« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012.08.30

nasne、ひっそりとしたスタート。(☆)

 いろいろ不都合があって、発売がすっかり伸びてしまっていた録画専用端末nasne。
 ようやく本日になって、発売と言う仕儀となりました。いろいろとクールダウンしてしまうのはやむなしと言うところですが、むしろソフトのブラッシュアップや、vitaのアップデートなどもあったので、よかったのではないかな、と言う感じ。
 当初は購入の予定だったのですが、月末にかけて急激にやれそれと忙しくなってしまったので、すっかり見送っておりました。そんなわけで購入レポートなどは特にありません。申し訳ない。散財しない散財さんでちかごろ有名でございます。

続きを読む "nasne、ひっそりとしたスタート。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.29

今週末はROBO-ONEなわけで。(☆)

 今週末の土日は、二足歩行ロボット格闘の全国大会、ROBO-ONEの開催日となっております。
 なんだかなかなか観戦に関する情報が公開されず、ひょっとしていろいろな事情から今回は一般人の観戦はお断りなんじゃ、と色々焦ったりもしたのですが、どうやら観戦はできるみたいです。一安心。

続きを読む "今週末はROBO-ONEなわけで。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.28

カモアーミ-。(☆)

2012082801

 カモカモ。
 会社の近くの水場にときどきカモがいるので、出勤中にちょっと寄り道して様子を見に行くのが一寸した楽しみです。
 すっかりでっかくなって、飛んでっちゃうのももうすぐかなあ。

続きを読む "カモアーミ-。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.27

永遠のバス停と真っ白な嘘。(☆)

リンク: アルツハイマー患者用の「バス停」 - モジログ.

 twitter経由で初めて知ったお話。ドイツ人らしいと言うべきなのか、理に適っていて、誰も傷つけていなくて、そしてどうしようもなくもの悲しい嘘のお話。
 なぜだか「真っ白な嘘」って言うタームを思い出して、なにで出てきたんだっけ? と思ったんですが、そうでした妖怪大戦争でした。あれもう7年も前なのね……。

続きを読む "永遠のバス停と真っ白な嘘。(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.08.26

第13回ロボでサバゲ!観戦記

2012082601

 なにげにオクトーバーフェストに行ってきたりもしたあと、やってきましたのは浅草の秘密要塞・模型塾。
 本日はこちらで、毎度おなじみロボでサバゲ! が行われますと言うか行われております。
 自分が到着した時にはすでに設営も終了し、ワンゲーム終了したところで皆さん調整中。立体化した新設のバトルステージと、曳光して飛んで行く蓄光BB弾のかっこよさ(でもお値段が)で持ちきりでありました。

続きを読む "第13回ロボでサバゲ!観戦記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.25

同窓会的アッセンブル、ToTDアッセンブル(☆☆☆☆)

 アベンジャーズ二回目を見に行ってきましたよ! 気分的には前回が自分的フライングで、今回がメインと言う感じ。
 アメコミ同志会、総勢5人で新宿まで繰り出して参りましたと言う塩梅です。

続きを読む "同窓会的アッセンブル、ToTDアッセンブル(☆☆☆☆)"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012.08.24

行ってみたいな坊主バー。飲んでみたいな般若湯。(☆☆)

関連ランキング:バー | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

 もう2年くらい前になりますけど、都内を自転車で走り回ってて、四谷辺りの路地に入った時に見かけた覚えがあるんですよね。
 別に最近仏教づいてるというわけではないんですが、つい最近(7月くらい)ITmediaさんでも取り上げられていたと言うことで、気になっております。リアル般若湯が飲めるらしいですよ! 気になるじゃないですか!

