« ビックロプトン。(☆) | トップページ | 小さい方に興味あり。(☆) »

2012.09.12

あるいは泉岳寺駅の日。(☆)

 いま神田とか秋葉原のあたりで工事している、JRの東北縦貫線。
 あれが完成すると、東北本線が上野始発から東京始発にちょっとだけ伸び、その結果、東海道本線と直通になる、と言うのは皆さん御存知の通り。

 あんまり判りにくいありがたみですが、この結果でJRにわかりやすい利益が一つあります。品川田町にある車両センターの一部を、北関東に分散配置する事が可能となり、その結果、ずっと車両基地が占めていた都心の一等地をかなりまとめて再開発できる、と言う事です。
 元々、品川-田町間は山手線の駅間が一番長い区間だった、と言う事情もありまして。ちょうど真ん中になる泉岳寺のあたりに、山手線の新駅を作るかも、と言う話が前々から持ち上がっております。
 気になって調べたところでは、山手線の駅が最後に出来たのは西日暮里駅で、1971年。なんともう40年以上前(それでも昭和年間に新規で出来たのは、この西日暮里駅だけ!)なのだそう。それであのへん、なんか駅間がみっちりしてるのか、と思うのと、もし新規に出来るとしたら、ずいぶんまた久しぶりのことなんだなあ、と言う感慨が両方こみあげてきます。

 そんな新駅のまぼろしに思いを馳せているところに、ちょっとまた面白げなニュースが。
 羽田-成田直通ラインの短縮のための、都営浅草線のバイパスの計画のニュースです。丸ビルのあたりに新東京駅を建設する、と言うのもなかなか興味深い話ですが、ここでも泉岳寺が出てきます。都営浅草線のバイパス、と言ってますけど、その区間は押上-泉岳寺間。ほぼ京急直通区間をつなぎあわせる感じですよねこれ。

 隣の品川がすでにそうなのはさておくとして。この二つの計画がふたつして動き出すと、泉岳寺は空路と鉄道路、両方の基点に容易にアクセスできる、広大な再開発区域の入り口となるブロック、と言う事になります。
 もちろん計画は計画ですし、実現するのはかなりかなり先のことになるでしょう。多分その頃には、品川まで伸びるリニア新幹線の足音が聞こえてきているはずです。

 こないだ仕事で田町まで行きましたが、まだまだ馴染みも散歩も薄いあのあたり。
 これまでとかこれからとか色々なことを考えつつ、またちょっとうろうろしてきたいなあ、と思っております-。

|

« ビックロプトン。(☆) | トップページ | 小さい方に興味あり。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バイパス。あぁ、ここのところまたフューチャーされてますねそう言えば。

実現したら京成の羽田行きも早くなるだろうから無縁ではないんですが、実際問題どうなるんでしょうね。コスト問題に加えて、東京都が一番嫌がってるって話ですし。
しばらく前は浅草線の待避線増設と東京駅への支線建設になってましたから、紆余曲折ありそうな。

…てか財政大丈夫なのかな。

投稿: 蘭堂 | 2012.09.15 18:07

まだ計画もしっかり固まっていない段階でしょうから、なかなか難しいんでしょうけどねー。
 都も都営地下鉄のために、と言うか、交通局絡みの案件でこれ以上お金かけたくないでしょうしね。むしろメトロに押しつけちゃいたいと言うか。

 羽田と成田のどっちに本腰入れるかって話でもあると思うんですけど、早めに方針が決まってほしいものだとは思います。まあお金あってのことですけどもねー。

投稿: sn@散財 | 2012.09.18 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/55643866

この記事へのトラックバック一覧です: あるいは泉岳寺駅の日。(☆):

« ビックロプトン。(☆) | トップページ | 小さい方に興味あり。(☆) »