« 八月的読書記録。(☆) | トップページ | 伊豆より家へ。(☆) »

2012.09.07

google docとか修行中。(☆)

 別にsky driveでもいいんですけどね。
 ゲームとかロボ関係のレポートとかで、エクセル的な表計算のデータみたいなのを、わりとそのまま打ち上げたいと言うケースがあって、たとえば大会の集計結果とか、主な登場人物リストとか、そういうのなんですけども。

 なにしろ無知なくせに時々バリキを出すって言う最悪な組み合わせなもので、今まではほんとにエクセルにぼちぼち打ち込んで、そこからhtml出力してページにUPして、とかやってたわけです。

 で、今回あれこれやる際。ふと、ものすごくふと思い立って、googleドキュメントの表計算で同じ事をやってみたら、あれ、公開できるじゃん、ここでこのまま編集もできるじゃん、なんだすっごい便利-。と、極めて今更な事に感動して。ああ、クラウドってこういうことなのか。と判ったような判ってないような納得の仕方をした次第です。

 そのあと今日、仕事で必要があってちょっと調べたら、なんだか関数もそこそこ普通に(たぶん処理は重いんでしょうが)使える感じ。googleの関数リストに、「その日のアメフトの試合の結果を表示する」なんて関数があって、さすがgoogleさんは油断ならねえなあ。などと感心していた昨今です。

 考えてみれば、というかこないだから思っているんですが、evernoteさんは累積的にライフログを蓄積して、一気に検索したり分析したりするのに向いているし、Dropboxさんは短期編集のためのこまごました修正、たとえばPRなんかのテキストデータなんかを入れておいて。スマホで文章を推敲したり誤字を直したりして、帰ってきてから一気に打ちこみをかけたりする、そんなふうな使い方に最適な印象。

 対するgoogle docとかsky driveとかは、ブラウザ上でofficeスイート的な外見と操作ができるって言うのを生かして、半加工データみたいな共有用のデータを置いておくのに向いているのかな、と言う感じを受けています。

 時代はとっくに先を行っていて、腕組みの上、つま先で字面を叩きながら、いらいらしながら待ってくれているような印象ですけども。そのへんうまくつきあわせて、やっていきたいと思います-。

|

« 八月的読書記録。(☆) | トップページ | 伊豆より家へ。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/55604185

この記事へのトラックバック一覧です: google docとか修行中。(☆):

« 八月的読書記録。(☆) | トップページ | 伊豆より家へ。(☆) »