« 六月アメコミnightレポート、ゲストはダンテ・カーヴァーさん。(☆☆☆) | トップページ | アはアベンジャーズの。(☆) »

2012.06.17

黒く塗り潰せ次の焼きそばも。(☆☆)

 当たり前のことですしHPにも書いてあったんですが、ポールスタアさんの直売店は土日はお休みでした。じゃーんじゃーんじゃーん(※有名な人の罠)。

2012061801

 それはともかく、前から気になってた黒焼きそば。ようやくありついてきました。

 きっかけは土曜日のテレビ、ぶらり途中下車の旅。
 東村山の名物としてポールスタアソースと、黒焼きそばが紹介されていたのです。ポールスタアはちょっと有名な、東村山地場のソース会社。そこで作った黒焼きそばソースをベースに、そこかしこのお店で供されているのが、新名物に名乗りをあげる黒焼きそばと云うわけです。
 ソースに黒酒とイカスミを使った焼きそばは、見た目もインパクト満点。東村山とイカってあんまり関係ありそうな気はしませんが、これは鎌倉幕府追討の際、新田義貞の軍勢が墨で真っ黒にした握り飯を持参して、隠密行動を行った古事に由来するのだとか。ちなみに東村山は義貞が合戦を行った古戦場でもあり、ぎりぎりつながっています。

 それはともかく、地元の名物なのに食べた事がない、これはチャンスだ行ってみよう。ってことで、勇躍電車に乗って、駅からとなりの駅までさらに歩いてみちみち捜したのですが…… これが、なかなかどうして、ありつけない。
 どうもこれ、黒やきそばは主に夜のメニューと云う事なのか。のぼりが立っているお店は時々あるんですが、営業時間外だったり、閉まっていたり、空いているか閉まっているか判然としていなかったり。
 途中で営業していて、のぼりを立てているお店を見つけたんですが、メニューも店構えも明らかに洋食屋さん……。例年開催となっている黒焼きそば食べ歩きのキャンペーン、今年は黒焼きそばソースを使った焼きそば以外の料理にも範囲が拡大しているそうなんですが、まずは焼きそば押さえたいよなあ……。ということで、悩んだものの、スルー。
 歩きに歩いて、結局は東村山駅前、市民ステーションのカフェでありつくことに。それが冒頭のアレのソレでありました。……うん、でもまあ、せっかくだからお店で食べたかったよなあ。
 と思って外に出て、ちょっと歩いたところで。きっぱり黒焼きそばを大きく押し出している店を見つけてしまった上、事後情報では、ちょうど駅の反対側でお祭りをやっていて、そっちのほうに黒焼きそばの屋台が出ていたそうでした。…………なんて間が悪いの僕のバカ-。

 そんなことはつゆ知らず。こっちにまっすぐ歩けば工場だー。と思って、えっちらおっちら歩いて行ったら、さらにさらに冒頭の結末だったわけですね。
 これはまあ、考えてみれば当たり前のことだし仕方がない。と、割り切って思い直し。帰り道にスーパーに、もしやと思って寄り道してみたら。最寄りのスーパーにきっちり黒やきそばソースが並んでおりました。しめしめ、と思って買って帰ろうと思ったら、お総菜コーナーにはパックに入った黒焼きそばが。

 ……そんなわけで。家へのお土産を抱えて、疲れた足を引きずって。家路についた次第でありました。よかった、ぎりぎりだけどお土産ができて……。

 それはともかく。プラザにいろいろ面白そうな設備があるのを見つけたり、途中の図書館でうっかりレイ・ブラッドベリ追悼書架を作ってるのを見つけたりして(本屋じゃなくて図書館ですよ)。これはちょっと、ひさびさに自転車を買うなどして、地元強化を試みねばならぬ。
 と。まあ、そんなふうに思った日曜日でした。

 ……オザムで買ってきた黒焼きそばのほうが、なんだかこう。昼間に食べたものより味がしみていた気がしましたが。晩飯の時間まで放っておいたせいなのかも知れません。と思う次第です。
 まあソースはあるんだ、自分でも作ってみよう。うん。

|

« 六月アメコミnightレポート、ゲストはダンテ・カーヴァーさん。(☆☆☆) | トップページ | アはアベンジャーズの。(☆) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

このタイトルの元ネタは、マイトガインのED「ブラックダイヤモンド」のサビ部分では?

投稿: 146 | 2012.06.24 16:15

 邪魔する奴らはダイナマイトであります。押忍。

投稿: sn@散財 | 2012.06.24 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/54998853

この記事へのトラックバック一覧です: 黒く塗り潰せ次の焼きそばも。(☆☆):

« 六月アメコミnightレポート、ゲストはダンテ・カーヴァーさん。(☆☆☆) | トップページ | アはアベンジャーズの。(☆) »