« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012.11.30

ニンジャスレイヤー・ネオサイタマ炎上2、復讐の炎は揺らぐことなく(☆☆☆)

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上2

 ニンジャ、かつては日本の闇に、いまはメガロポリス・ネオサイタマの夜に君臨する、超常的存在。
 なにも知らず、大都市でただ今日を生きる人々。罪なき者罪持つ者、心正しい者、心弱きもの。そのすべてを、街のすべてを、理不尽なまでの暴力で縛りつけるニンジャ達。
 強ければ正しい。強ければなにをしてもいい。それは一面の真実だ。だが、さらなる力が現れたら?
 絶対者のはずのニンジャ達が、怯え、恐怖する、それは暴力をも砕く暴力、理不尽をも踏みにじる理不尽。
 殺すべし。殺すべし。慈悲なくニンジャ殺すべし。呪いとともに現れる孤独の殺戮者。
 ニンジャスレイヤーの戦いは、まだ続いている!

続きを読む "ニンジャスレイヤー・ネオサイタマ炎上2、復讐の炎は揺らぐことなく(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.29

年末おでかけすることに。(☆)

 ふりかえってみると、割とあちこち出歩いた一年なわけで。
 2月には長井(すごい雪だった)、3月には新潟(すごい酒飲んだ)。そして4月には初めて海外に雄飛したと言うかロボット見に行ってきました。そしてずっと飛んで、9月には伊豆旅行と。
 そんな年の締めくくりってわけじゃないですが、12月年末には箱根湯本にずずっと行ってくる事になりました。

続きを読む "年末おでかけすることに。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.28

kindleはじめました:paperwhite、サイズ比較編(☆)

 きのうにつづけて、kindle paperwhiteのお話。

2012112801

 貴鈴さんからコメント頂いたので、サイズについてちょっとだけ。
 これはkindleと文庫本の比較。
 カバーがついてるのでちょっとkinleが大きく見えますが、おおむね縦横にちょっと小さいくらいですね。
 文字が印刷されてるあたりが、ほぼ画面と同じくらいかな、と。

続きを読む "kindleはじめました:paperwhite、サイズ比較編(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.27

kindleはじめました:paperwhite、開封~画面編(☆)

2012112701

 kindleストアの話を書いてから、ずいぶん間が空いてしまって。
 アプリのことも書かないとなあ、と思っているうちに、ああなんてことだ。頼んでおいたkindle paperwhiteが、前倒しで届いてしまいました。
 というわけで順番もずいぶん前後ですが、まずはpaperwhiteのお話を先にちょっとこさ。させていただきたいと思います。

続きを読む "kindleはじめました:paperwhite、開封~画面編(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.11.25

第四回ニソコンmini観戦記インデックス

 2012年11月24日、東京理科大神楽坂キャンパスで行われた第四回ニソコンminiに関連するエントリをまとめたインデックスです。

続きを読む "第四回ニソコンmini観戦記インデックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第四回ニソコンmini観戦記【表彰式】

 さてさて。全競技終了しまして、表彰式であります。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第四回ニソコンmini観戦記【表彰式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第四回ニソコンmini観戦記【バトルトーナメント・準々決勝~決勝】

 さて、ここからは後半戦。準々決勝が始まります。
 なにやらフリーファイトが展開していたリング上、ネジが大量にばらっばら落ちていたみたいです。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第四回ニソコンmini観戦記【バトルトーナメント・準々決勝~決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第四回ニソコンmini観戦記【バトルトーナメント・一回戦】

 お昼休みだけ、学園祭をうろうろ。
 ペコちゃん人形焼き(※コーンポタージュ味/当日限定)とか食べてきましたよ。

 それはともかく午後の部です。20機の参加機体によるトーナメントバトル、全20試合がこのあと行われますよ。
 発表されたトーナメント表を見る限り、前半ブロックに軽量機体が、後半ブロックに重量級機体が集まっている印象のあるこの図式。どういう試合になりますか、あと5分ほどで試合開始です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第四回ニソコンmini観戦記【バトルトーナメント・一回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】第四回ニソコンmini観戦記【アスリート】

