« アローズ4.0。(☆☆☆) | トップページ | 4.0にアップデートして、あれこれ追記(☆) »

2012.11.08

4.0にアップデートして、関係あることないことで悪戦苦闘して。(☆)

 というわけで、いそいそとF-05Dをアップデートしてみました。
 壁紙についてはそっとしておいてやってください。

2012110801

 ロック画面。
 時計の数字のフォントが、アップデートしました感たっぷり。

2012110802

 で、ホーム画面。一見すると、あれ、なにがどうなに? と言う感じですけど、よく見ると上のアイコンまわりがかなりかわってますね。
 ちなみにうちはこんな使い方してます。このほかにホームを2画面くらい。

 ちょっと使ってみた感想は、慣れるまではちょっとかかるかなー、と言う感じ。
 最上部のアイコンが全体的に小さくなっているので、もともと小さいアイコンがもっと小さくなってしまい、認識性の限界に挑戦してしまっている感じ。大きな数字はバッテリ残量アプリですけど、今まで使ってたアプリの字があまりにも小さくなりすぎて、急遽追加したものです。

 とりあえず他に、「ギャラリー」が削除されて「アルバム」になっていたりとか、音楽プレイヤーにジャケットのサムネイルが出るようになっていたりとか。気になる点はいくつかあるんですが、とりあえずちまちま今後チェックしていくとしまして……。

 スクリーンショット機能で保存された画像が、どこに入るか調べていて気付いたんですが。なぜか内容ストレージの容量がぎりぎりいっぱいで、microSDカードの容量がほとんどすかすか。
 これっていったいどういうこと? と思っていたら、SDカード内にデータを保存する系のアプリで、いくつかの設定がこんがらがっていて、ほんとにSDカードがマウントされているフォルダじゃなくて、「SDcard」って言う名前の本体内のフォルダにデータが保存されちゃってるみたいです。
 デフォルトでそうなってたのか、自分でいらないことしていじっちゃったのか判りませんが、うおおほんとに!? と、これはかなり動揺しちゃっているところ。
 あれこれちまちまと直していくしかないんですけど、なんだ、すごい手間かかりそうでげんなりしております……。

 ということで。一つクリアしたと思ったら、かなり別の課題が出てきてしまった、4.0アップデートの仮顛末記でした。
 本題と関係ないところで手がかかりすぎて、アップデート内容調べるところまで行ってないのが残念なところで。こんどがんばります。うう。

|

« アローズ4.0。(☆☆☆) | トップページ | 4.0にアップデートして、あれこれ追記(☆) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/56072236

この記事へのトラックバック一覧です: 4.0にアップデートして、関係あることないことで悪戦苦闘して。(☆):

« アローズ4.0。(☆☆☆) | トップページ | 4.0にアップデートして、あれこれ追記(☆) »