていたけど別便なのか。しかしまあ、ディスプレイだけ先に着くのに比べれば、まだやりようはあるよな。と、本体を箱から出して、セッティング開始。
 黒いミニタワーは中を覗き込むと、余裕のある空間で容積十分。このままでももちろん使えますが、改造の余地も驚くほどあります。素でもメモリ8GBと、うちにあるどんなPCよりもハイスペック。ちなみに64bitのWindows導入も初であります。……いや、まあ、X61Tもそろそろアップグレードしたいな、とは思ってるんですけどね。
 期間限定かなにかのサービスで地上派チューナが組み込んであったので、mini-Bcasカードを始めて見ました。へー、ほんとSIMカードみたいなルックスになってるんですな……。一回分解するのか、と思ったら、わりとしれっと、リアボードから射し込んで終わり。USBで受光部を接続する、赤外線リモコンもついてました。……あー、懐かしいな、こういうの。昔よくアナログのチューナボード買ってたとき、たまについてたなあこういうの。

 そんなこんなをしつつ、データの移行もわりとさらっと終了。もともと移行するほどのデータがあったわけでもないですしね-。起動テストも無事成功! もちろんだ!
 ちょっと触って貰って、感覚を覚えて貰う事に。なにしろ、それまでがXPにoffice2000、OE6と云う鉄板の組み合わせだったのが、いきなり7にoffice2010、windows liveメール、おまけにIEまでバージョン上がってるんですから。これは戸惑うなって云う方が無理ってものですからねー。

 そんなわけで、電源の入り切りから、いじりまわしてもらうことしばし。いろいろ問い合わせされそうな毛気配を感じつつ、とりあえずは終了。
 作業後しばらく待っていたものの、モニタは来ないし、家族はそろそろ出掛ける用事があるって云うしで。とりあえず、ここまでと云う事で撤収する事にした次第でした。

 それにしても新マシン、羨ましいなあ。昔すごい欲しかったiiyamaのモニタとかつながった恰好見たら、もっと羨ましくなるんだろうなあ。と思いつつ。とりあえず、あのチューナまでアンテナ線を引っ張ってくる部材を買ってこないとな。と思った自分です。

 帰り道、いろいろ事情があって、行った事のない床屋さんに行く事に。
 ……。

 前日比で1.3倍は人相が悪くなりました(※散財調べ)。あー、うん。バリカンは信頼関係が大事なんだな、うん(一体なんの話を)。まあ、これから暑くなるし。いいんだ。まあ、そんな感じで。

|

« 道のり半ば一年半。(☆) | トップページ | 月初恒例、6月の読書録。(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/55091298

この記事へのトラックバック一覧です: マウスを待ちながら。(☆☆☆):

« 道のり半ば一年半。(☆) | トップページ | 月初恒例、6月の読書録。(☆☆☆) »