« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012.10.31

kindleアプリを使ってみました:ストア編(☆☆☆)

 kindleのkinは二宮金次郎の金からとっててですね、と軽いウソから入りまして(本当はこんな意味らしいです。焚書ではないらしい)。
 電子書籍の黒船と言うのも何隻目やらのamazon kindle。いよいよkindleストアも始まりました。
 もちろんうちにはkindle端末はないわけですが、マルチデバイス対応は最近の電子書籍の流行、というか必須要素。紀伊国屋書店のkinoppyみたいな、PC版のブラウザこそありませんが(国外ではあるようです)、kindleもandroid版とiOS版のアプリが存在し、kindleストアで購入した電子書籍を読む事ができます。
 そんな話を聞くと居てもたってもいられない性分。そんなわけで、android版のkindleアプリを使ってみました。

続きを読む "kindleアプリを使ってみました:ストア編(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.28

第14回ロボでサバゲ!観戦記

 女心と秋の空、なんてことを昔から申しまして。
 カレー日和の昨日を経て、秋雨模様の浅草田原町。今日はここで多脚ロボットコンバットゲーム、ロボでサバゲ!が行われる事になります。

続きを読む "第14回ロボでサバゲ!観戦記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.27

本とカレーの万聖節、色々と運命がいたずらしやがりまして。(☆☆)

2012102701

 秋晴れデイズ。お出かけ日和。
 そんなことも手伝いまして、午前中からいそいそとお出かけ。出掛けた先は神田神保町、去年も行って大変満足しました神田カレーグランプリであります。
 そも神田と言えば都内有数のカレーパワーエリア。専門店ならずとも、たとえばバーや喫茶店などでも、自慢のカレーをそれぞれに持っているような、そんなところです。その地元の有名店や知られざる名店が一同に回し、自慢のカレーをお客さんに振る舞い、投票でグランプリを決定しちゃおうと言う、向かうところまたカレーのイベント。それが神田カレーグランプリなのであります。

続きを読む "本とカレーの万聖節、色々と運命がいたずらしやがりまして。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.26

スーパーマンは終身雇用の夢を見ない。(☆☆☆)

 ちょっと前に珍しくもニュースを賑やかした、御存知スーパーマンさんの近況。
 なんで日本のニュースで取り上げられたんだろ? と思ったんですが、向こうのニュースで取り上げられたのが、さすがに大きいのかも知れませんね。
 僕もさすがに原書を読んでいるわけじゃないので、直接本編は見ていないんですけども(なにせほんとに最近のことですし)、CNNのニュースはこちら
 あと、いつまで見られるか判りませんけど、この件に触れた朝日新聞の天声人語はこちら

 言いたい事とか突っ込みたいところとかは若干以上にありますが、それやってると本題からそれてくので放置するとして。そことはべつに、ひとつ、非常に気になったくだりがありました。
 『「勤続70年」の転職である』と言う一節。この一文に、この件が妙に日本でニュースになったことから感じた、座りの悪さの端っこがあるような気がしたのです。

続きを読む "スーパーマンは終身雇用の夢を見ない。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.24

Eインク端末は持っていないので。(☆☆☆)

 さすがにこれはちょっと気になる、Amazon Kindle
 気になっているのはKindle用の端末の、Eインク使ってるほう。paperwhite。

続きを読む "Eインク端末は持っていないので。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実験最中王グラフ。(☆)

 googleドキュメントのいじりかたをあれこれと練習中。いろいろ作って公開してみたいドキュメントもあるので。
 それと関連したりしなかったりするんですが、考えているうちに、ふと魔が差したというかなんというか。

 棒グラフってありますよね。あれの王様版があったらちょっと興味深いですよね。と言うか。
 結論から言うと、つまり王グラフって言うことなんですが、まあ駄洒落だと言われればそれまでなんですが、ちょっと面白そうかなと思ったのです。

続きを読む "実験最中王グラフ。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.23

おでんの日々と変わり鍋。(☆)

 猛暑猛暑と思っていたら、あっと言う間に涼しく寒く。
 台風も一過し季節は秋。これからなんていうか、おでんばっか食べる季節が始まります。一週間に一回くらい、たぶんおでん。細胞の5%くらいはおでんなんじゃないか、ってくらい、おでんをよく食べるわけで。
 言っていたらなんか寒くなってきたので、そろそろコタツふとんも出さねばなりませんなあ。

続きを読む "おでんの日々と変わり鍋。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.21

「伏」、野蛮な問いには野蛮な答えこそが相応しく(☆☆☆)

 先日、原作版のほうの「伏」の感想を書きましたが、こちらは劇場版アニメのほうの「伏」。見に行って参りました。
 結論から言うと………… 面白かった! かなりいい意味で裏切られた感じでした。
 思うにこの劇場版、評価が大変に二分される作品じゃないかなと言う気はします。原作が大好きだった人にとっては、恐らく非常に不満の募る作品じゃないかな、と。逆に、原作にいまいちな感想を、消化不良や説明不足を感じた人間にとっては、そうそう、これこれ! と膝を打つ映像化だったんじゃないかな、と。
 原作を読んでない人が、アニメ版だけ見てどう思うのか、と言うのは、なかなかに興味深い話ではあります。

続きを読む "「伏」、野蛮な問いには野蛮な答えこそが相応しく(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.20

ハブとスポーク。(☆)

 昨日のこと。
 一時間くらいぽくぽく歩いた後、さすがに疲れたので高田馬場のHUBに。学生街近くだけあって混んでいる事もありますが、もくもくと飲むにはいいところです。

続きを読む "ハブとスポーク。(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.10.18

何かを止める事とかもう今更できる訳もない。(★★★)

 仕事しながら、ジムに行きながら。あるいは酔いつぶれながら。
 この三日ほどずっと考えていましたが、どうしたらいいのか、答えのたぐいは思いつきませんでした。ほんとに何も。

 自分がつまらない奴だと言う事くらいは知っているつもりでいましたが、自分で思っていた以上につまらない人間なんだなと。他人から見たとき、リソースを割くに足るほどの値打ちを持たない、そして今後も持ち得ない、と言う事を再確認した程度。実りも楽しみもない作業でした。
 どうすればいいのか見当もつきませんが、これまでしていたことを繰り返していても詮ないということなのでしょう。

 いままでやってきたいろいろなことについて、今後少し手控えたり、あるいは頻度を落としたり、そんなことをすることがあるかもしれません。できないかも知れません。やれって言われたりほのめかされたら、やってしまうだろうし。そういうところがつまり駄目なんですが。

 まあ多分、出来ない上に何の進歩もなく、俺は苦しんでるアピールして拗ねてみせて、人生を二三日無駄にしただけに終わる、それくらいが妥当なところでしょう。

続きを読む "何かを止める事とかもう今更できる訳もない。(★★★)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.14

痴愚の午後。(★★★)

 自動販売機って、近場にあると便利だけど、家には置かないよね普通。って話で。

続きを読む "痴愚の午後。(★★★)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.13

V.S.ダイナスティ、中国王朝の至宝(☆☆☆)

2012101301

 跪射俑、だそうです。
 つまりどういうことかと言うと、中国王朝の至宝展を上野まで見に行ってきましたよ、ということなんですな。

続きを読む "V.S.ダイナスティ、中国王朝の至宝(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.10.12

うたかたの秋のパブギネス。(☆☆)

2012101201

2012101202

 金曜日。健康診断で血を取られたりとかして若干元気がなかったので、会社の帰り道、噂の期間限定ギネス・ザ・パブに行ってきました。

続きを読む "うたかたの秋のパブギネス。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.11

予約ユーゴーウィゴー。(☆☆)

Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)

 wii Uを予約しましたよって話です。こないだの日曜日に。黒いほう。
 やっぱりこういうのはお祭り騒ぎなので、乗りたいのですよできるだけー。

続きを読む "予約ユーゴーウィゴー。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.10

世界樹先ずは一旦終了。(☆☆)

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神

 三ヶ月かそこいらかかりましたが、世界樹の迷宮、きのういったんラスボスを倒してクリア致しました-。
 まだまだ裏ダンジョンとか裏ボスとかあるみたいですけど、とりあえず一旦〆と言う事であります。

 いやいや楽しかった! ぎりぎり難しい、初見の敵を見ると身構える、雑魚でもオートで戦闘しようものなら、下手打つと死ぬような目に遭う。でもちょっと頭使うときちんと綺麗にはまる。
 これだけバランス取るのに、どれだけの時間を費やして、どれだけ神経磨り減らしたんだろうと思うと、まったくもう。その圧迫的なまでのおもてなし精神に頭の下がる思いです……。

続きを読む "世界樹先ずは一旦終了。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.09

『デッドコピー』、リストアされた女(☆☆☆)

