« レッドマーカーNOTEMARK(☆☆☆) | トップページ | エルミタージュは隠者の紫。(☆☆☆) »

2012.06.01

五月読書記録。(☆☆)

 月初恒例、先月の読書記録から6月もスタートです(やや順番のとっちらかった文章)。
 電車の中では再世編、家に帰ればドラクマと、ゲームばっかりやってた割には意外と読んでるなって言う印象。もっともグラント・モリソンのバットマンシリーズとか、えーって思うようなものが積み上がってたりしますけど……。
 とまれ、先月の読書録であります。

5月 の読書記録

【読書状況】 10 冊読了 / 10 冊購入 【購入費】 15978 円

「シャーロッキアン!(3) (アクションコミックス)」
池田 邦彦 双葉社 630 円
読了(2012-05-01) ☆☆☆☆
車教授と原田愛里、日常探偵のシャーロッキアンふたりがすれ違いつつ追い求めるのは、アイリーン・アドラーとメアリ・ワトソン、ホームズ達にまつわる女性の物語。思わずいい最終回だった、と言ってしまいそうになる大団円でした。まだ続くんですよねでも……。

「アバンチュリエ(1) (イブニングKC)」
森田 崇 講談社 570 円
読了(2012-05-05) ☆☆☆☆★
科学の世紀、その曙光を生きた快男児アルセーヌここに復活! ルブランの原作をコミカライズした新訳アルセーヌ・ルパン譚。真摯なゲーマーとも言うべきルパンの態度と、さすがに古典ながらわくわくするトリック、そして登場人物の表情に引き込まれる作品。続刊もすっごい気になります。

「アバンチュリエ(2) (イブニングKC)」
森田 崇 講談社 580 円
読了(2012-05-06) ☆☆☆☆
アルセーヌ・ルパンの活躍をコミックで描く特別編。長編「ハートの7」もさることながら、白眉は「王妃の首飾り」編のラスト辺り。表情の力強さは絶類。

「アバンチュリエ(3) (イブニングKC)」
森田 崇 講談社 580 円
読了(2012-05-06) ☆☆☆☆
アルセーヌ・ルパン、名探偵ハーロック・シャームズと相対する! 怪盗対名探偵の対決が描かれる三巻は、揺らぎ揺るがぬルパンの傲岸さが見せる。これまでいいところのないガニマール警部の意地にも注視であります。

「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫NV)」
ジョン ル・カレ 早川書房 1155 円
読了(2012-05-19) ☆☆☆☆
映画版を見て、映画版の内容の難解さにくじけて購入。原作も勿論かなり難解でした……。繰り返し読み前提、と言う感じですね。あくまで比較ですけど、省略されたり追加されたプロットで、登場人物の印象がかなり変わる感じ。映画もちょっと再見したくなりました。

「クトゥルフと帝国リプレイ 白無垢の仮面 (Role&Roll Books)」
内山 靖二郎 新紀元社 998 円
読了(2012-05-20) ☆☆☆☆
サトゥさんからお借りしたクトゥルフ現代版(戦前ですけど)のリプレイ。クトゥルフのリプレイってどうなってるんだろうと思っていたので素直に面白かった。仲間内でやる場合は恐怖症関連を面白展開にしないよう多分注意が必要。

「クトゥルフ神話TRPGリプレイ みなせゼミの名状しがたき夏休み (Role&Roll Books)」
内山靖二郎 新紀元社 1680 円
読了(2012-05-22) ☆☆☆★
現代を舞台にしたクトゥルフの呼び声リプレイ。いいところでバランスを取っている印象。ランダムで決まる狂気をシリアスかつ話に沿った方向に折り合いをつけていく努力は見習う所大。

「フラッシュポイント (DC COMICS)」
ジェフ・ジョーンズ ヴィレッジブックス 3045 円
読了(2012-05-22) ☆☆☆☆
DC最新、2011年の大型企画が早くも邦訳! ふと気付いた時、世界は変貌していた。知らぬうちに書き換えられた歴史、能力を失い、あるべき世界の記憶をも刻々と失いゆくフラッシュが、アトランティスとアマゾネスの最終戦争で滅び行く世界を駆け抜ける。フラッシュを主役にした歴史改変もの。作品はかなり通向けですが、最新情報を持ち込んでくれたことに何より感謝です。

「ドラゴンズドグマオフィシャルガイドブック (カプコンオフィシャルブックス)」
カプコン 1680 円
読了(2012-05-31) ☆☆☆☆

「機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト (1) (カドカワコミックス・エース)」
角川書店(角川グループパブリッシング) 588 円
読了(2012-05-31) ☆☆☆☆
「鋼鉄の七人」より17年後、海賊ガンダムが蘇る! Vガンダムの時代を舞台にして描く正調ガンダム外伝、まずは快調な滑り出しで復活です。外連味たっぷりで今回も掴みはばっちり。見開きカラーの海賊カラーのVダッシュ、早く出てきてほしいですな!


sn@散財 のライブラリー: http://mixi.jp/run_appli.pl?id=4016&owner_id=wa9ic9c94swpr
(「ソーシャルライブラリー」 http://mixi.jp/view_appli.pl?id=4016 )

|

« レッドマーカーNOTEMARK(☆☆☆) | トップページ | エルミタージュは隠者の紫。(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/54854003

この記事へのトラックバック一覧です: 五月読書記録。(☆☆):

« レッドマーカーNOTEMARK(☆☆☆) | トップページ | エルミタージュは隠者の紫。(☆☆☆) »