続きを読む "行ってみたいな坊主バー。飲んでみたいな般若湯。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.23

八百八町のカーナッキ、ゴミソの鐵次調伏覚書(☆☆☆)

萩供養: ゴミソの鐵次 調伏覚書 (光文社時代小説文庫)

 江戸時代も後期、文政年間を舞台に、祟りを祓うゴーストハンター・ゴミソの鐵次が活躍する短編冒険小説集であります。短くて読みやすかったですけど、いや面白かった。

続きを読む "八百八町のカーナッキ、ゴミソの鐵次調伏覚書(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.22

フィリピン(料理)までは何マイル?(☆☆)

 たしかこの前の飲み会のときに、なにかの拍子で出た話が、「フィリピン料理ってイメージが沸かない」と言うもの。
 確かに、ベトナム料理やタイ料理などは、なんとなく具体的なものは出てこなくても、「そうそう、そんなかんじ」と出て来るものです。インドネシアは国土が広いからいろいろあるんでしょうけど、そういえばフィリピン料理ってイメージが沸きにくいな。と。

続きを読む "フィリピン(料理)までは何マイル?(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.21

第21回ROBO-ONE、第二の公式サイト?(★☆)

 何気なくROBO-ONEをリアルタイム検索にかけたら、こんなページが出来ていたことに気がつきました。

 ROBO-ONE'12 SUMMER 特設サイト

 こちらでは大会主催がフジテレビとROBO-ONE委員会になっているので、そういう流れでロボティクスノーツの関連サイトみたいになっているのかな、と。

続きを読む "第21回ROBO-ONE、第二の公式サイト?(★☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.08.20

王朝の夏、大皇帝の旗(☆)

 乾隆帝を読んでいて、いろいろと思ったんですが。古代から中世に至る歴代の皇帝の王朝には、当然のことながら、それぞれに創業があり盛衰がある。その中に、王朝の夏ともいうべき最盛期が必ずあって。その最盛期に君臨した皇帝- グレートエンペラー、王朝を代表するべき大皇帝、と言うべき存在がいたのだなあ。と。
 漢の武帝、唐の太宗もしくは玄宗と言うような。そういう意味では、ラストエンペラーはもちろん溥儀なんですが。最後の大皇帝、中華帝国の最後の栄光の担い手は、この乾隆帝だったのだなあ。と、つくづくと思います。

続きを読む "王朝の夏、大皇帝の旗(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.08.19

休憩の日。(☆)

 三日休みのうち、二日もあっちこっち右往左往していると、さすがにくたびれます……。
 そんなわけで、今日は一日お休みの日でした。
 のんびりと資料のまとめをしたり、レポートを校正したり。ドラクエをやったり。

 うまく写真が撮れなかったんですが、黒やきそばを食べに出掛けたり、図書館まで出掛けたりもしておりました。

続きを読む "休憩の日。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 4th観戦記インデックス

2012081801

2012081802

2012081803

 2012年8月18日、築地本願寺ブディストホールで行われた、ROBOT JAPAN 4thに関連するエントリをまとめたインデックスです。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 4th観戦記インデックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.18

ROBOT JAPAN 4th観戦記【表彰式】

 さて、スタッフの紹介のあと。一発芸とダンスの表彰となります。
 表彰式に先立ちまして、参加全チームの呼び込みが行われます。皆さんの機体が壇上に上がり(※流血仮面を除く)、表彰式です。

続きを読む "ROBOT JAPAN 4th観戦記【表彰式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROBOT JAPAN 4th観戦記【一発芸・ダンスコンテスト・特別映像上映】

 さて、最後は隠し芸とダンスの競技となりますよ。まずは隠し芸部門。
 参加は2チーム、ここからは、各審査員によるポイント制の審査となります。

続きを読む "ROBOT JAPAN 4th観戦記【一発芸・ダンスコンテスト・特別映像上映】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROBOT JAPAN 4th観戦記【フライ級・三位決定戦~決勝、バンタム級・準決勝~決勝】

 さて、30分ほどの休憩を挟んで、後半戦。

続きを読む "ROBOT JAPAN 4th観戦記【フライ級・三位決定戦~決勝、バンタム級・準決勝~決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROBOT JAPAN 4th観戦記【バンタム級・一回戦~二回戦】

 さてさて、フライ級につづいては、バンタム級の試合となります。
 ちなみにフライ級は2kg以下級の試合、バンタム級はそれ以上の重量の機体による試合となりますよ。
 最初の試合は、毎度おなじみ、あちこち名物のあのカードからですよ。解説の柴田さんも登場して、いよいよ準備完了です。

続きを読む "ROBOT JAPAN 4th観戦記【バンタム級・一回戦~二回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROBOT JAPAN 4th観戦記【フライ級・一回戦~準決勝】

