« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013.01.31

駆け込み8をプラスワン。(☆)

 きたる2月1日、ってもう一時間もないんですが、windows8の特売も、今月いっぱいで終了。
 そんなわけで、ってわかえでもないですが。ダウンロード版のwindows8、X41用に加えて、将来用にもう一箇確保しておきました。

続きを読む "駆け込み8をプラスワン。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.30

取らぬ狸のケースの心配。(☆)

golla PCスリーブ 10.1インチ対応 LISBON G1305  アーミーグリーン

 用事があったもんで、久しぶりに新宿に寄り道してきまして。まあ久々の都会にはしゃぐこと、本を買ったりとかいろいろとしてきましたけども。ついでに家電屋さんに出向いて、こないだから気になっていたwindows8軽量系の物色をしてきました。

続きを読む "取らぬ狸のケースの心配。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.29

ディメンションW、夢叶いし筈の未来にて。(☆☆☆)

ディメンションW(3) (ヤングガンガンコミックススーパー) (ヤングガンガンコミックスSUPER)

ディメンションW(1) (ヤングガンガンコミックス)

ディメンションW(2) (ヤングガンガンコミックス)

 コイル。今となってはありふれた、誰でも持っている、どこにでもあるもの。
 かつて人類の生活を、このうえもなく劇的に変えたもの。

続きを読む "ディメンションW、夢叶いし筈の未来にて。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.28

名所裏道、上海問屋(☆)

リンク: パソコン周辺機器・ブランド商品の【上海問屋】通販サイト.

 むだやも好きでした。と若干もしかして的なコメントを入れつつ、これは気になる行ってみたい、な上海問屋のリアル店舗です。
 ドスパラの三階ですから、つまり昔のT-ZONEですね。三階は確かに若干すいてたな、と思っていたのですが、なるほどこういうことでしたか。
 

続きを読む "名所裏道、上海問屋(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.27

アドレス帳を束ねたりほどいたり。(☆)

 実は苦手なものがありまして、アドレスの整理なのです。
 メールアドレスの整理もリアルアドレスの整理も、とにかく手帳と言うものを扱うのが苦手でして。見事にその延長で、ネットでのあれこれの管理もまったく苦手と言うほかありません。

続きを読む "アドレス帳を束ねたりほどいたり。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.26

迷いの名はZ2760。(☆☆☆)

 いやだってさ、microUSBから充電できるんですよ。windowsマシンがですよ。
 すごくないですかおかしくないですか。

 なんの話かさっぱりわからないと思いますが、僕も興奮してて何いってるのか若干わかってないですが。つまりThinkpad tablet2がすごいって言う話で、遡ってCPUのATOM Z2760がすごいって言う話で。なにがすごいかと言うと、microUSBから充電できるところがすごい、と言う話なわけです。だめだ繰り返してるだけだこれ。

続きを読む "迷いの名はZ2760。(☆☆☆)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.01.25

退院。(☆☆☆)

 おおよそまるまる二週間、11日に入院した家族がようやく退院して参りました。
 いやはや、ご迷惑とかご心配とかおかけいたしました。
 結局のところ、病院に担ぎ込んだ初日が一番大事だったわけで。その日に素早く処置していただいたおかげを被って、なんとか大事なく至った次第でした。真夜中に大騒ぎ引き起こしてしまったわけで、ほんと感謝です……。

続きを読む "退院。(☆☆☆)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.01.24

ディータブいかに。(☆)

リンク: dtab | 製品 | NTTドコモ.

