« セクシィ仏教、あるいは救いのセーフティネット(☆☆☆) | トップページ | NASでtorneでなんですね。(☆☆☆) »

2012.06.06

テレビゲームが、テレビから離れる日(☆☆☆)

リンク: 【西田宗千佳のRandomTracking】Wii Uで「テレビからの独立」。任天堂 E3会見 -AV Watch.

 海の向こうは、ただいまE3が話題になっております。
 現行のPS3、Xbox360を維持する構えの二陣営に対し、新型のwii Uで突破を図る任天堂は、そちらのアピールを中心の組み立てで押して行っている模様。

 面白いのは、このwii U、携帯機とも据え置き機ともつかない、任天堂らしい区別しにくいカテゴリを持ち込んでいるところです。
 一言で言うと、コントローラにモニタを内蔵している、と言うのが結論。あくまで本体は据え置きで存在し、テレビにも繋がっていますが。本体と無線で繋がっているこのコントローラだけでも、それ自体で完結しており、極端なことを言えばテレビがなくても、ある程度問題なくゲームが出来る様子。
 それだけだと携帯ゲーム機にも似ていますが、あくまでコントローラはインターフェースであって、それ自体を持ち出してもゲームが出来る訳ではありません。まだわかりませんが、たぶんきっと。PCとメインフレーム、あるいはシンクライアント的な関係に、ちょっと似ている感じもしますでしょうか。

 この発想が、「テレビがないとテレビゲームはできないけど、テレビを専有できるわけではない。じゃあテレビがなくても出来るテレビゲームを作ればいいじゃないか」的なところが、いかにも任天堂らしいところだなあ、と思うのが正直なところ。実際、テレビをすでに専有されている、という理由で、うちのwiiは稼働率が低いので(PS3はPCのモニタにつないでいるので、その点若干マシなかんじ)。このアプローチは、頓狂に見えるけども、結構現実に沿ったものなのかな。と。

 このコンセプトが出てきてからかどうかは判りませんが、他の二陣営もこの方面での発表を行っています。
 ソニーはPSvitaを使っての、PS3とのリモートプレイなどの連携強化や、PSvitaをPS3のゲームコントローラーとして、vitaの画面まで活用できる、と言う強化リモートプレイ的な提案を行っていますし、マイクロソフトも、既存のスマートフォンを利用して、Xboxとスマートフォンを連携させ、データを共有して子画面を表示させるようなsmartglassを提案してきています。
 自社デバイスとの連携を強化する方向のソニーに、とにかく対応を増やすmicrosoft、それに子機まですべてをパッケージングしてしまう任天堂と、このへんは各社の思想の分かれが出ていて面白い感じですけども。
 「子機」と言う考え方は、据え置きゲーム機をあれこれする流れになっていくのかも知れないな。とか、そんなことを思った次第です。

 若干関係無いですけど、vitaでのPSアーカイブ対応も夏ころ来るらしいですよ!
 これでvitaでスパロボαやライジング斬ができるというものです。わーい。

|

« セクシィ仏教、あるいは救いのセーフティネット(☆☆☆) | トップページ | NASでtorneでなんですね。(☆☆☆) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ライジング斬かよ!
というのは置いておきまして

手元のモニタと連携ってアイデアは、
廃人ゲーマーを中心に結構昔からあったアイデアだとは思うのです

それを実戦投入してきた任天堂は、
やっぱり任天堂だなと思います

新しい操作系を投入してくるのはあそこのお家芸ですし、
Wiiリモコンの時と同じ構図になったかと

その意味では、Wiiリモコン対抗ではKinectっていう更に踏み込んだ提案をしていたMSが、
今回はものすごく妥当な線で落ち着けているのがちょっと残念ですねー

投稿: きりん | 2012.06.07 12:13

 kinectは面白かったですね-! wiiリモコンの時もそうでしたが、ロボット関係の皆さんがいろんな活用をされていたのも興味深かったです。これ、パッドが出てきたら、またなんかやってくれるのかなあ。

 新ハード、任天堂はいつも枠そのものを組み替えてくるって印象ですよね。そのぶんDSの時もwiiの時も思ったんですが、新しい枠の呪縛から、いつソフトが逃れられるか、って言うところが、鍵になってくる気がします。なんでもタッチパネル操作にしちゃって、かえって操作しづらくなっちゃったとか、そういう系ですね。

 アーカムシティが出るところを見ると、グラフィック的にも遜色ないところまで行くみたいでし。これはちょっと楽しみでありますねー。

投稿: sn@散財 | 2012.06.07 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/54895485

この記事へのトラックバック一覧です: テレビゲームが、テレビから離れる日(☆☆☆):

« セクシィ仏教、あるいは救いのセーフティネット(☆☆☆) | トップページ | NASでtorneでなんですね。(☆☆☆) »