 さて、まずはフライ級から試合開始となります。

続きを読む "ROBOT JAPAN 4th観戦記【フライ級・一回戦~準決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROBOT JAPAN 4th観戦記【入場編】

 曇天模様の空の下、今日はなんか大雨洪水警報が出ているそうですけども。
 鳴雷轟く本願寺、やってきました築地の隣。今日はこちらにて、恒例ロボットイベント、ロボットジャパン4thが行われます。

続きを読む "ROBOT JAPAN 4th観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.17

特撮博物マーチが響く。(☆☆☆)

2012081701

 巨神兵がどーん!(同工多数)
 一回しか回してないけど、レアカラーが出ましたよ。わーい。

続きを読む "特撮博物マーチが響く。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.16

江戸学のススメ。(☆☆)

 日頃あまりテレビを見ない自分なのですが、ライトな歴史ものは割と大好き。
 そんなわけで、BS歴史館やTHEナンバー2と並んで、録画しておいてあとで見がちなラインナップで、最近ちょっと好きなのが謎解き!江戸のススメ

続きを読む "江戸学のススメ。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.15

お休み終了暫定圏(☆)

 そんなわけで、盆休み終了。明日からお仕事です。
 なんか明後日の金曜日、休み貰えそうとか貰えなさそうとかなってるんですけど、実際は行ってみないとわかりません。先週もそんなこと言ってて前日アウトだったしなあ。
 お休み最終日は、「乾隆帝」と「つれづれ仏教講座」を交互に読みつつ、カレー作ったりドラクエやったり、お昼はスパゲティのパンチョに久々に行ったりしておりました。

続きを読む "お休み終了暫定圏(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.14

アベンジャーズおみやげ。(☆☆)

2012081401

 おまけ。六本木ヒルズで買った3Dメガネ、特別バージョン
 時期によって違うのが貰えるみたいで、しょっぱなは真っ青なキャプテンアメリカバージョンでした。
 ただ色が青いだけじゃなくて、鼻当てのところにAの字があったり、耳のところに羽根のマークがついてたり、いろいろ細かいです。これは嬉しいお土産でした。
 次は17日からハルクバージョンだそうですよー。

続きを読む "アベンジャーズおみやげ。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢のマーヴルまんがまつり! これが僕らのアベンジャーズ!(☆☆☆☆☆)

 物語は、警報から始まる。突然に始まった、それは戦争だった。
 正体の知れぬ過去の遺物だったはずの物体、コズミックキューブ。ニック・フューリー率いるSHIELDの実験中、眠れる爆弾は前触れもなく牙を剥く。
 開かれたのは、いずこかへと繋がる次元の道。その中から現れたのは、暗黒の彼方に消えた筈の偽りの神ロキだった。
 キューブを奪い、遁走するロキ。野に放たれた爆弾と邪神を追いかけるため、ニックは秘密の計画を強行する。それは、いずれ必ず訪れるだろう、世界の危機に立ち向かう為の予防策。最強の英雄達を集めたチームの結成だった。
 不死身のキャプテン・アメリカ。万能のアイアンマン。異界の神たるマイティ・ソー。そして制止不能のインクレディブル・ハルク。ブラック・ウィドウとホークアイを加えた地上最強のメンバーは、それぞれの自負と矜恃をぶつけあいつつ敵へと挑む。
 最強の個たる彼らが持つのは、結びつくには強すぎる力、強すぎる誇り。だが敵は強大にして多勢、ひとりひとりの力を凌ぐ。圧倒的な力を前に、だが彼らは逃げず恐れず。ついに無敵は結集する。
 アベンジャーズ・アッセンブル! 正義の時間のはじまりだ!

続きを読む "夢のマーヴルまんがまつり! これが僕らのアベンジャーズ!(☆☆☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.13

思い出のかいじゅうずかん。(☆)

2012081301

 とろん?

