« 己の手番で値札を付けよ。(☆☆) | トップページ | ハーシェルに願いを(☆☆☆) »

2012.09.19

異名悪名オブジェクション。(☆☆☆)

 暇だったのか逃避だったのか忘れましたが、ちょっと前にどういう都合か水滸伝版アヴェンジャーズを考えてまして。
 要するにハルクは李逵だよねってだけの話なんですが、キャプテン・アメリカは関勝じゃないかなあとか(実は北極海ウソTMに沈んだ関羽本人が冷凍睡眠から蘇ったけど、未来過ぎてやむなく子孫を名乗った、とか)いろいろ考えていたのですが。要するに水滸伝は普通に好きだったわけです。わけても二つ名、異名は非常にアレコレをくすぐられて大好きだったわけなのです。

 でまあ、百八人以上もいると、異名もいろいろありますよね。ストレートでシンプルなものあり、絢爛豪華なものあり。二人一組感が強いものも(わりと多く)あれば、考えオチみたいなのも若干ある。
 昔はそれこそ、画数がすごい多くて強そうな異名が大好物だったんですけど、考えてみると面白いもので。雲裏金剛とか、喪門神とか、ものものしい強そうな名前をつけてる好漢って、大雑把に見渡すと下位の席次の人が多いんですよね。で、上位の席次の、それも武将系の好漢を見ると、大刀とか、双鞭とか、これまたシンプルな二つ名が多い気が。
 考えてみると、双鞭使いはともかく、大刀使いの武将なんか四海に数多いるだろうに、それでも関勝は「大刀の関勝」って呼ばれるくらいなんですから、その凄味たるや相当なレベルに達するのでしょう。上位の豪傑はシンプルで凄味のある二つ名、それほどでもないほどほどの好漢は名前からして強そうな二つ名。なんだかこのへん、妙なリアリティと言うか、面白みを感じます。

 そんなキラキラ二つ名の中でも多分抜きんでて印象が強いのは八臂哪吒の項充なんですが、これは名前の大仰なかっこよさや、メイン武器が盾であると言う意外性(飛び道具を装備しているのもバランスが取れている)が印象に強いからでしょう。わりと後のほうに出て来るのに、三人で梁山泊に喧嘩を売ると言う無謀さ加減も見所ですけど、なんのかんの言ったところで、横山光輝の水滸伝で、わざわざ外伝を立てられていたのが一番大きいんでしょうね。
 そのせいかなんなのか、この項充って人は妙に関連作品でいい役を与えられる事が多いらしくて、中国で出版された新・水滸伝でも、オリジナルストーリーでかなり出張っているのだとか。そういえば北方水滸伝でも、李袞が超スピードで死亡したのに比べると、かなり長生きして、クラスチェンジ(違)までして活躍の機会を与えられてますし。哪吒太子の二つ名と関係あるのかも判りませんが、だいぶ愛されてるんだなあ、と言う気がします。僕も大好きですよ。
 とはいえまあ、同じような二つ名を持つ下位の好漢の中で、こう項充ばかりに光が当たっているのを見ると、きっと周りにもそれなりの不満はあるはず。摩雲金翅欧鵬とか、火眼狻猊鄧飛とかは、きっとこう思ってると思うんですよ。項充爆発しろって。
 オチからワンエントリひねりだすのは、わりと大変だなと。そういう話でした。

 ……ちなみにアヴェンジャーズじゃない、と言うかマーヴルユニバースじゃなくて、スーパーマンやバットマンのいるDCユニバースのほうでは、現代中国のヒーローチームとしてグレートテン(十豪侠)と言う政府系ヒーローチームがいます。これもなんでグレートテンなんだろ? って長年謎だったんですが、清の乾隆帝の十全武功(テン・グレート・キャンペーン)にかけてるのかも知れませんね。

|

« 己の手番で値札を付けよ。(☆☆) | トップページ | ハーシェルに願いを(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちくしょう、読めたのに!オチが読めたはずなのに!まんまと!

今度、AvengersAssembleに続き、水滸伝大聚義をやりましょう!一晩中でも語れる!

投稿: じゅんた | 2012.09.19 22:22

 またまたやってしまいましたァ!(ジョセフ・ジョースターみたいなドヤ顔で)。
 それはともかく、いいですね水滸伝トーク。あれこれからネタ引っ張ってやってみたいです。

 処でエントリ書いていてすごい気になったんですけど、北方水滸伝で一番短命だった百八星って誰なんでしょうね。
 李袞がマッハかつ大雑把に退場したので、逆にものすごい印象的だったんですけど、登場から退場までの最短記録は彼なのかなーとか。

投稿: sn@散財 | 2012.09.19 23:18

劇中時間で最短退場はリコンでしょうね。出番の少なさでいくとボクシュンと睨んでますが。施恩も含め、呼延灼戦の犠牲者はみな不遇ですね。

投稿: じゅんた | 2012.09.21 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/55698084

この記事へのトラックバック一覧です: 異名悪名オブジェクション。(☆☆☆):

« 己の手番で値札を付けよ。(☆☆) | トップページ | ハーシェルに願いを(☆☆☆) »