« メトロスパロボおたからさがし。(☆) | トップページ | 新宿にランニングをしに行く結果に。(☆) »

2012.10.08

紀伊国屋名店街。(☆)

 昨日は新宿で用事(というかTRPGのセッション)があったので、終わった後ひさびさにカポネに行きましたよ。
 どこのことか、と思われる人も多いかと思いますけど、紀伊国屋の地下、紀伊国屋名店街にある居酒屋。ご飯もお酒もおいしいところで、立地もものすごくいいところなんですが、割と「前は通るけど入った事ない」と言う人の多いお店でもあります。

 カワハギとかさんまとか色々の刺身と一緒に、各種日本酒をあれこれ。
 ここに行くとついつい飲みすぎてしまうのが注意点なのですが、この日は始まったのが早かったので、わりと無事に帰ってこれました。ひどい時にはビルそのものが閉まっちゃって、防火扉をこじ開けて外に出たりとかしますからね。どんなバイオハザードだと。

 処で、紀伊国屋名店街はなんだか気になるお店が多いんですけども、その中でも前を通るたびに気になるのが、喫煙具の加賀屋さんと、なんのお店かよくわからず、自分としては化石屋さんだと認識している、たぶんモリックさん。
 とはいえ煙草は吸わないし、化石を集めているわけでもないのですが。本を買いに行くと、隣に開けている奥行きの広い世界として、なんとなく興味の引かれるところなのです。先祖が使っていたキセルとかが家にあるので、ちょっとそのあたりも気になったりと。

 そうそう、紀伊国屋といえば、いつもついついチェックしてしまうのが、1階のDVD売り場、DVDアイランドの横にいつも飾ってあるドビーの人形。この人形、そのときそのときで(ハリーポッターと全然関係ない)キャンペーンの宣伝に使われていて、つまりいろんな扮装をするはめになっているのです。なんかいろいろ無理な工夫がしてあって、すごい楽しみにしている次第。いっぺんマリリン・モンローになっていて、それはそれは不気味ですてきでありました。

 そういえば昨日は地下を通ったので見られませんでしたが、今はどんな恰好をさせられているものやら。
 そんな超局所的新宿ガイドのお話でありました。

|

« メトロスパロボおたからさがし。(☆) | トップページ | 新宿にランニングをしに行く結果に。(☆) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/55842636

この記事へのトラックバック一覧です: 紀伊国屋名店街。(☆):

« メトロスパロボおたからさがし。(☆) | トップページ | 新宿にランニングをしに行く結果に。(☆) »