 連日の東京見物。
 サンドマンさんとミサイル超獣さんについていって、弥生美術館に行く事になりました。アメ横の屋台で上海っぽく昼食のあと、根津界隈を散策して美術館へ。弥生式土器の弥生っていうのは、ここの弥生だと言う事を初めて知りました。それはさておき。
 目的地の弥生美術館、目当ては大伴昌司の大図解展です。

続きを読む "思い出のかいじゅうずかん。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.12

ダック・アンド・スカイ! 東京者の東京バスツアー(☆☆☆)

 自分はわりと散歩が好きな方なのですが、なかなかこう、自分の住んでいる周りの名所を見に行くとか言うのも、普段行う機会の少ないことだと思います。東京に住んでて東京タワー行った事無いとか、そういう傾向ですね。
 この夏休み。ちょっと面白そうなバスツアーがいくつかあったので、ちょっと一念発起して早速出掛けて参りました。それもハシゴで、と言う寸法です。

2012081201

 まず最初は、こちらのいかにも変わったたたずまいの車から。見ての通りの水陸両用車。

2012081202

 こちら、東京ダックツアーの水陸両用バスツアーになります。

続きを読む "ダック・アンド・スカイ! 東京者の東京バスツアー(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.08.11

ゴーゴーレゴバッツ。(☆☆☆)

2012081101

 水陸バスの話も書きたいんですけど、とりあえずこれを。
 お台場をうろうろしていて通りかかったレゴランドで、バッツのミニフィグのキーホルダーがあったので買って来ちゃいました! わーい!

続きを読む "ゴーゴーレゴバッツ。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.10

ゴーノン夏休み。(☆)

2012081001

 ギネスを飲みにきて何故かバナナまで頂いてしまう、ルール改正的光景(※写真は現実です)。
 当初、夏休みが一日前倒しになるかもなんて話もありましたが、それは前世の夢であり勘違いでした。カレンダー通り土曜日からお休みです。なので前祝いにひさびさnoiさんにやってきて、そこでバナ(以下略)。

続きを読む "ゴーノン夏休み。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.09

ロボでサバゲ! ニュースに登場。サバイバリング・マシーン(☆☆)

 というわけでというわけで。前後編の豪華編成で、ロボでサバゲ! がITmediaさんの記事になりましたよ! と言うお話。

 ロボットでサバイバルゲームができるのか

 自分も見学で現場に居合わせたので、取材をされている様子をも興味深く見学させていただいておりました。後編も近々公開らしいので、お歴々はご一読をば。

続きを読む "ロボでサバゲ! ニュースに登場。サバイバリング・マシーン(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブシドープレミアムコーヒー(☆☆☆)

 twitterで話題にのぼって、検索された方がいて、見たらこれですよ。

 BUSHIDO Premium Coffee

 ええとこれもう、なにをどうしたら。

続きを読む "ブシドープレミアムコーヒー(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.08.08

つらつらな水曜日。(☆)

・大ネタに行き詰まっている感が若干あるので、あれこれをつらつらです。

続きを読む "つらつらな水曜日。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.07

レーザー可搬式プロジェクタ。(☆)

ShowwX+ HDMI MCV-SHOWWX+HDMI

 使い道があるかって言われると、いろいろあるような無いような玄妙な気分にいつもなるのですが、今ちょっと気になってるのが、こちらの商品
 テックウィンド取り扱いの、マクロビジョン製のモバイルレーザープロジェクタです。

続きを読む "レーザー可搬式プロジェクタ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.06

いつか真夏のオクトーバー。(☆☆☆)

 そういえばいつも8月にやっている、もうこの時点で用語が矛盾しているような気がしてなりませんが、芝公園のオクトーバーフェスト。今年は8月の17日から26日までやっているみたいです。

続きを読む "いつか真夏のオクトーバー。(☆☆☆)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.08.05

ロシア界隈のお土産にドロヤキと武士道コーヒーを頂く。(☆)

2012080502

 なにを言ってるのかわからないと思いますが、僕にもなんのことだかさっぱりわかりません。
 きょうお墓参りで久しぶりに兄夫婦に会ったんですが、ロシアのあたりに仕事で行ってた義姉さんにお土産を頂きました。ありがとうございます。しかしその中にいろいろ判断に苦しむものが。

続きを読む "ロシア界隈のお土産にドロヤキと武士道コーヒーを頂く。(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.08.04

