« アベンジャーズの二つのおまけ。(☆☆) | トップページ | 忘年会ダブルヘッダー。(☆) »

2012.12.20

悪戦苦闘e-move。(☆)

 アベンジャーズブルーレイのおまけについているデジタルデータ、その件の続報をちょっとだけ。
 結論から言うと、e-moveがどうもうまくいきません。

 とりあえずデジタルコピー(iTunesのほう)は、たぶんサーバの性能が低いせいでちょっと引っかかりはあったものの、とりあえず問題無く成功。

 NAS上にiTunesのライブラリを構成してて、そこにファイルを入れたんですが、問題なくネットワーク越しで再生できますし、ipodへの転送もできました。うちにあるのはipod nanoの第四世代(2008年モデル)でだいぶ古いものなんですけど、ディスプレイの都合上画面が4:3になるのを覗けば、普通に再生できました。
 ちなみにファイルサイズは2.05GB、音声は日本語吹き替えのみ。ビデオのサイズは853x478、とプロパティに出ています。20インチのディスプレイに全画面で写すと、さすがにノイズが目立ちますが、小さいデバイスで再生する分には特に問題とはしないのかな、と。

 で、問題はe-moveの方。これを転送するには、対応のブルーレイレコーダ、あるいはパソコンが必要。
 もちろん書き込み先のSDカードも必要ですが、それ以外に、CPRM対応のSDカードリーダ/ライタが必要。これが曲者で、現行で販売しているのは、どうやらpanasonicのSDカードリーダ、お値段4000円ほどの一品のみの様子。
 e-move転送の前に、データ転送が可能かどうかのステータスチェックが入るのですが、このカードリーダがないと、セキュアではない、と見なされ、そもそも転送が行われません。これはネット経由で認証とダウンロードを行うe-moveネットでも、同じ事が言えます。

 さて困った、ドライブはPCで間に合わせるとしても、そんなカードリーダなんか持っていないしな…… と。つらつら考えて。ふと思い立ったのが、機種変更する前に使っていた携帯電話、N-02Bを、カードライタとして使う事。
 もちろんSIMカードは入っていないのですが、この機種は無線LANを搭載していると言う変わった特徴があって、今だに手元に置いて時々使っていたりするのですが。それはともかく、携帯電話を使っていた時分は、レコーダから転送してテレビ番組を見ていた覚えがある。それも番組はmicroSDカードに転送していたはずで。
 そのワンセグの転送と、e-moveネットの書き込みは、基本的には同じような技術を使っているはず。てことは。ていうことは。

 F-05DのmicroSDカードを取り外し、N-02Bにセット、そしてPCとN-02BをUSBで接続して、ステータスチェックをかけると…… 通った! やった!

 さてこれで無事にデータの転送も始まり、そのまま順調に視聴………… といけばよかったんですが、そううまくもいきませんでした。データそのものの存在は確認できるものの、なぜか「不正な映像データです」と言うエラーメッセージがF-05D上に。ううん? と思ってデータを見てみると、容量が14MBとか出ています。転送時には総容量が0.99GBと出ていたはずなので、露骨に足りない。
 ……うーん? 転送が成功した、と言うメッセージが出ていたはずなので、これで上手く行っているはずなのですが………… うーん?

 残念ながら、ここでいろいろ時間切れ。microSDカードは付け外しが一苦労なので。再挑戦(すでにライセンスを使っている勘定になるはずなので、出来れば、なのですが……)は、また時間のあるときに試して見たいと思います。

 ……それにしても、e-moveで一苦労していて。一方でデジタルコピーがさらっと通ってしまったのを見て。なんていうか、iTunesってよくできてんだなあ、と言う事を、しみじみ再確認してしまった次第。サービスをぜんぶ自社でまかなってる会社の、一番プラスの面なんだよなあ、と(現実、そうもいっていないケースもあるんですけど)。
 冗談でもなんでもなく、Android対応のiTunesを作っちゃえばいいのに。と、そんな風にさえ思ってしまった、四苦八苦の深夜でありました。

|

« アベンジャーズの二つのおまけ。(☆☆) | トップページ | 忘年会ダブルヘッダー。(☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/56368796

この記事へのトラックバック一覧です: 悪戦苦闘e-move。(☆):

« アベンジャーズの二つのおまけ。(☆☆) | トップページ | 忘年会ダブルヘッダー。(☆) »