 時間ぎりぎり! ちょっとやばかった!
 ぎりぎりで時間に間に合わせまして、なんとかやってきました、神楽坂下東京理科大。学園祭に沸くここ東京理科大で、本日は学生主体の競技大会、ニソコンminiが行われます。

 本日こちらで行われる競技は2競技。動いたり回ったり、いろいろする障害物を配したフィールドを走破するアスリート、そして後半戦、トーナメントバトルの2種目です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第四回ニソコンmini観戦記【アスリート】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.24

【ロボットイベントレポート】第四回ニソコンmini観戦記【結果速報】

 第四回ニソコンmini、バトルトーナメントの結果速報です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】第四回ニソコンmini観戦記【結果速報】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.22

明日届くって電子ペーパー。(☆☆☆)

Kindle Paperwhite

 お仕事でへろへろになって帰ってきてみたら、あらまあ嬉しいお知らせが。
 来週くらいまで来ないって言ってたkindle paperwhite、明日とどくそうですよ。わーい。…………いや嬉しいんですけど、あまりにもいきなりすぎるので、もうちょっと早く知らせてくれると嬉しいんですがはい。

続きを読む "明日届くって電子ペーパー。(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.11.21

ぬか喜びオンデマンド。(☆)

光回線3割値下げ=東日本は2年間限定-NTT(時事ドットコム)

 昼間にニュースタイトルだけ見かけてグレートぬかよろこびしたんですけど、これ新規契約だけなんですね。ふんきゅう。

続きを読む "ぬか喜びオンデマンド。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どれも当たりの夢のガチャガチャ。(☆☆☆)

 思い出した思い出した。

<雑記帳>「中国 王朝の至宝」カプセル・フィギュアが人気(毎日新聞)

 明らかに際限がなくなると判ってたので一つで止めときましたけど、これほんと、どれを引いても僕にとっては大当たりの、超すごいラインナップなんですよ。

続きを読む "どれも当たりの夢のガチャガチャ。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.20

最近読んだ本のことを考えていたら大江戸ドラキュラ紀元に辿り着く。(☆)

 感想ってほどでもないですが、最近読んだ本などについて改めてつらつら。

続きを読む "最近読んだ本のことを考えていたら大江戸ドラキュラ紀元に辿り着く。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.19

莫迦の一念、湖水を崩す:のぼうの城(☆☆☆)

 小説版をずいぶん前に読んでから、色々複雑な事情から公開の伸びていたのぼうの城。
 今月頭にすでに公開されていたのですが、気ぜわしくて見に行けてませんでした。ようやく時間がちょっととれたので、エクスペンダブルズ2とアルゴとどれを見に行くか迷った挙げ句に、こちらを見に行ってみた次第でありました。

続きを読む "莫迦の一念、湖水を崩す:のぼうの城(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.18

海外マンガフェスタとコミティアを覗いてきました。(☆☆☆)

 海外マンガフェスタってのをやる、ってのは知ってたんですが。どこでやってるんだろう? 入場料とかかかるんだろうか? とか、いまひとつピンと来ていなかったのですが。ちょっと調べてみると、どうもコミティアと言うイベントの中でやっている様子。
 コミティア、と言うのも、名前はよく聞くけど、そういえば一回も見た事がない。これは一挙両得! まさにアブハチトラズ(※ただしニンジャスレイヤー的解釈)! と言うわけで。
 あとで書きますが映画を見に行った後、アリアケライナー(ウソTM)で国際展示場まで行ってきました。

続きを読む "海外マンガフェスタとコミティアを覗いてきました。(☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.11.16

隧道に満ち響く電波(☆☆☆)

携帯各社、年内にも都営地下鉄各線をほぼエリア化

東京メトロの携帯エリア化、完了時期を2012年度末に

 都営地下鉄のほうが、若干ですけど早く終わるみたいですね。メトロは工事中に事故があったみたいなので、それがなければ同時に年末に終わっていた感じでしょうか。なんにせよ、取りかかってからはずいぶん早かった気がします。
 これで工事が終わると、「地下鉄だから電波が届かない」っていうのは、またしても過去の常識になってしまうんでしょうねー。なんともはや。