KHR 8thアニバーサリー KONDO Battle観戦記インデックス

2012080401

2012080402

2012080403

 2012年8月4日、3331 ARTS CYDで行われた、KHR 8thアニバーサリーKONDO Battleに関連するエントリをまとめたインデックスです。

続きを読む "KHR 8thアニバーサリー KONDO Battle観戦記インデックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KHR 8thアニバーサリー KONDO Battle観戦記【決勝トーナメント~表彰式】

 さあ、いよいよ最終フェイズ。
 決勝トーナメントは最後、各リーグを勝ち抜いた七代表による、六試合が行われます。

続きを読む "KHR 8thアニバーサリー KONDO Battle観戦記【決勝トーナメント~表彰式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KHR 8thアニバーサリー KONDO Battle観戦記【予選・後半】

 さあ、予選も折り返し。
 ここから後半戦となります。

続きを読む "KHR 8thアニバーサリー KONDO Battle観戦記【予選・後半】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KHR 8thアニバーサリー KONDO Battle観戦記【予選・前半】

 さて、いよいよ試合開始です-。いろいろありまして、実質第三試合からの開始。

続きを読む "KHR 8thアニバーサリー KONDO Battle観戦記【予選・前半】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KHR 8thアニバーサリー KONDO Battle観戦記【入場編】

 二足ロボット東の聖地、やってきました秋葉原。
 ROBOSPOTのちょっと北、3331ギャラリーにて、本日は8回目となるKHRアニバーサリーが行われます。
 例年ですと浅草ROXのフットサルコートで行われているこのKHRアニバーサリーですが、建物が改装中と言う事もあり、本日は2年ぶり、こちらのギャラリーで行われます。

続きを読む "KHR 8thアニバーサリー KONDO Battle観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスクール。(☆)

ドリンククーラー アイスクール クリアブルー 76023


 会社に行くために家から出るのは、だいたい6時50分くらい。
 ニッチな表現をすると、NHKおはよう日本でまちかど情報室をやっている時間帯です。本当にニッチだなおい。
 小芝居と時事ネタをはさみつつ、生活雑貨やサービスを紹介していると言うコーナーなんですが、そこで紹介されていて母の食いつきがよかったのが、このドリンククーラーで。
 こういうものは東急ハンズで売ってるだろうな。と思って調べたら本当に売ってたので、ドラクエ買いに行くときにいっしょに仕入れてきました。

続きを読む "アイスクール。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.03

はやりものはすきだもの。(☆☆)

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)

 ※但しジャンルにもよる。
 この場合は命中コースに乗っていたので、ちょっと手を出してみたですよ。緑色の小さい生き物になってみました(※ドワーフです)。
 ゲーム関係と言う事で、X関連の記事はもう一つのblogのほうに、ときどきちまちま載せていきたいと思います。ひげなしほうろうき。

続きを読む "はやりものはすきだもの。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.02

アメコミくえすとさんによるDKRレビュー。(※映画を観てから読む事をお勧めします)(☆☆☆)

 アメコミ情報をセレブロみたいに日夜もりもり発信されているアメコミくえすとさん。
 時折乗る映画のレビューも重量級ですが(「ダークナイト」のレビューも必見)、「ダークナイト・ライジング」のレビューが乗っておりました。
 内容的にどうしても確信に突っ込んでいますので、鑑賞した人のみ推奨ではありますが。重い映画に相応しい重いレビュー、鑑賞済みの人はぜひ読んでほしいと思う文章です。

続きを読む "アメコミくえすとさんによるDKRレビュー。(※映画を観てから読む事をお勧めします)(☆☆☆)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

騎士を隠すには森。(☆)

 騎士道精神に欠けたナイト団、祭りの金盗んで逃走

 なんでそんなことに、と二度見したんですが、中世フェスティバルの会場だったんですね。
 みんな騎士の恰好してるから、騎士が強盗をしても怪しまれないと言う、なんというか、なんだその逆転の発想。斧の柄で殴ったってあたりが、なんていうかこう。別に徹底した訳じゃなくてあったから使ったからなんでしょうけども。

続きを読む "騎士を隠すには森。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.01

7月の本の読書など。(☆)

 宿題もいろいろありますが、とりあえず月末月初恒例のこちらからなど。
 いろいろ買ってはいるのですが、ゲームやっている&やっていたせいで読書が進んでいない昨今です。いかんなあ。

続きを読む "7月の本の読書など。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »