« ウィズ・シャッポ(☆) | トップページ | kindleはじめました:paperwhite、Wi-Fiネットワーク設定編(☆) »

2012.12.09

ウィーゴーユーゴ-(☆☆☆)

2012120901

 ウィー、ユー。
 トロール語的に解釈すると「オレタチ、オマエ」であり、非常にアイデンティティを揺さぶるナイス悪趣味だと思ったんですが、もちろんそんな意味はありませんでした。
 世間的にはプチフィーバー、まあフィーくらいには盛り上がったWii U、早速買って参りました。これが昨日のいろいろ用事、のうちの2件目なのでした。

 僕は新宿ビックで予約していて、あとの用事につかえるので10時すぎくらいに買いに行ったんですが。店内おもちゃ売り場にて、レジの行列がそこそこ出来ていた感じ。お店の人は予約の有無を確認して、整理券を配っていました。むしろ、コントローラーの追加など必要なものに関して、店員さんに質問している人が多かった感じ。

 この後に及んでソフトをなににするか決めてなかった、と言う間抜けをやらかし、困ったらマリオだ、とマリオを引っつかんで清算。箱のサイズはそこそこなのですが、重さはかなり重く。袋は抜けないよう、二重底になっておりました……。
 とはいえ、さすがは任天堂と言うべきか。この先の用事でも、注目度はそこそこ高く。帽子を作ってもらったところでも、ひとしきりWii Uの話で盛り上がりましたよ。
 それはいいんですが、あんまりにも重いしこれ担いで忘年会に行くと、血染めのwiiの箱事件(※過去の日記参照)を再びやりかねない。ということで、一旦預けて次の用事へ行った次第。
 もちろん忘年会で飲んで帰って開封する元気などあるはずもなく。一日熟成させて(婉曲表現)、さあ開封ですよ。さあさあさあ。

2012120902

 箱を空けると、重箱風に二段重ね。この時点で、重たいのは本体なのだ、と知れます。
 HDMIケーブルが同梱なのは実に親切。ちなみに黒いのはプレミアムパックの方で、本体メモリの量が4倍あるほか、縦置き用の台などが付属しています。
 真っ黒な本体は重量感抜群で、かなりしっかりシールドしてある感じ。丸みのある形状は、変な話ですけどXBOXみたいです。縦置き用のスタンドががっちり嵌って、なおかつゴム足がきっちり吸着するように滑らない、つくりのよさはかなりの好印象。
 ちなみに、あとの付属品は、Gamepad、Gamepad用の充電スタンド(これもプレミアムセットのみ)、本体とGamepad、それぞれの充電ケーブル&ACアダプタ。
 見た感じGamepadの充電アダプタはMiniUSBっぽい形状。刺さるかどうかは試していませんが。それと本体のACアダプタがかなりでかい。重さはそれほどでもないですが、目を疑う巨大さです。

2012120903

 Wii Uの要、Gamepad。液晶ディスプレイのついたコントローラーは、これも驚くほどのフットプリントの大きさ。どのくらいでかいかと言うと、長辺がほぼB5サイズです。B5をちょっと細くした、それくらいの感じ。
 しかし重さはバッテリが入っているにしてはかなり軽く(イメージからくる誤差修正かもしれませんが)、本体の重さからすると、ひょいってなもんで持ち上げられそう。
 こちらの台のゴム足も、きっちり滑り止めがしてあっていい感じです。

 ハードウェア的にはこんな感じで、かなりかっちり作っている印象。なのですが、ソフトのほうが、ちょっと立ち上げ時につまづきが。
 箱に一緒に入っていた紙によれば。ソフト面では、立ち上げでいきなりファームの更新をしなくてはいけないんですが。やってみたところでは、これが非常に…… サーバとは別に、とは思いますが…… 時間がかかってしまいいまして。結局、更新までかかったところで、出掛ける時間になってしまった塩梅でした。

 そのちょっと前にも、気になったところがありまして。
 無線LANの接続の際、周囲のアクセスポイントを自動検出で捜してきてくれるのですが。もしAOSSで登録しようとすると、一回「その他の接続」でキャンセルしてから、AOSSメニューに入らないといけないのですよね。ニンテンドーDSのメニューとかだと、確か最初のメニューでAOSSに入れたような気がしたので、そっちのほうがわかりやすかったかなーとか思ってる次第。

 ともあれまあ、これからwiiからの引っ越しなど、いろいろしなくてはいけません。
 ぼちぼちと年末年始まで、やっていきたいと思います-。

|

« ウィズ・シャッポ(☆) | トップページ | kindleはじめました:paperwhite、Wi-Fiネットワーク設定編(☆) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/56286258

この記事へのトラックバック一覧です: ウィーゴーユーゴ-(☆☆☆):

« ウィズ・シャッポ(☆) | トップページ | kindleはじめました:paperwhite、Wi-Fiネットワーク設定編(☆) »