続きを読む "隧道に満ち響く電波(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.15

サウンド・オン・ザ・クラウド。(☆☆☆)

「Amazon Cloud Player」日本でも開始、購入楽曲を複数端末で再生可能

 Kindleのレポートも半分だけ書いて残り書いてない状況下なんですが。たまたま偶然、アマゾンのMP3ストアで音楽を買った次の日に、こういう発表があったと言うのも、なにやら面白い偶然の気がします。そんなわけで、こっちのお話です。

続きを読む "サウンド・オン・ザ・クラウド。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.14

おうちにひとつのセンサーライト。(☆)

RITEX ライテックス 【センサーライト・ハンディライトの1台2役!】 LEDセンサースリム 屋内用 ASL-020

 陽が落ちるのが早くなってきまして、まあ夏でもそうなんですが、困るのは夜、帰ってきたときの玄関先。
 なにせ当たり前ですが、留守のとこに帰ってくると真っ暗であります。電気をつけるには靴を脱がなくちゃいけませんが、真っ暗なので靴を脱ぐのも、靴によっては苦労します。
 そんなわけで、どうにかならんかな。と前々から思っていたのですが。いろいろと商品を見比べて、こちらを購入してみた次第です。

続きを読む "おうちにひとつのセンサーライト。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.13

デザフェスみたものきいたもの。(☆☆)

2012111305

 難しく言うと逼塞しているかんじでつまり気ぜわしい11月なんですが、間が空いちゃうとアレなのでとにかく手早く感想を。デザインフェスタのお話です。

続きを読む "デザフェスみたものきいたもの。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.12

日本うっかり選手権。(☆)

 日曜日は所用があって、ほぼ一日出掛けていた(しかも外出が予定よりも延びた)のですが。
 道すがらの行きがけ、おもしろいものを目撃しました。

2012111201

 グローブ?

2012111202

 卓球のラケットに、こたつのケーブルっぽいなにかに、パソコンのソフトの箱? うーん?

 これ、一体何かと言いますと。電車の忘れ物。
 これは鉄道会社主催で、電車の忘れ物を格安で販売する、わすれもの市だったのです。

続きを読む "日本うっかり選手権。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.11

土曜日の有明に行ってきました仮報告。(☆)

2012111101

 たくましい逆三角形。
 いろいろ気ぜわしくて取りかかれていなかったのですが、とりあえずきちんとしたの後で書く予定で、行ってきましたって言う話だけ。
 土曜日、午前中だけデザインフェスタを覗いてきました。時間がなくて午前中だけ。目当ては流血仮面のオマタさんほか、出店されている皆さんへのご挨拶、のつもりだったのですが。
 入場列の人また人に、すでに圧倒されて。会場の中の熱気溢れる雰囲気、独創独歩と言うべきか、ひとりひとりが一国一城の主と言うべきか、この皆さんそれぞれがてんでばらばらに、ありあまるほどに好き放題をやってらっしゃる感じに、すっかり打ちのめされてびっくりしていた次第です。

続きを読む "土曜日の有明に行ってきました仮報告。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.09

4.0にアップデートして、あれこれ追記(☆)

 とりあえず、昨日悪戦苦闘したお陰で、まずまずなんとか勘が掴めてきた感じのAndroid4.0版F-05D。
 昨日悩んでいたストレージ使い切る問題もなんとかかんとか解決して、余裕を持って挑んでいる段階です。

続きを読む "4.0にアップデートして、あれこれ追記(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.08

4.0にアップデートして、関係あることないことで悪戦苦闘して。(☆)

 というわけで、いそいそとF-05Dをアップデートしてみました。
 壁紙についてはそっとしておいてやってください。

2012110801

 ロック画面。
 時計の数字のフォントが、アップデートしました感たっぷり。

2012110802

 で、ホーム画面。一見すると、あれ、なにがどうなに? と言う感じですけど、よく見ると上のアイコンまわりがかなりかわってますね。
 ちなみにうちはこんな使い方してます。このほかにホームを2画面くらい。

続きを読む "4.0にアップデートして、関係あることないことで悪戦苦闘して。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.07

アローズ4.0。(☆☆☆)

 ドコモの「ARROWS X LTE」、Android 4.0にバージョンアップ

 iTunesへのソニーの楽曲提供kindle paperwhiteの値下げなど、いろいろ大きなニュースがありましたが、個人的な大きめトピックはこちら。
 初スマホにして初LTEの愛用ARROWS、購入一年にしてとうとう大幅アップデートです。

続きを読む "アローズ4.0。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.06

windows8で、ブートデバイスを選んだりBIOSメニューに入ったりする方法。(☆)

 いじると面白いなあwindows8! うちにはないけどwindows8!
 職場であてがわれた実験用マシン(windows8インストール済)。他に誰も触らないのをいいことに、あれやらこれやらいじりまわしている昨今です。
 で、いじっててちょっと気付いた事があったので、メモがわりに。

続きを読む "windows8で、ブートデバイスを選んだりBIOSメニューに入ったりする方法。(☆)"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012.11.05

【ロボットイベントレポート】ロボットプロレスできんのか!11観戦記インデックス

 2012年11月3日、草加ふささら祭り内で行われた、ロボットプロレスできんのか!11に関連するエントリをまとめたインデックスです。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ロボットプロレスできんのか!11観戦記インデックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】写真で観戦・ロボットプロレスできんのか!11

2012110601

 練習中の風景。
 そんなわけで、11月3日のできんのか!会場にて、レポート書きのかたわら撮ってきた写真あれこれです。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】写真で観戦・ロボットプロレスできんのか!11"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.04

【ロボットイベントレポート】ロボットプロレスできんのか!11観戦記【本公演】

 さて、第三回目にしていよいよ本編の開催準備。
 抽選タオルの配布が行われてますけど、流血仮面袋に入れて貰えてるみたいですよ。あれ欲しいな流血袋。
 とか言ってたら、たちまちのうちに無くなってしまったみたいです。抽選タオル大人気。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ロボットプロレスできんのか!11観戦記【本公演】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】ロボットプロレスできんのか!11観戦記【第二回公開リハーサル】

 さて、一回目の公開リハーサルの興奮さめやらぬ、と言うか、まったくもってついさっき終わったばっかりなのですが。
 二度目の公開リハーサルが、もうすぐ12時15分から始まりますよ。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ロボットプロレスできんのか!11観戦記【第二回公開リハーサル】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】ロボットプロレスできんのか!11観戦記【第一回公開リハーサル】

 ちょっと雲が多いか、青空が一割ほどの草加松原団地。
 ここは草加ふささら祭り会場、本日11月3日はこのふささら祭り会場内で、ロボットプロレスできんのか!11回が行われます。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ロボットプロレスできんのか!11観戦記【第一回公開リハーサル】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.02

お茶の間アベンジャーズおこたでアッセンブル!(☆☆☆)

 よしよし、今年中だ。アベンジャーズのソフト、12月19日に発売ですよ-。
 一騎ならでは当千だけれど、一緒にすると当惑ばかり。息の合わない曲者たちが一つの怒りに立ち上がる!
 憎いあン畜生に力の限り、ハルク殴るぅ! ブン殴る! まあそんなあらすじの映画です。たぶんだいたい間違ってない。

続きを読む "お茶の間アベンジャーズおこたでアッセンブル!(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.01

10月読書の備忘録。(☆)

 いつもいつも振り返ると、毎月そんなに読んでないなあとびっくりするんですけども。おっかしいなあ、もっと読んでるはずなんだけどなあ(※積み上がった本の山を見つつ)。
 ともあれ毎月恒例、10月の読書目録です。

続きを読む "10月読書の備忘録。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »