« 取らぬ狸のケースの心配。(☆) | トップページ | もう一つのラティチュード。(☆) »

2013.01.31

駆け込み8をプラスワン。(☆)

 きたる2月1日、ってもう一時間もないんですが、windows8の特売も、今月いっぱいで終了。
 そんなわけで、ってわかえでもないですが。ダウンロード版のwindows8、X41用に加えて、将来用にもう一箇確保しておきました。

 マイクロソフトのページからダウンロード購入を申し込み、インストーラのダウンロードが始まるのに若干びびりつつも。最近よくお世話になっているワンタイムデビットの決済で支払い終了。
 すると画面とメールにおなじみプロダクトキーが表示され、ダウンロード後にインストールするのかどうか聞いてきます。目的はプロダクトキーを手に入れる事だったので、インストールは中断して、これで終了と。

 事前に調べたところでは、このプロダクトキー。インストールするのに使う分には、別にメディアはダウンロードでもDVDでも構わないみたいで。それどころかアップグレード版といえども、32bitから64bitへのアップグレードでも構わない様子。
 いま使っているのはwin7の32bit、まあ不満はありませんが8に変更するにあたっては64bitへのアップグレードもしておきたいところ。しかしダウンロード版のデータでは、32bitのマシンで落とすと当然32bit版のデータしか貰えません。
 じゃあ結局だめなのか、と言うとさにあらず。ここで生きてくるのが、こないだ購入したメディア版のwindows8。あのパッケージは32bit版と64bit版のディスクが両方入っていますので、この組み合わせで行けば、32bitから64bitへのアップグレードができる、というわけなんですね。

 とりあえずX61をアップグレードする気ではあるので、いつかやろうとキープはしたのですが。最近Atomマシンに心が動いている昨今としては安定環境は維持しておきたいところ。
 そんなかんじで、ともあれキープしておいたことだけは忘れない事にしないとな。と、そんなことを思いつつ、布石は打った日のことでありました。

|

« 取らぬ狸のケースの心配。(☆) | トップページ | もう一つのラティチュード。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/56669586

この記事へのトラックバック一覧です: 駆け込み8をプラスワン。(☆):

« 取らぬ狸のケースの心配。(☆) | トップページ | もう一つのラティチュード。(☆) »