« 迷いの名はZ2760。(☆☆☆) | トップページ | 名所裏道、上海問屋(☆) »

2013.01.27

アドレス帳を束ねたりほどいたり。(☆)

 実は苦手なものがありまして、アドレスの整理なのです。
 メールアドレスの整理もリアルアドレスの整理も、とにかく手帳と言うものを扱うのが苦手でして。見事にその延長で、ネットでのあれこれの管理もまったく苦手と言うほかありません。

 とはいえまあ、それもそれではいけない。と言う事で。一年に一回くらいは一念発起して、あれこれを整理しよう、と思い立つシーズンがあります。
 それがまあ、丁度今頃。年賀状を頂いて手元に届いて、さて、住所の更新とか住所知らなかった人とか、とにかくあれこれを整理しておこう、と思い立つわけです。

 住所は年賀状ソフトにぽちぽちしたり、excelでぽちぽちしたりするわけで、それはそれで大変なんですけども。最近はSNSのアドレスとかがあって、そっちがむしろ大変なんですよね。
 誰でも本名はあるわけですけど、まずそれに主に使ってるメールアドレスがありまして。そして電話番号がある。それぞれが使っているサービスのアカウントがあったりする。僕ならtwitterとmixiとFacebook、まあそんなところでしょうかね。
 で、それぞれで名乗っているアカウント名が必ずしも同一とは限りません。表記にぶれがある人もいれば、全く違う人もいるし、時と場合によって名乗りを次々変える人もいる。もちろんtwitterなら、一人で複数のアカウントを持っている人だっているわけです。それらがばらばらに散らばっているのを、なんとなくで統御しているわけで。それもどうなのかなあ、と。

 で、基本的な連絡先はGmailの連絡先に入れていて、PCで管理しているんですけども。なんかないかなあ、と。docomoの電話帳アプリをあれこれいじりまわしていたら。なにやらタイムラインとかコミュニケーションとか、気になる項目が。どうもこれを使うと、twitterやmixiのアカウントだけを、docomoの電話帳に単独で登録できる様子。
 でもこれって、それぞれのアカウントが単独のアドレスになってしまうってことは、ひとりぶんのアカウントが3つも4つも散らばってしまうわけで、あんまり意味がないんじゃ…… と思っていたんですが。あれこれといじりつづけているうちに、どうやら仕組みが判ってきました。どうもこれ、住所録の項目が統合できるみたいなんですよね。

 つまり、twitterだけの項目、mixiだけの項目、Facebookだけの項目を作って、最後に本来の電話番号の項目に統合すれば。登録した複数のひとりぶんの項目を、ひとつに統合する事ができるわけなんですね。
 それで、その人からの通話とかメールとか、twitterでのリプライとか、要するにデータ的なやりとりを、住所録の画面から追いかけられるようになるようなのです。なるほどねえ。

 ただ問題があるとすれば、その統合作業にひどく手間がかかることでしょうか……。twitterやらなにやらのアカウントを拾い上げて登録していって、それをひとつひとつ統合していくという。PCならともかく、スマートフォンの画面でぽちぽち、と言うのも。元々PCでもはかどってないのに、もう一手間増えちゃうとどうにも……。

 と言いつつ調べてみると、こんなものがあるみたいですね。
 AirDroidと同じようなことをUSB直結でやってるんでしょうなあ。

 ともあれ、あれこれツールを使ってもよくならないのが整理の悪さなわけで。そこはなんとかしないとなあ。
 とほほと思いつつ、地道に改善を試みる。そんな日でありました。

|

« 迷いの名はZ2760。(☆☆☆) | トップページ | 名所裏道、上海問屋(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/56641358

この記事へのトラックバック一覧です: アドレス帳を束ねたりほどいたり。(☆):

« 迷いの名はZ2760。(☆☆☆) | トップページ | 名所裏道、上海問屋(☆) »