 まず若干、昨日とかの話の続きなんですが。
 comixologyでジャパンネット銀行のワンタイムデビットが使えるかな、と思ってちょっと試してみたところ。ちょっと海外サイトに不慣れなもんで、そこで普通に手こずりましたが。登録後は特に問題無く、普通に即時決済してアメコミ電子版を購入する事ができました。2.99ドル、274円くらいなり、です。
 しかしまあ、PCで見てるぶんには構わないんですけど、携帯の画面で見ると、やっぱり小さいんですよねこれ。いくらズームできる(らしい)とはいっても、やはり大きな画面で見られるなら見たいもの。なるほどタブレットの需要ってこういうふうに出来てたんだなあ、と今更再発見している次第。

続きを読む "ディータブいかに。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.23

非カード派にもワンタイムデビット。(☆☆☆)

リンク: カード審査不要のワンタイムデビット|ジャパンネット銀行.

 なんだかんだいって、外にも内にもリスクはあるわけで。クレジットカードを持たない、持ちたくない、と言う人も多いと思います。僕はなんかもりもり持ってる派なので、てへへって感じなのですが。
 ともあれしかし、ネット関係全盛の世の中。最近こそプリペイド式での先払い方式や、携帯料金との一括払いなど、決済手段が増えてきているとはいっても。やはりカードが一番簡単手っ取り早い、と言うところは変わってはいないかと思います。
 というわけで、そんなジレンマに役立つ選択肢となりえそうなのが。きのうもちょっとお話しました、ジャパンネット銀行のワンタイムデビットと言うシステムです。

続きを読む "非カード派にもワンタイムデビット。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.22

今さらながらにcomixology(☆☆☆)

 そういえばと言うかなんというか。タブレットを持っていなかったからって言う理由でいままでノーチェックだったのですが。
 いまさらながらcomixologyに登録して、アプリをスマートフォンに入れてみました。

続きを読む "今さらながらにcomixology(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.21

両雄今ぞ並び立つ、ライバルたちの光芒(☆)

リンク: 日本史探究スペシャル ライバルたちの光芒~宿命の対決が歴史を動かした!~|BS-TBS.

 BSの歴史番組がわりと好きです。謎解き江戸のススメとか、終わっちゃいましたけどTHEナンバー2とか。BS歴史館もいいですねー。やってる時間に家にいないことが多いのですが、録画して暇なときに見ていたりしております。
 そんなわけで、録画をとりくずしとりくずし見ているんですが、最近のお気に入りはこのライバルたちの光芒。

続きを読む "両雄今ぞ並び立つ、ライバルたちの光芒(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.20

X41にまた電池を足す算段をする。(☆)

リンク: ノートPC 充電 700-BTL011 【サンワダイレクト】.

 こないだwindows8に入れ替えたThinkpadのX41。すでに8年選手にもなろうとしている古株ですが、レポートマシンとして非常に重宝している相棒です。

続きを読む "X41にまた電池を足す算段をする。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.19

大騒ぎと大雪からの一週間。(☆)

 雪はいつまでも消えず、空気はいつまでも寒いです。
 そうそう、ついさっき。出掛けて帰ってきたら、なんか門が開かないんですよ。え? 今家には自分しかいないはず。なぜ? 誰かのいたずら? と思ってたら、門扉のむこうに雪がどっばどば積もってたんですよね。もちろん雪は降ってなんか居ませんし、こんなところにピンポイントでまたなんで。と思っていて。ふと上を見上げて、納得。一週間近く屋根の上にあった雪が、玄関先に落っこちてバリゲードになってたんですな。家に入るのに若干苦労しました。
 ともあれ、もうそろそろ一週間であります。

続きを読む "大騒ぎと大雪からの一週間。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.18

見よ、福音は海にもたらされて:特別展「深海」(☆)

リンク: 特別展「深海」.

