« 「伏」、野蛮な問いには野蛮な答えこそが相応しく(☆☆☆) | トップページ | 実験最中王グラフ。(☆) »

2012.10.23

おでんの日々と変わり鍋。(☆)

 猛暑猛暑と思っていたら、あっと言う間に涼しく寒く。
 台風も一過し季節は秋。これからなんていうか、おでんばっか食べる季節が始まります。一週間に一回くらい、たぶんおでん。細胞の5%くらいはおでんなんじゃないか、ってくらい、おでんをよく食べるわけで。
 言っていたらなんか寒くなってきたので、そろそろコタツふとんも出さねばなりませんなあ。

 さて、別におでんが嫌いなわけでなく、むしろ好きなんですけども。お買い物売り場に行くと、年々増えていく変わり鍋のもとが並んでいるわけで。トマト鍋つゆだとか豆乳鍋つゆだとか、色々おもしろげなものが転がっております。

 確か一昨年くらいからおもしろ鍋が流行りだしたと思うんですが、今まで試したのはカレー鍋くらい。これはこれから冬にかけて、おもしろげなものはやっぱりちょっとやってみたいな。と言う事で、とりあえずとんこつしょうゆ鍋を試して見た次第。
 キャベツをあるだけ放り込んでぐつぐつと。材料をちぎって入れて煮るだけなので、弁当のおかず(つくりおき)を作るついでに気楽なものでしたが。さすがに味よくできあがってくれました。なんていうか、たしかにとんこつラーメンの麺抜きって感じなんですけども。思わずまあ食べ過ぎてしまい、月曜日にジムで体重計に乗って、なるほど人間の体はそうなるよな、と納得した次第でした。
 残りの汁について、しばし議論。ラーメンとかがなかったため、大根かじゃがいもかで決めかねましたが、最終的にはじゃがいもと言う事に。デイリーさんのちくわぶの記事でたいそう感動したので、今度やるときはちくわぶを刻んで入れてみようかなーと思っています次第。

 せっかくだからズゴック豆腐を入れれば良かった、とちょっと後悔しておりますが、まあともかく。
 いろいろ変わり鍋をこの冬は試してみたいなあ、とか、そんなことを思っております昨今でした。

|

« 「伏」、野蛮な問いには野蛮な答えこそが相応しく(☆☆☆) | トップページ | 実験最中王グラフ。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/55957636

この記事へのトラックバック一覧です: おでんの日々と変わり鍋。(☆):

« 「伏」、野蛮な問いには野蛮な答えこそが相応しく(☆☆☆) | トップページ | 実験最中王グラフ。(☆) »