« 非カード派にもワンタイムデビット。(☆☆☆) | トップページ | 退院。(☆☆☆) »

2013.01.24

ディータブいかに。(☆)

リンク: dtab | 製品 | NTTドコモ.

 まず若干、昨日とかの話の続きなんですが。
 comixologyでジャパンネット銀行のワンタイムデビットが使えるかな、と思ってちょっと試してみたところ。ちょっと海外サイトに不慣れなもんで、そこで普通に手こずりましたが。登録後は特に問題無く、普通に即時決済してアメコミ電子版を購入する事ができました。2.99ドル、274円くらいなり、です。
 しかしまあ、PCで見てるぶんには構わないんですけど、携帯の画面で見ると、やっぱり小さいんですよねこれ。いくらズームできる(らしい)とはいっても、やはり大きな画面で見られるなら見たいもの。なるほどタブレットの需要ってこういうふうに出来てたんだなあ、と今更再発見している次第。

 さてまあ、そんな話を考えて、じゃあタブレットにも手を出してみるか…… と思っていたころに、折良く行われたのがドコモの新作発表会。
 ニュースを追っかけていくと、いま自分の考えている目的に、なかなかうってつけのものが発売になるようです。これすなわちdtabであります。

 docomoが販売する割にはFOMAもXiも詰んでおらず、要するにケータイでもスマホでもないこのタブレット。Wi-Fiだけを搭載しており、docomoと回線契約する事なく使用できる、と言うちょっとした変わり者です。いえ、そういうタブレットは普通に世間にありますけども、docomoがそれを販売する、と言う当たりに、なにか面白いいわれを感じるな、と思う次第。
 位置付け的にはkindle対策と聞くと、なるほどなあ、と納得するところもあるのですが、amazonとは全く違う立ち位置であるだけに。商売的にこれがどうなるかは、今後気になるところではあります。

 とはいえ、ドコモブランドでタブレットが安めで手に入る、と言うのは、アフターサービスまで考えると決して悪い事ではありません。すでにkindleのpaperwhiteを持ってはいますが、大盤の紙、たとえばTRPGのサマリーや、PBMのリアクションなどを表示でき、さらにアメコミも読める、と言う端末であれば、これはなるほど、使い訳次第だけど一枚欲しいな、と言う気になります。これに有線キーボードがつけばなおいい気もしますけども、そのあたりは実物を見てみないと、ですね。

 そんなわけで、心のほしいものリストにまた新しい一品が加わってしまった、そんなお話でありました。

|

« 非カード派にもワンタイムデビット。(☆☆☆) | トップページ | 退院。(☆☆☆) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/56620200

この記事へのトラックバック一覧です: ディータブいかに。(☆):

« 非カード派にもワンタイムデビット。(☆☆☆) | トップページ | 退院。(☆☆☆) »