« 土曜日の有明に行ってきました仮報告。(☆) | トップページ | デザフェスみたものきいたもの。(☆☆) »

2012.11.12

日本うっかり選手権。(☆)

 日曜日は所用があって、ほぼ一日出掛けていた(しかも外出が予定よりも延びた)のですが。
 道すがらの行きがけ、おもしろいものを目撃しました。

2012111201

 グローブ?

2012111202

 卓球のラケットに、こたつのケーブルっぽいなにかに、パソコンのソフトの箱? うーん?

 これ、一体何かと言いますと。電車の忘れ物。
 これは鉄道会社主催で、電車の忘れ物を格安で販売する、わすれもの市だったのです。

 ホールの一部を使っていたんですが、とにかくまあ、種類の多いこと多いこと。

 コートに上着、バッグに鞄、腕時計にペンダントなどのアクセサリ類といったものから、デジカメやipodなど、あーあるある的な電化製品、メガネ、文具、トレーディングカードみたいな小物類、忘れ物と言うよりも、ちぎれて落ちたと思しきキーホルダー類。そしてもちろん忘れ物の王様の傘など、あるわあるわいろんなものが。
 最初はこんなもの忘れる人いるんだなあ、うわー変わったもの忘れてるなあ、くらいだったんですが、見ていく内にだんだんこう、どういう経緯でこれはここに辿り着いたのだろう、と、不思議を通り越して眉を寄せるようなものまで出て来る始末。

 誰もが一度はぎょっとするマネキンの頭(たぶんカットの練習用)に、買ってそのまま忘れたとおぼしき、未開封の電子部品類。こんなものまだあったんだ! と思うような古い形の電子手帳に、思わず罪悪官に囚われるシールがべたべた貼ってあるニンテンドーDS。もちろんソフト類もぬかりなく忘れ物に加わっています。
 電化製品類ではipod touchの64GBが一番の高額商品でしたが、中にはノートパソコンまるまる一個なんて言う強者も。無くした人、さぞかし焦ったんだろうな、あれ(電車に捨てたとかじゃない限りは)。

 長く使ったものには愛着やら情念を持つものですが、ここにある幾多のものは、捨てられたでも売られたでもなく、意図せずして主と別れたものだらけ。クリーニングされ袋に詰められて並べられていても、細かい傷や、ついたままのアクセサリに。どこかかつての主の息づかいを感じるような。わすれもの市には、なんとも言えない独特の雰囲気が漂っていました。

 正直ちょっと欲しいものもありましたが。前日に引き続き、たまたま持ち合わせもそんなになかったので、鬼散財モードにもならず、そのまま離脱。

 あれらの品々が、新しい主人のもとで活躍することを祈るばかりです。
 それにしても、ヤング島耕作の忘れ物がメガネコーナーに(一冊だけ)主役とばかりに展示されていた事に。展示者の確固たる、しかし全くわけのわからない意志を感じた、そんなわすれもの市でありました。

|

« 土曜日の有明に行ってきました仮報告。(☆) | トップページ | デザフェスみたものきいたもの。(☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/56102214

この記事へのトラックバック一覧です: 日本うっかり選手権。(☆):

« 土曜日の有明に行ってきました仮報告。(☆) | トップページ | デザフェスみたものきいたもの。(☆☆) »