« カフェ撮りに学びたい綺麗な盛りつけのメソッディ。(☆☆) | トップページ | IT災害の日。(★☆) »

2012.06.21

メインデバイスに手入れがいるかも。(☆☆☆)

 今現在、主に使っている機材は大きく三つ。
 一つめは家でふだん使っている座敷ノートのX61Tablet、二つめは主にレポート執筆に持って歩いて大活躍のX41Tablet。そして最後のひとつは、補助的に活用されている初代ポメラのDM10。41を持って歩くほどじゃないほどの用事のときや、荷物を軽く押さえたい時などに非常に頼りになる代物です。
 DM10を購入したのは発売からちょっと経ってからなので、割と最近と云ってもいいと思いますが(それでも3年は経ってますけども)。このうちもっとも古株のX41Tは、実に2005年の8月の購入。もうすぐ8年目に達しようと云う勢いです。
 この間、最初は座敷ノートとして、61購入ののちは出先でタフに使えるレポートノートとして、ずっとこさ現役で使わせて頂いております。

 ちなみに61は2007年の購入なので、こちらももう6年目。
 この間、41も61も。メモリを足し、HDDをSDDに入れ替え、OSをVistaにして、さらに7にして。バッテリを入れ替え、追加バッテリを足して、と。ちまちまと近代化改修を繰り返してきました。
 いまに至るも、メイン用途はネットとテキスト打ちなので。スペックは頭打たれすぎ陥没してるくらいの状態ですが、あまり不満なく使わさせて頂いております。

 ただなんかこう。長年あんまり丁寧でもなく使ってきたせいか、だんだんガタが来始めているのも事実で。41はなんか筐体が若干割れて、液晶面と本体を固定するラッチがもげちゃってますし。キーボードなんかAのキーが削れすぎて、ここ数年割れそうでなかなか割れない状態です(もう何年も前に割れるかも、と云う話をしていたんですが、なかなか丈夫でありますね。はい)。

 とはいえ、X61Tのほう。いよいよファンがなんだか変な音を立て始めていまして……。なんだか変な熱風とか唸りとかが、断続的に出たり出なかったりしております。
 調べてみると若松さんでファン交換を請け負っているとのことなので。まだ部品のある今のうちに、メンテナンスしておいたほうがいいかなあ。と思い始めております昨今です。
 かと思って商品リストを見ていると。あ、メモリ安いな8GBまで行くな、とか。メモリ増設したのならOSもそろそろ64bitに入れ替えないとだよな。とか、物欲にまみれて反省に事欠く、そんな有り様の日でありました。

|

« カフェ撮りに学びたい綺麗な盛りつけのメソッディ。(☆☆) | トップページ | IT災害の日。(★☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/55020386

この記事へのトラックバック一覧です: メインデバイスに手入れがいるかも。(☆☆☆):

« カフェ撮りに学びたい綺麗な盛りつけのメソッディ。(☆☆) | トップページ | IT災害の日。(★☆) »