« ウェブ・トゥ・ヘル(ウソTM)(☆) | トップページ | メトロスパロボおたからさがし。(☆) »

2012.10.05

坊主バーフライデイ。(☆☆☆)

 坊主バーに行ってきました。

 ……。
 坊主バーに行ってきました(二度言った)。

 大丈夫とても正気です。あるんです四谷に。坊主バーが。

 ずいぶん前に四谷あたりを自転車で散歩していて、面白そうな細い路地に入ったところで看板だけは見かけていたですが。そのときは真っ昼間だったので、コレワとは思ったものの、そのまま帰ってきた次第。その後、ITmediaさんとかでニュースになっていたのを見て、改めて、それじゃあ一度は、と行ってきた次第です。

 四谷の通りの奥まったところは、今なら昭和の香りと表現するべき、いわゆるスナックやバーが非常に多く存在している飲み屋街。そこのビルの階段を上った二階に、一見なにげなさそうに坊主バーは存在しています。
 中にいるのがお坊さんばっかりだったりしたらかなり困る。恐い兄貴がいても困る。かといって女性ばっかりだったりしたら(この可能性は十二分にある)それも困る。よしんば他に客がいなかったら、とてもとても困る。そんなことを考えつつも、ここまで来たら引っ込みがつかねえ、と蛮勇をふるってドアから中へ。
 幸いなるかな、店内にはそこそこ、4,5人ほどのお客さんがいました。中はこじんまりとしていて、席はカウンターに座席と、あわせて20席もないかな、と言う感じ。
 そしてカウンターの向こうには、墨衣のお坊さんがいました。二人。

 店長さんなのかバーテンさんなのか判りませんが、2、3人のお坊さんが接客しつつ、シェーカーも振っている、と言う感じ。初めて来たと言う感じの女性のお客さんを相手に、本気なのかネタなのか、檀家になりませんかーとネタを振りつつ、お酒を拵えています。ただ見た感じ、ほとんどのお客さんは常連さんなんだな、と言う感じ。やあやあどうですか、みたいな感じで話をされているのも、なんとも不思議な感じです。誰か前に来たお客さんの話をしているときも、「ああ、あの臨済宗の」みたいな感じで。普通の理解がなんだか普通じゃない。すごい。

 店内は仏壇が一番奥にあり、そこここにある飾り付けも確信犯的な日本風。カウンターの上に所狭しと並べられたボトルには数珠がかけてあり、メニューをお願いすると経典風のお品書きが出てきます。あの長いのを冊子型に畳んであるアレ。表は普通のメニュー(と言う言い方をしていいかどうか)でしたが、裏側には全メニューがしれっと漢字で書いてありました。
 お勧めは「無限地獄」や「愛欲地獄」などなど、なぜか地獄系の命名が多いカクテル。せっかくなので、ここでしか頼めないものを。と、無間地獄を頼んでしまいました。
 他にも日本酒やウィスキーなどかなり一通り(ただしビールは普通のほかは薬草ビールだけ…… しまった、薬草ビール頼めば良かった)。日本酒のチョイスは越後の良寛に山口の山頭火と、ネーミング優先としか思えないながら力業納得のラインナップ。
 ちなみに一番楽しみにしていた「般若湯」は、品切れで入っていませんでした…… 次こそは口にしたいものです。はい。

 途中、お師匠筋と思われるお坊様(お弟子さんがついている)が来店。勤行の時間が決まっているらしく、この日は八時頃から、この方とお弟子さんが、仏壇にお経を上げて、「夜のお勤め」と言う事で法話を行われてました。滅多にないことなので、と言うか、雰囲気に飲まれてと言うか。より正確に言うと、なにがなんだか判らない状態で、酒も飲まずに法話をじっと伺っていたんですが。他のお客さんは普通に話をしていたり、注文していたり、それを言えばカウンターのお坊さん達も普通に働いて(バーテンとして)いると言う、なんというか、この不思議すぎる、まとまったまとまりのなさ。何とも言えない不思議さがありました……。

 書いているときりがないと言うか、ほんとにあそこに行ったんだよね自分、と言う、なんともいえない曖昧な雰囲気につつまれる、そんな感じの坊主バー。癒しの空間なのかどうか、まだそこまで掴めていない感じではありますが。
 とりあえず般若湯にはありつきたしと、また近いうちに行きたいなあと。そう思っている次第です。

|

« ウェブ・トゥ・ヘル(ウソTM)(☆) | トップページ | メトロスパロボおたからさがし。(☆) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/55826513

この記事へのトラックバック一覧です: 坊主バーフライデイ。(☆☆☆):

« ウェブ・トゥ・ヘル(ウソTM)(☆) | トップページ | メトロスパロボおたからさがし。(☆) »