アメコミくえすとさんによるDKRレビュー。(※映画を観てから読む事をお勧めします)(☆☆☆)
アメコミ情報をセレブロみたいに日夜もりもり発信されているアメコミくえすとさん。
時折乗る映画のレビューも重量級ですが(「ダークナイト」のレビューも必見)、「ダークナイト・ライジング」のレビューが乗っておりました。
内容的にどうしても確信に突っ込んでいますので、鑑賞した人のみ推奨ではありますが。重い映画に相応しい重いレビュー、鑑賞済みの人はぜひ読んでほしいと思う文章です。
意見としては異にするところもあるのですが(大衆~ のあたりは、判っててわざとああいうふうに描いている、と思っているのです。とはいえ大衆役の人達の演技については、狙いなのかたまたまなのか図りかねるところもあり)、結びには深く頷くことしきり。結びから続くリンクにも、頭を振って唸ってしまうものがあります。
作品の感想は人それぞれ、いろいろな感想を見たり読んだりもしましたが。
しかし感想にも、いや感想と言う、違う構えから繰り出すものにもまた。その書き手の人が出るのだな、と。そんなことを思った次第です。それがつまり、批評と言うものなのかも知れませんね。
| 固定リンク
「おすすめサイト」カテゴリの記事
- 探してみました代替品:読書記録編(☆)(2017.02.04)
- ジライヤアニメイテッド。(☆☆☆)(2014.10.16)
- がんばれヘボコン0719(☆☆☆)(2014.06.05)
- 空から現場を見てみよう。(☆☆☆)(2013.12.25)
- すべてがハトになる。(☆☆☆☆)(2013.11.14)
コメント
脊髄反射的に見に行きそうになったのですが
まだ行かない
もっと自分の中で自分なりに咀嚼してからじゃないと、
解釈が引っ張られそうですし
投稿: きりん | 2012.08.04 04:58
引っ張られるって言うのは、なるほどそうですね。
今回はちょっと意見を異にする部分もあったので、逆に安心して読んで紹介できたんですが、気をつけなくちゃいけない部分もあるかもですねー。
ともあれ作品への愛情に溢れているのは間違いないので、さしあたりその点は安心していただいて大丈夫だと思います。感想を楽しみに。
投稿: sn@散財 | 2012.08.04 08:40
「ユリイカ」のノーラン特集とかもそうですが
わりと「重たい映画」的捉え方をする人が多いので
あえて軽めに語ってみたいな、と思ったりもしましたね。
「ヒーロー映画としてもふつうに面白い」と俺は思ったし
見た後いろいろと原作も読みなおしたくなったし
それくらいカジュアルな語り口もあっていいはずなのになぁ。
投稿: りょーいち | 2012.08.04 14:35
むう、その視点はありませんでした>あえて軽めに
どうしても前が前がと引きずっちゃうものもありますもんね。そもそもの雰囲気とか上映時間とか、いろいろ要因もありますけども(笑)。
軽めの印象で言うと、登場人物、特にセリーナとか、仕草が若干コミックチックで、でも浮いているんじゃなくてそれっぽい、って言う感じは、見ててにやにやしていました。
特に最初のあたりのくねくねぶりとか、途中でわざわざ足で機械操作したりとか、あのへんですね(笑)。
投稿: sn@散財 | 2012.08.05 08:48