 タイトルには元ネタがあります。
 もとい、こないだテレビでやってたダイオウイカの映像。国立科学博物館ががっちり噛んでるので、展覧会やってくれるかなー。と思っていたら、案の定。7月からですから夏からですが、やってくれるみたいですね!
 暑い盛りに深海の話、と言うのも、涼しげでなんだかすてき。さすがに混みそうですが、これはちょっと楽しみです。

続きを読む "見よ、福音は海にもたらされて:特別展「深海」(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.17

ノブナガンにスポーツもののノリを見る。(☆)

ノブナガン(2) (アース・スターコミックス)

ノブナガン(1) (アース・スターコミックス)

 怪獣vs偉人! 説明終了!
 というわけで、とてもおもしろいマンガであるノブナガンなんですが。敵も味方も趣味性全開だよなあ、と思いつつ、あ、でも、この筋運びってすごいスポーツものっぽいよな、と思ったので、ちょっとだけ。ネタバレがあるかも知れないので、そのへんだけご注意を。

続きを読む "ノブナガンにスポーツもののノリを見る。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.16

ゴーストトリックを再プレイ中。(☆)

 烏羽さんがツイートしてたのに触発されて、ひさしぶりにゴーストトリックを引っ張り出してちょっと遊んでおります。
 iOS版があるって聞いてちょっとびっくりしたんですが、なるほどDSのゲームは、ものによってはタブレットとかに移植しやすいのかも知れませんね。

続きを読む "ゴーストトリックを再プレイ中。(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.01.15

メモリを換装。(☆)

I-O DATA PC2-5300 (DDR2-667) S.O.DIMM 2GBx2 SDX667-2GX2/EC

2013011501

 どうもここのところThinkpadの調子が悪かったのです。

続きを読む "メモリを換装。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.14

忘れられかけた鳥肉。(☆)

2013011402

 入院の騒ぎで正直忘れかけていたんですが、週末、鳥の塩漬け肉を仕込んでおりました。
 いやまあ、弁当用に胸肉を買おうと思ったら、一枚でいいのに二枚セットしかなかったので。片方は弁当の食材に使って、もう一枚を塩漬けにしてみた、と言う塩梅です。

続きを読む "忘れられかけた鳥肉。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドが真っ白に。(☆)

2013011401

 朝起きて、雨降ってるな、って思って。宅急便(目当てとちがうやつ)受け取ってちょっと居眠りしてたら、なんか世の中こんなかんじになってました。びっくりの驚愕です。ここまできっぱり雪だとは。
 病院に見舞いに行こうとしていたんですが、バスどころかタクシーさえ来ない有様で。結局、一時間弱ほど足止めでの移動となりました。それでもバスが来ただけめっけものでああります。

続きを読む "ワールドが真っ白に。(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.01.12

経過は良好、病院を見回す。(☆)

 きのうの突然の入院劇だったわけですが、今日いろいろ様子を聞いたり本人に会った限りでは、なんだか大丈夫そう。
 あそこに電話しておけとかあれを持ってきてくれとかこれはいらないから持って帰れとか、いろいろ仰せつかりました。兄夫婦も来たそうですし、元気そうでまあなによりです。やれやれぷう。
 

続きを読む "経過は良好、病院を見回す。(☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.01.11

家族が入院。(★☆)

 しました。昨日の夜中。
 真夜中に始まり明け方に落ち着く、つごう徹夜の大騒ぎとなりましたが、手早く処置をしていただいたおかげで、なんとかかんとか大事には至らずに済みました。ほんとよかった。人が口から血ィ吐くのはじめて見た。
 とはいえ予後とかいろいろあるので、しばらく入院がつづきそうです。

続きを読む "家族が入院。(★☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.10

「最後の時間旅行」の時もそう言っていた気がしますが(☆☆☆)

 ことは商売事、野暮は申しますまいて。
 ということで、早くも来月末に発売予定の、レイトン教授シリーズの最新作です。早い早いよ。

続きを読む "「最後の時間旅行」の時もそう言っていた気がしますが(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.09

JコミにZ MANが!(☆☆☆☆)

 書いた通りなんですが、JコミさんでZ MANが公開されてました!
 うれしいすごい!なつかしい! いやー、大好きだったんですよ。全部持ってました……。

続きを読む "JコミにZ MANが!(☆☆☆☆)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.01.08

寒すぎて電子懐炉。(☆)

天使のカイロ ツインウォーマー RJ309WH ホワイト

 年末からこちら、職場があまりにも寒かったもので。年の瀬に電子懐炉を捜して買ってきました。
 エネループカイロって最近売ってないんですね…… と言う事で、ビックロをうろうろしてこちらを発見。他に選択肢もないこととて、こちらを購入して来ました。
 ちょっと使ってみただけですけども、うーん。ちょっとやっぱりパワーが弱いかなーと。

続きを読む "寒すぎて電子懐炉。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.07

【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 5th観戦記インデックス

2013010701

 2013年1月6日、ブディストホールで行われたROBOT JAPAN 5thに関連するエントリをまとめたインデックスです。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 5th観戦記インデックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 5th観戦記【表彰式】

 最後は表彰式。準備時間の間、大会スタッフの紹介が行われます。
 そしてロボットを持ってきて頂いて、表彰式の開催です。残っています、ダンス部門と一発芸の表彰の発表となります。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 5th観戦記【表彰式】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 5th観戦記【サバイバルマラソン】

 さて、サバイバルマラソンです。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 5th観戦記【サバイバルマラソン】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 5th観戦記【ロボットダンス】

 バトルも終わりまして、続きましてはロボットダンス部門。
 ダンスは2チーム登場の予定とのことです。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 5th観戦記【ロボットダンス】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 5th観戦記【フライ級&バンタム級・三位決定戦・決勝戦】

 さて、ここからバトルの総仕上げ。
 フライ級・バンタム級、それぞれの三位決定戦と、決勝戦が行われます。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 5th観戦記【フライ級&バンタム級・三位決定戦・決勝戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 5th観戦記【一発芸】

 さて再開、なのですが、なんでしょうねこの雰囲気。
 ステージの上にはロボットと液晶ディスプレイが展開しています。そしてそれはそれとして、甲谷先生のロボット博物館プロジェクトの現在の状況が紹介されています。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 5th観戦記【一発芸】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 5th観戦記【フライ級&バンタム級・準決勝】

 さて再開。まずは報告会と言う事で。秋に韓国IRCで行われた、ロボットコンテストにロボットジャパンチームが参加したときのレポートのスライドから。
 いや、それにしてもかなり広い会場です。ロボゲームズの会場くらいあるんじゃないでしょうか。集まっている人の多さもかなりのものですよ。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 5th観戦記【フライ級&バンタム級・準決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 5th観戦記【バンタム級・準々決勝】

 さて引き続き、バンタム級の準々決勝となります。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 5th観戦記【バンタム級・準々決勝】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 5th観戦記【バンタム級・一回戦】

 さてさて、午後はやや重いバンタム級。まずは最初、11試合がまず行われますよ。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 5th観戦記【バンタム級・一回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 5th観戦記【フライ級・一回戦】

 さあ、さっそくはじまりますよ。
 まずはフライ級の四試合からであります。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 5th観戦記【フライ級・一回戦】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 5th観戦記【入場編】

 2013年、本年もよろしくお願いいたします。
 そんなわけで、やって参りました。今年最初のロボットイベント観戦は。築地本願寺ブディストホールで開催の、ロボットジャパン・5thでありす。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 5th観戦記【入場編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.06

【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 5th観戦記【結果速報】

 取り急ぎ、バトルの結果の速報です。

続きを読む "【ロボットイベントレポート】ROBOT JAPAN 5th観戦記【結果速報】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.04

ロボットプロレスがちょっとNHKにうつるみたい。(☆☆☆)

 特ダネ投稿DO画

 だいたい二時間くらいあと、今日の11時5分からのNHKの番組で、ロボットプロレス・できんのか!の映像が取り上げられるみたいです。(たぶんですが、去年11月にやったときのじゃないかと)。

続きを読む "ロボットプロレスがちょっとNHKにうつるみたい。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザッツ清算正月太り。(☆)

 そりゃあ酒飲んでごろごろしてりゃあ、人間太るなって言うほうが無理ですよね。
 てなわけで、今日が年空けて初めてジムでありました。じゃあどうなってたかって言うと、想定してたほどには太ってなかった。よかた。

続きを読む "ザッツ清算正月太り。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.03

新春散歩初め。(☆☆☆)

2013010301

 今年の干支守り。
 というわけで、三が日も今日が三日目。今年最初の散歩へと。つらつらうろうろと、出掛けて参りました。

続きを読む "新春散歩初め。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春サイバーアクション漫才ハードボイルドコメディな転校生(※書名)(☆☆☆)

青春サイバーアクション漫才ハードボイルドコメディな転校生 (スマッシュ文庫)

 メタルR、鋼屋りん。無敵の力を持つ少女。機械の肉体と鋼鉄の怪力を与えられた彼女は、自らを生み出した組織に背き、たったひとりの戦いを続けていた。
 勝利の手掛かりはあった。自らに秘められた真の力を解き放つこと。その『鍵』となる存在を捜すこと。
 身を隠すため、鍵を捜すために潜り込んだごく普通の学校で、彼女はついに鍵となる存在に巡り会う。それは何の変哲もない、ごく普通の少年だった。

 よくある話、そう聞こえる物語は、ここいらからおかしくなりはじめる。
 その少年、南田是也はお笑い芸人を志しており、その為に相方を捜し求めていたのだ。

 事情様々、噛み合ったり噛み合わなかったり。かくして悪の組織と戦うサイボーグ少女と、お笑い芸人を目指す少年は、それぞれの事情からお笑いコンビを結成する事になる。手段どころか目的さえもかなり一致しない二人の前に、しかし唐突に切られる初舞台の期限。
 果たして是也とりんはコンビとして舞台を飾る事ができるのか。そして謎の組織が放つ刺客、りんと是也の戦いや如何に--。

続きを読む "青春サイバーアクション漫才ハードボイルドコメディな転校生(※書名)(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

突発的に新年会。(☆)

2013010204

 西新宿の夜景。
 というわけで、2日の夜はかなり突発的にPBM的新年会に参加してきましたよ。

続きを読む "突発的に新年会。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工事ガール。(☆)

2013010203

 西武新宿駅にて目撃(売ってるのも目撃)。

続きを読む "工事ガール。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.02

卦は吉。(☆)

2013010201

 元旦は例年通り、親戚の会に行っていたので、一日遅れの初詣です。
 箱根の往路を見届けた後、関東唯一の伏見稲荷の分社、東伏見稲荷にお参りお参り。いいお天気で人手も多く、ちょうど工事してることもあって行列でありました。

続きを読む "卦は吉。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年見に行った映画的総括。(☆)

 いしかわさんの日記を見て、そういえば去年見に行った映画のまとめをしてなかったな。と気付いたので、バックナンバーを引っ張り出してぺたりであります。

続きを読む "2012年見に行った映画的総括。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.01

モノ・アイ・スマイル。(☆)

2013010102

 親戚のところに移動中に発見。今年最初のへんてこ物件。

続きを読む "モノ・アイ・スマイル。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

windows8パッケージの中身とか。(☆)

2013010103

 2013年最初のあれそれは、今年最初の課題。と言うか去年の年末から取り組んでいた、X41Tのwindows8化のお話をちょっとだけ。
 昨年末、アップグレード用のパッケージ(期間限定の特価版)を買ってきて、大晦日に突っ込んでおりました。

 これがパッケージ。なんか昔風の綺麗な外箱ですね。
 窓の形のジャケットから、中身のカラフルな箱が覗いている感じ。

続きを読む "windows8パッケージの中身とか。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺のお屠蘇がシメイブルーで。(☆☆☆)

2013010101

 新年! あけまして……

続きを読む "俺のお屠蘇がシメイブルーで。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »