« 4.0にアップデートして、関係あることないことで悪戦苦闘して。(☆) | トップページ | 土曜日の有明に行ってきました仮報告。(☆) »

2012.11.09

4.0にアップデートして、あれこれ追記(☆)

 とりあえず、昨日悪戦苦闘したお陰で、まずまずなんとか勘が掴めてきた感じのAndroid4.0版F-05D。
 昨日悩んでいたストレージ使い切る問題もなんとかかんとか解決して、余裕を持って挑んでいる段階です。

 とりあえず昨日言い損ねた事ですけど、面白かったことが。電源ボタン長押しのオプションに「電源を切る」だけじゃなくて「再起動」が加わっていた事。現実を受け入れたと言うかなんというか…… はい、大変便利になりました、助かります……(笑)。

 「ギャラリー」は「アルバム」になり、SDカード内の画像の入っているフォルダを拾ってきてインデックスを作ってくれる様子。お陰でスパロボキャンペーンのときのプレゼント画像がとっちらかって、大変恥ずかしい事になっておりました。ダウンロード画像は自動的に本体内RAMに保存してしまうようなので(このあたり、ブラウザを見ても設定変更する方法がよくわからなかったので)、手動でちまちま替えていくしかないのかも知れませんね。自動でDropboxのフォルダに放り込むとかできるとちょっと助かるんですけど(欲を言えばevernoteのほうがいい)、自動マウントとかで工夫しなくちゃなのかな。

 ともあれ、ファイルの整理をしなくちゃしなくちゃ。と言う事で、なんとなく入れていたファイラが大活躍をしてくれました。端末単体ではKSfilemanagerと、遠隔でいろいろ整理するときにAirdroidを。使いこなせてるかと言うと、ちょっと撫でてみたくらいですけども。それでもちょっとほっとくと、どんどんファイルがとっちらかっていきますからね(汗。これは手放せないところです。

 細かい事ですが、仕様なのかバージョンアップの時の一時的ななんかなのか、Wifi Tunes Proで同期したファイルのアルバム分類がおかしいのが、ちょっと気になるところ。同期したファイルのタグ情報が一部食い違っているのか、水木一郎の曲にメタリカのカバーがついてたりして、なにそれかっこいいみたいなことに。

 あとそうそう。新機能と言えばスクリーンショットの機能。そもそもスクリーンショットがどこに入るかわからなかったことが昨日の大迷宮の入り口だったのですが、結論からするとSSをうまく撮れていなかっただけで、撮れていたらきちんとアルバムに繁栄されていました(きのうのエントリの画像はそのぶんです)。
 物理キー、電源キーと音量下を同時押し、と言うのは、Android4.0共通の仕様らしいですが、なかなか強く押し込まないとSSを撮ってくれないのは、なかなか厳しいところ。いや実際に不具合があるわけじゃないんですけど、電源ボタンをぐーっと押し込むのはやっぱりいろいろ抵抗があって……。
 それでも撮った画像はさすがに綺麗。PCに写しても、あれこんなに綺麗だったんだ、と一寸おおおと思うような解像度でありました。画面が非常に細かいってことですよね。やっぱり。

 そんなこんなで、ちょっと調子の上向いてきたAndroid4.0の顛末記でありました。
 また続きがたまってきたら、そのときに続きをということで。

|

« 4.0にアップデートして、関係あることないことで悪戦苦闘して。(☆) | トップページ | 土曜日の有明に行ってきました仮報告。(☆) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/56079011

この記事へのトラックバック一覧です: 4.0にアップデートして、あれこれ追記(☆):

« 4.0にアップデートして、関係あることないことで悪戦苦闘して。(☆) | トップページ | 土曜日の有明に行ってきました仮報告。(☆) »