 Jコミ | デッドコピー

 ある日、世界は5年後で。そして、私は殺されていた。

 --クローン技術が実用化・法制化され、「殺人事件の被害者」のクローン再生が認められた未来。
 14歳の少女・志保は、培養槽の中、19歳の肉体の中で突然目を覚ます。最後に覚えている記憶は、クローン体にすり込む記憶を記録するための「バックアップ」に参加した事。それが意味することは一つ-- 自分は誰かに殺され、そして蘇ったのだ。合法クローンとして。

 自らの肉体の変容、そして変わってしまった世界に戸惑いつつ、家族に、新たな知人に、かつての友人に接する志保。しかし誰もが腫れ物に触るように、肝心な事実に触れようとはしない-- 誰に、なぜ、自分は殺されなくてはいけなかったのか? 見知らぬ5年後の自分は、いったい、どんな人生を送っていたのか?
 自分の死の原因を捜し求める彼女の行動が、やがて優しさと偽りの壁を引きはがす。「復活」がもたらすサスペンスの行く末は……。

続きを読む "『デッドコピー』、リストアされた女(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.08

新宿にランニングをしに行く結果に。(☆)

 まず話の前提として、ティップネスに通っています。スポーツジムですね。
 で、いろいろと事情があって、持ってる会員証が、わりと関東圏の広域で使える奴なわけです。普段行ってる会社の近くとかでなくても、気が向いたら(あと準備しといたら)ぶらっと好きなとこに行けるわけですな。

 そんなこんなで、新宿にあれこれと用事があったのもあって。東新宿は新宿イーストサイドにできた、新しいティップネスの東新宿店をちょろっと覗いてきました。

続きを読む "新宿にランニングをしに行く結果に。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紀伊国屋名店街。(☆)

 昨日は新宿で用事(というかTRPGのセッション)があったので、終わった後ひさびさにカポネに行きましたよ。
 どこのことか、と思われる人も多いかと思いますけど、紀伊国屋の地下、紀伊国屋名店街にある居酒屋。ご飯もお酒もおいしいところで、立地もものすごくいいところなんですが、割と「前は通るけど入った事ない」と言う人の多いお店でもあります。

続きを読む "紀伊国屋名店街。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.06

メトロスパロボおたからさがし。(☆)

2012100601

 アルトだ!
 うっかり熱くなって、全コンプリートしてしまいました。……いや最初はそんなつもりなかったんですけど、新宿で一枚目(エクセレン)を見かけて、おっ、と思ってQRスキャンしたら、SRWページにログインが必要だって言われて出先なのでパスワードがわかんなくて、パスワードリセットかけたらたまたま通信状態が悪くて規定によりアクセスできませんとかになってムギャーシュシュシュ、と20分くらい悪戦苦闘しまして。
 ええいかくなる上は、本日中に全コンプしなければ腹の虫が治まらぬ、と、わけのわからない方向に片意地を発揮して、ぐるーっと回ってきた次第であります。

続きを読む "メトロスパロボおたからさがし。(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.10.05

坊主バーフライデイ。(☆☆☆)

 坊主バーに行ってきました。

 ……。
 坊主バーに行ってきました(二度言った)。

 大丈夫とても正気です。あるんです四谷に。坊主バーが。

続きを読む "坊主バーフライデイ。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.04

ウェブ・トゥ・ヘル(ウソTM)(☆)

 さあさあ、これから語るのは僕の考えたウソスパイダーマンですよ。

続きを読む "ウェブ・トゥ・ヘル(ウソTM)(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.10.03

くもじいリターンズ。(☆)

 すっかりノーマークだったもので、会社から帰ってくる最中に知り合いのツイートで気付いた始末ですけども。
 空から日本を見てみようが帰ってきましたよ但しBSで! わーい。

続きを読む "くもじいリターンズ。(☆)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.10.02

伏、疎外者は疎外者を知るか(☆)

伏(ふせ) 贋作・里見八犬伝 (文春文庫)

 浪人の兄の招きで山を降り、江戸を訪れた娘猟師の浜路。彼女の獲物は、市井を騒がす凶暴な人もどき・伏。
 犬人間とも呼ばれる彼らとの狩り、追撃戦を経て、浜路は彼らの来し方行く末の物語に巻き込まれることに……。

続きを読む "伏、疎外者は疎外者を知るか(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.01

ソフトバンクイーモバイルコム。(☆)

ソフトバンク、イー・アクセスを買収

 まだ中身を詳しく読んだわけではないですが、やはり今日はこのニュースが、おおう、と言う感じ。

続きを読む "ソフトバンクイーモバイルコム。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »